• 締切済み

ストリートファイターZERO3

ストリートファイターZERO3のオリジナルコンボですが、ルールがよくわかりません。 例えば、アドンで画面端で弱オリコンを発動させたとします。強ライジングジャガーを連続で出そうとすると2回ほどしか繋がりません。本には 強ライジングジャガー → 強キック空振り の繰り返しが良いと書かれてますが、この「空振り」もよくわかりません。 「空振り」はアドンに限らず他のキャラにもあります。 オリコンを把握している人いましたら、よろしくおねがいします。なお、やったこと無い人の想定などには大変ありがたいですが、返事できないことがあるかも知れないのでお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

回答No.3

#2です。確認をとってきました。 やはり通常技を空振りするのは相手に受身を取らせないためです。オリコン中は通常技を空キャンセルすることが可能なので空振り即キャンセルが必須になります。 また、空振りをしないと空中で複数回必殺技を当てることができません。空振りすることで受身を不能にするのとともに当たり判定が復活するみたいです。 以下の方法で簡単に確認できると思うのでやってみてください。 ・キャラはユーニ(二人組みの内、金髪の方です) ・相手は誰でも良い。僕はケンで試しました。 ・ダミー設定で受身を取らせるようにします。 ・画面端でオリコン発動。キャノンスパイク→着地後強K空キャンセルキャノンスパイク→以下繰り返し これで相手は受身を取れず、コンボも繋がると思います。

athlor
質問者

お礼

空キックなどは、本などにも書かれていたので やってはいましたが、キャンセルをかけないとダメなんですね

回答No.2

確か通常技を空キャンセルすることで、相手を受身不可能にさせる効果があったと思います。 以前キャミィを使ってましたが、強でオリコン発動後強P→強キャノンスパイクから、中Pを空キャンセルして受身を不能にし、スパイラルアローへ繋ぐという作業をよくやっていました。 アドンのライジングジャガーや空中で2回しか判定が無い件についてはよくわからないですね。PS版を持っていたと思うので、見つけたら後で試してみます。

• DEGI
回答No.1

画面端の場合、オリコンに限らず通常技も空中コンボは一度しか当たり判定が発生しません。 そのため二回しか繋がらないのです。 空振りについては普通、相手に技が当たらなかった場合はキャンセルがかからないのですが 地上技の空振りについては必殺技、スーパーコンボでのみキャンセルが可能となっているからです。

athlor
質問者

補足

>画面端の場合、オリコンに限らず通常技も空中コンボは一度しか当たり判定が発生しません。 そのため二回しか繋がらないのです 画面端なら1度しか当たり判定が発生しないんですね。こんな重要なこと全く知りませんでした。しかし、JUNIのキャノンスパイクを画面端で連続で2回以上食らったことがありますよ これはどういうことなんでしょうか? >空振りについては普通、相手に技が当たらなかった場合はキャンセルがかからないのですが 地上技の空振りについては必殺技、スーパーコンボでのみキャンセルが可能となっているからです。 これはなぜキャンセルをかける必要があるのでしょうか。また、空振りのメリットは何なのでしょうか。空振りすればその分攻撃数が減るだけで意味がないので、何か理由があるんじゃないかと考えます。