• 締切済み

デフラグができないんです

私のパソコンのハードディスクは,物理的には一つですが,機能上C,Dの二つに分割されております。 このうち,Dドライブについては,なぜかデフラグができません。 (Cドライブはデフラグができました。) デフラグ中に,「ID番号:DEFRAG00205」とエラーが表示され,そこでデフラグが終わってしまうのです。 スキャンディスクをした後,再度デフラグを試みましたが,また上記と同じエラーが出て,デフラグができません。 どうすればよいのでしょうか。 よきアドバイスのほどをお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SEで,機種はNECのLavieNX(CPU:Pen(3)450,HDD12GB,メモリー192MB)です。

みんなの回答

noname#18951
noname#18951
回答No.1

アプリケーションログファイルが壊れているようです。詳しくは下のURLをご 覧ください。アプリケーションログファイルは簡単に言えばどんなアプリをつか ったかどうかがかかれているファイルです。デフラグはそのファイルからよく使 われるアプリケーションを優先的に配置します。ところがそれが壊れているとデ フラグは失敗します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP238/1/65.htm
m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの指示どおりの作業をしたら、無事デフラグを終了することができました。 本当にありがとうございました。