• ベストアンサー

好きな人の夢

nabayoshの回答

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

平安時代、異性が夢に現れた場合、その異性は自分のことを好きである、という見立て方をしていたらしいです。 したがって、M君はyumemi12さんに好意をもっている、と考えられるかもしれません。 そして、第三者として男性が現れるのですね? ここからは心理学者フロイトっぽい意見でも借りてみましょうか。 M君が誰かにとられてしまうんではないかという心配をyumemi12さんは強く持っていると解釈してもよいでしょう。 心配を恐怖といいかえることもできます。恐怖というのは欲求を産むので(この説明は長くなるので省きますね)、結局この恐怖のせいで、yumemi12さんはM君を独占したいという欲望におそらくはかられるわけで、「私も好き」と主張するのも納得できます。このへんは現実的な価値観で夢を見ているような感じですね。 悲しい顔できつく抱きしめる、ということですが、そのM君の顔はyumemi12さんの心の中を映していると思ってもあながち間違いではないはずです。もしかすると、不安や焦燥がyumemi12さんを包み込んでいるために、そのような顔に見えるのではないでしょうか。そして、きつく抱きしめる、というのは、現実にきつく抱きしめる感覚が薄いところから、そうであってほしいと願望したような気がしませんか? ひょっとすると今のyumemi12さんは孤独をどこかしら心の奥底に抱えているのかもしれません。つまり軽い束縛願望のようなものが生じるような環境に、yumemi12さんがおかれているという可能性もなきにしはあらずです。 キスしようとしたら、父親……というところですが、一般的に見ると、厳しい父親がいて、その父親に幼少時代に受けた虐待のために、父親がyumemi12さんの中で大きな存在になってくるということはありえます。しかし、そうでもない場合もあるわけで、父親というのは現在でも夢の中では家父長制の長としての役割を果たしているという見方をして、一種の神のような存在としてとらえることも不可能ではありません。神というのを言い換えるならばyumemi12さんの理性というところでしょうか。またM君との仲を進展させるのもちょっと不安かな、とどこかしらで思っていて、とまどっているところがあるのかもしれませんね。 yumemi12さんの少し不安定な心理状態がこうしてちらほらとうかがえたのですが、それの対策としては、恋愛相談のカテゴリに質問するなどして、その道の方に御意見をうかがってみるのもよろしいのではないかと思いますよ。

yumemi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい私の今の状況に当てはまっていて びっくりしました。 丁寧に答えてくださって 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな夢って・・??

    友達の彼氏とキスする夢を見ました。 何か意味があるのでしょうかね?? *(カンタンに夢占いの出来るサイトなど知ってる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです(^o^))

  • キスを見る夢

    自分がキスするんじゃなくて、 知らない女の人と男の人がキスしているのを見る夢を見ました。 夢占いでは、自分がキスをしたという意味しか出てきませんでした。 これってどういう意味なんでしょうか?

  • 奇妙な夢を占って頂けませんか?

    お世話になります。20代の女性です。 奇妙で、印象的な夢を見ました。 昔住んでいた実家の近くで、首をつって自殺している男の人を見つけてしまいました。男性は知り合いではありませんでした。 一瞬見て「あっ」と状況を把握したので、怖くてじっくりとは見られませんでした。 警察に電話で通報し、自分の実家の住所を伝えると、「今から向かいます」との返事。 外で待っていると、自転車に乗った見知らぬ男の子(甥のような気もしましたが、顔は違いました)2人に「殺す」と追いかけられ、私は「警察がもうすぐ来るんだから」と叫びながら逃げますが、警察が来る気配はありません。 そして、彼らに殺されそうになるところで起きました。 夢占いのサイトである程度はわかったのですが、首吊り死体が何を意味しているのかがどうしてもわからず、とても気になっています。 この夢を、どなたか占ってみて頂けませんか?

  • 夢占い 片想いの人の夢

    こんにちは。 当方男で、現在片想い中なのですが、先日その片想いの相手が夢に出てきまして、その夢の内容が相手が別の男性とデートしているのを偶然見かけるような夢だったのです。 男のクセにと思われるかもしれませんが、目が覚めて物凄いブルーな気持ちになってしまいまして・・・^^; 夢占いのサイトでいろいろ見てみたのですが、該当するのがなんなのか分からず、こちらで質問させて頂いた次第です。 夢占い的には、どんな意味があるのか教えて頂けませんでしょうか。

  • 夢占いについて教えてください!

    夢占いについて教えてください! 私は今日、現実では男友達である人と付き合う夢を見ました。 その男友達は、私の現実の彼氏との共通の知り合いで、 わたしは現実の彼氏と別れてその友達と付き合うという夢でした。 夢の中でわたしはとても現実の彼の存在を気にしていて 夢の中の彼の名前を現実の彼の名前を言い間違えたりしていました。 また、わざと夢の中の彼と仲のいいところを 現実の彼の前で見せびらかして嫉妬させようとしていました。 すごくわかりにくい文章ですが、 夢占いしていただきたいです!! お願い致します。

  • 好きな人が友達とキスする夢を見ました。

    今日、今あたしが片想いしている彼(ほとんど両思いの彼)が あたしの友達(あたしは、あまりよく思っていない)とキスする夢を見ました。 夢の内容は、あたしの部屋に彼を招いて そしたら、友達もいて最初は、3人で楽しくしゃべっていて あたしと彼が一緒に寝ようとしたら 彼は、友達のとこにいき、 2人で話始めたので、あたしは、気をまぎらわせるために お風呂に行ったり、トイレに行ったりしたら ふたりが布団でごそごそしはじめて キスしていました。あたしは、止めにはいったのに とまらず、続けてました。 これは、どうゆう暗示ですか?? 夢占いお願いします。

  • 今日、好きでもない人とキスをする夢を見ました。 あたし最近友達関係で上手くいってなくて学校を早退しました。 キスした彼(Aとします)とは普段、普通にメールをします。 友達として好きで す。 あたしにはAとは別に好きな人がいます。しかしあたしの好きな人はあたしが好きって知ってます。なので諦めようかなって思ってた時にこの夢を見ました。 AはモテてAのことが好きな人は何人か知ってます。 またこの前に誰か知らない小さい男の子にキスした夢を見ました。 この深層心理はどうなんでしょうか?? あたしはAのことが好きなんでしょうか?? また欲求不満なんでしょか??

  • 好きな人を追いかける夢

    夢占いに詳しい方に質問です。 先日好きな人を追いかける夢を見てそれが長く印象に残っており気になっています。 夢の内容は、夜遅く、私がふざけて『帰り送ってよ~笑』というとあっさりいいよと言って送ってくれることに。(現実の彼は頼んでも嫌だといいながら最終的にやってくれるような素直じゃない人ですw) 珍しいなーと思っているとなぜか彼は帰り道、自転車でどんどん先に行ってしまいます。 やっぱり素直じゃない…と思う間にもどんどん先へ行ってしまいます。 しかし私には必ず追いつくという確信がなぜかあり、あまり焦らず至って冷静に歩いていました。その間はずっと彼の背中を見ています。そして自転車の彼に追いつき(徒歩が自転車に追いつくのも驚きですが)彼の服をぐっとひっぱりました。 こんな感じの夢です。 夢占いのサイトでいくつか追いかける夢を調べて見たのですが、異性を追いかけるのは新しい恋の始まりとしか書いておらず、好きな人を追いかける夢については書かれていませんでした(同じ意味だからかも...) ちなみに彼を好きになったのはつい最近のことです。 気になるので、お詳しい方ぜひ詳細をよろしくお願いします。カテ違いだったらすみません。

  • 夢で1番こわかったのは あたしと男の子が 蜂をもって キスさせたらその蜂が子どもを 産むということです あたしは落ち着きたくて 話を聞こうと必死でした なんか 蜂の体に着せていたのが 冷凍食品のコロッケみたいな ころもでした 結局キスをしたら あたしの蜂は 外に飛んで行きました 男の子の蜂は ゴキブリになってました 夢占いおねがいします。

  • 不愉快な思いをしている夢

    夢占いにお詳しい方、宜しくお願い致します。 夢を覚えている事は少ないのですが、起き掛けに見た夢が気になったので、何かの兆候かと思い、伺います。 私の前にデスク型PCとノートPCの2台が並んでいて、男の人に操作を教えてもらっています。デスク型PCの方には、私が見た覚えのないサイトが表示されており、それをその男の人に見られたくないので、ページを閉じようとしても閉じません。男の人は何故かわかりませんが、不愉快そうです。私は彼に腹を立てています。 それだけの夢なのですが、何を意味しているか、検索してもでてこなかったので、教えてください。