• ベストアンサー

膀胱炎と膣炎について

tweetieの回答

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

性病ではなくても、膀胱炎の菌はセックスした相手に移っている可能性は大で、しかも男性は自覚症状がなかなかあらわれないんです。体のことでしょう? きちんと話をして、相手にも検査をしてもらい、感知しないうちにセックスするのは避けるべきだと思います。でないと、ピンポン状態でいつまでたっても治りませんよ。 あと普段か普段から水分を十分に取るように心がけた方が良いと思います。特に今からのシーズン、汗をかいて、予想以上に体内の水分がなくなっている場合があります。他の病気や新陳代謝を高めると言う意味でも、水分をたっぷりと。利尿効果だけあがっても、体内水分が足りなくなっては弊害がありますよ。 御大事に。

macha1789
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう話題はなかなか話にくいことなんですけど、勇気をだして話してみます。やっぱり今は怖くてセックスが精神的にできません。体のことですからね。それとなく言ってみます。

関連するQ&A

  • 愛犬が膀胱炎or膣炎になってしまった方・・

    こんにちは、いつもお世話になっております 愛犬15歳が、3日程前より、少量のおりものがでてます。 それと同時に頻尿になってます。おしっこの量は少量ではなく、毎回普通の量です。 昨日病院に連れて行ったことろ、膀胱炎か膣炎だろう、とのことで薬を頂きました。 検査はエコーのみで、膀胱、子宮とも問題ありませんでした。 膀胱炎でもおりものがでるのか? 膣炎でも頻尿になるのか?とふと疑問がでてきました。。 愛犬が膀胱炎or膣炎になったことのある方、その時の症状などなんでもいいので教えて頂けると幸いです 宜しく御願いいたします

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎?それとも膣炎?ガンジダ...?

    悩んでいるのでお答えいただければ幸いです 膣の入口がムズムズします。 木曜日の就寝前に排尿時に強い痛みを感じはじめ、金曜日には我慢出来ないほどの尿意を何度も感じました。 以前に膀胱炎になったこともあり、似たような症状からとりあえず病院に行く時間がなかったのでジンセンサンを飲み様子を見ることにしました。 今現在、排尿痛や頻尿の症状もある程度おさまっているのですが、膣の入口あたり?にムズムズを感じるようになってしまいました。 今までもムズムズしていたといえばしていたのですが、漏れそうという気持ちが強かったため意識していませんでした。落ち着いた今、ムズムズを感じています。 掻きたいようなムズムズではないので、尿意からくるものだとは思うのですが、気になるため質問をさせてください。 おりものやその臭いなど(量や状態)には今のところ異常がみられていません。 排尿痛、頻尿、かゆみ(ムズムズ)を感じているだけなのですが膀胱炎ではなく、ガンジダや膣炎の可能性はありますでしょうか。 参考までに性行為は先週の月、火、水にあります。お互いに、互い以外とは関係がなくゴムもしています。膣口が傷ついたのなら水曜日に心当たりがあります。(とはいっても直後に出血、痛み、かゆみ異常はみられませんでした) 膣炎、ガンジダ、膣炎の可能性があるようでしたら明日月曜日に病院に行き、無いようでしたら様子見次第、水曜日に病院に行こうと思っています。 病院に行くことには変わりないのですが心配なので質問させてください。素人目線でかまいません。よろしくおねがいいたします。

  • SEXすると、膀胱炎になってしまいます。

    真剣に悩んでいます。SEXするたび、膀胱炎になってしまうんです。ならなかった・・と思ったら、カンジダ膣炎になって、病院に通うはめになるのです。こんなことを繰り返してたら、腎臓まで悪くなりそうで、ずっと、SEXをしなかったんです。そしたら毎日元気でいられます。SEXさえしなかったら元気にすごせる。だけど、したらまた、膀胱炎や膣炎になってしまうのです。お医者さんは薬をくれるだけです。SEXしても、膀胱炎や膣炎にならない方法は、誰も教えてくれません。本当に困りはてています。

  • 膣炎や膀胱炎が治ってからの対処について

    軽い膀胱炎と細菌性膣炎 Escherichia coli 3+, Streptococcus agalactiae GBS 2+ Enterococcus sp 2+ になり膣分泌検査結果が上記と分かった後、以下の治療をしていました。 1回膣内清浄 クラビット錠抗生物質(1週間+4日間+3日間朝に服用、途中1回につき1錠→2錠に) 抗炎症鎮痛皮膚疾患用剤フェナゾールクリーム(ウフェナマート)膣口に毎日塗る お医者様からは薬を飲み終わって何も違和感がなければもう病院に来なくても大丈夫ですと言われています。 お医者様に聞くのを忘れてしまい、お伺いしたいのですが、 これらは再発は(細菌が増える)するものなのですか? クリームはいつまで塗ればいいのでしょうか? 特に違和感がないなら薬を飲み終わってからいつ位から彼(性病などなしお互い初めての相手)とセックスしても大丈夫でしょうか?10日後位からは大丈夫でしょうか…? これからセックスする度に菌をお互い移し合ったりしませんか…?常在菌ですが多ければ彼に移りますか…? 数日分薬は残っている状態で以前より痒みも減りましたが本当に治ったのか不安です。薬を飲みきって微妙な痒みが残っていたらやはり病院に行くべきでしょうか…? 直接お医者様に聞けばいいのですがかなり忙しく病院に行く暇がありません。 申し訳ありませんがアドバイスお願いします。 長文、本来病院で聞くことを相談してしまいすみませんでした。

  • 膀胱炎について教えてください!!

    教えて下さい。 半年前程から膀胱炎を繰り返してとても困っています。 何年か前に初めてかかり、以前は数ヶ月に1回冷えや水分不足などで膀胱炎になっていましたが、半年程前からは月に何度もかかることがあります。大学病院で検査もしましたが、結局その時は原因がわかりませんでした。膀胱の内視鏡の検査も勧められましたが、今すぐ受けなくてもいいということだったので受けませんでした。その後も何度も膀胱炎を繰り返し、その度に抗生剤で何とかしのいでいるのですが・・・ ただの膀胱炎と受け取って良いのでしょうか。結婚して早く子どもがほしいので、ずっと薬を飲み続けているのも体に良くないのではと思うのですが。。。どこかいい病院など知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • ガーデネラ膣炎とカンジダ膣炎について悩んでます。(長文)

    私は米国留学中の昨年末、オリモノが多く臭いもあり、産婦人科に行った所、ガーデネラ膣炎と診断されました。米国では一番多い膣炎だそうで、抗生物質を飲んでいましたが、完治せず、検査をする度陽性でした。米国では日本人のお医者さんにかかっていて帰国する際に、「ガーデネラ膣炎は日本では認知されてない病気で、日本の病院に行って検査を受けても何も出て来ず、オリモノがひどいですね。と言われる程度よ。」と言われ、私が先生に「日本でこの病気が出てこないのならどうなるんですか?」と聞くと「どんどん広がっていくだけ。」と言われとてもショックでした。 今年4月に帰国し、現在有名婦人科に通院していますが、先生にガーデネラ膣炎の診断書を見せても、案の定「聞いた事ないです。」と言われました。既に3回通っていて先日の3回目の検査でカンジダに感染してると言われました。米国の検査ではカンジダはいつも陰性で、日本での2回の検査でも陰性でした。3回目の検査を受けた時膣の周りにかゆみがあったのですがなぜ今回だけ陽性になったのかわかりません。今の先生が「カンジダは完全には治らない」といっていましたが本当ですか?今だにオリモノが多い気がしますし、ガーデネラ膣炎にかかってから自分の膣に自信がなく、男性が愛撫しようとするとニオイなどが気になります。コンドームをつけていても移してしまうのではないかと心配です。今カンジダを治す、膣に挿入するお薬をもらっていますが、それで直ってもじゃあ、ガーデネラ膣炎はどうなるんだろう?保持者のまま?とも思ってしまいます。できる事ならきれいさっぱり膣炎を取り除きたいです。そういう事は可能ですか? あと、フェラチオでも男性の性病が移ると聞いて、フェラが怖くなってます。本当に移るものですか?長々しい文章になってしまってすみません。ガーデネラ膣炎についてもご回答宜しくお願いします。

  • 膀胱結石について

    膀胱結石のことなのですが 少し前から下腹部(かなり下です)に違和感が あったので病院でレントゲンをとったところ、 膀胱に結石が3、4つあるということでした。この大きさ になると自然にはでないし薬で小さくするのは難しいと言ってましたし、先生は炎症がおこったり熱がでたりしてないのなら このままで良いでしょうと言っています。(泌尿器の先生です) 本当に大丈夫なのでしょうか?膀胱に結石が入ったままだと ますます結石が大きくなってしまいませんか? それに膀胱は平気なのでしょうか? 除去したいときはどのような処置があるのでしょうか? 不安なのですいませんが教えて下さい。

  • 膣炎について

    股がいた痒くて病院へ行き検査をしました。カンジタの疑いがあったのですが、検査の結果は膣炎だそうです。ばい菌が4種類見つかったのですが、先生のカルテに検査結果の用紙が貼ってあって英語で書かれていたためどんなものなのかわかりません。膣炎とは何か?どんなことが考えられるか(原因)何に気をつければいいかなど何でもいいのでアドバイスください。体の状況は昨年流産してそれからヘルペスになったり膣炎を起こしたりと膣周辺が弱くなってる感じがします。妊娠を考えているのでいろいろ不安です。助言をしていただければさいわいです。

  • 膀胱炎について

    膀胱炎について 半年ほど前、初めて急性膀胱炎になりました。 膀胱炎というのは様々な原因から発症するらしいです。 私は冷え性なのでそのせいかと思っていたのですが、どうも一因として性交による細菌感染もあるらしいのです。 よく思い出せば、発症した2、3日前に彼氏と性交渉がありました。 膀胱炎は一度かかると再発しやすいらしく、彼とする度にまた発症するのではないかと心配しています。 どなたか、私と同じような経験をされた方いらっしゃったらお聞かせください。

  • 膀胱炎でしょうか?

    恥ずかしい話なのですが、今朝あたりから、尿道の入り口のあたりがヒリヒリするような感じと、トイレが近い(ちゃんと出ます)感じがあります。 膀胱炎なのかなと心配になり、ネットで調べてみましたが、残尿感や、排尿の最後にツーンと痛むといった症状はありません。 ただ、何度か、右の下っ腹がチリチリと痛むことはありました。 でもこれは生理前なので痛むのかもしれません。 性行為でも膀胱炎になるそうですが、ここ1週間ぐらいは覚えがありません。 今まで、膀胱炎というものになったことがないので、どのような症状なのかわからず、急性膀胱炎ならば早く病院に行ったほうがいいのだろうか、でも2,3日は時間が取れそうにありません。 ぱっとみ、どう思いますか?膀胱炎でしょうか? それとも様子を見てもいいと思いますか? また、病院に行かなくても、症状が改善される方法があれば教えてください。