• 締切済み

ストリートファイターZERO3

ストリートファイターZERO3のオリジナルコンボですが、ルールがよくわかりません。 例えば、アドンで画面端で弱オリコンを発動させたとします。強ライジングジャガーを連続で出そうとすると2回ほどしか繋がりません。本には 強ライジングジャガー → 強キック空振り の繰り返しが良いと書かれてますが、この「空振り」もよくわかりません。 「空振り」はアドンに限らず他のキャラにもあります。 オリコンを把握している人いましたら、よろしくおねがいします。なお、やったこと無い人の想定などには大変ありがたいですが、返事できないことがあるかも知れないのでお願いします。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

回答No.3

#2です。確認をとってきました。 やはり通常技を空振りするのは相手に受身を取らせないためです。オリコン中は通常技を空キャンセルすることが可能なので空振り即キャンセルが必須になります。 また、空振りをしないと空中で複数回必殺技を当てることができません。空振りすることで受身を不能にするのとともに当たり判定が復活するみたいです。 以下の方法で簡単に確認できると思うのでやってみてください。 ・キャラはユーニ(二人組みの内、金髪の方です) ・相手は誰でも良い。僕はケンで試しました。 ・ダミー設定で受身を取らせるようにします。 ・画面端でオリコン発動。キャノンスパイク→着地後強K空キャンセルキャノンスパイク→以下繰り返し これで相手は受身を取れず、コンボも繋がると思います。

athlor
質問者

お礼

空キックなどは、本などにも書かれていたので やってはいましたが、キャンセルをかけないとダメなんですね

回答No.2

確か通常技を空キャンセルすることで、相手を受身不可能にさせる効果があったと思います。 以前キャミィを使ってましたが、強でオリコン発動後強P→強キャノンスパイクから、中Pを空キャンセルして受身を不能にし、スパイラルアローへ繋ぐという作業をよくやっていました。 アドンのライジングジャガーや空中で2回しか判定が無い件についてはよくわからないですね。PS版を持っていたと思うので、見つけたら後で試してみます。

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.1

画面端の場合、オリコンに限らず通常技も空中コンボは一度しか当たり判定が発生しません。 そのため二回しか繋がらないのです。 空振りについては普通、相手に技が当たらなかった場合はキャンセルがかからないのですが 地上技の空振りについては必殺技、スーパーコンボでのみキャンセルが可能となっているからです。

athlor
質問者

補足

>画面端の場合、オリコンに限らず通常技も空中コンボは一度しか当たり判定が発生しません。 そのため二回しか繋がらないのです 画面端なら1度しか当たり判定が発生しないんですね。こんな重要なこと全く知りませんでした。しかし、JUNIのキャノンスパイクを画面端で連続で2回以上食らったことがありますよ これはどういうことなんでしょうか? >空振りについては普通、相手に技が当たらなかった場合はキャンセルがかからないのですが 地上技の空振りについては必殺技、スーパーコンボでのみキャンセルが可能となっているからです。 これはなぜキャンセルをかける必要があるのでしょうか。また、空振りのメリットは何なのでしょうか。空振りすればその分攻撃数が減るだけで意味がないので、何か理由があるんじゃないかと考えます。

関連するQ&A

  • ストリートファイター連携の事なんですが

    ストリートファイター連携の事なんですが リュウの連携で、ジャンプ中キックから弱パンチ×2の強昇竜拳が繋がりません・・・ 練習はかなりやったんですが、2割程度でしか成功しません。 なんかコツとか押すタイミング等ちょっとのアドバイスでも構いませんので書き込みお願いします

  • スーパーストリートファイター4

    スーパーストリートファイター4 強い強いと言われている春麗を使っている人が少ないのはどうしてでしょうか? 強キャラを避けてるんですかね? ルックスもOKだし何か理由があるのでしょうか・・・

  • スーパーストリートファイター4 トライアル難しい

    格闘ゲームの超初心者です。 十数年前にストリートファイター2をプレイして以来です。 最近スーパーストリートファイター4を買いました。 とりあえずトライアルモードで練習しようかと始めましたが、 1キャラ目から難しすぎて泣きそうです。 キャラ:まこと トライアル:No11 立強P→疾風(突進正拳突き・疾風) でつまずいています。 数百回チャレンジしたと思いますが出来る気がしません。 色々攻略サイトも見てみましたが特別な情報も見つけられませんでした。 単に技術不足が原因なのでしょうか。 何かコツ等ありましたらご教授お願いします。 因みに「疾風」の際には強Pより弱Pの方が成功率が高くなると思っていいですか?

  • ストリートファイター2の疑問

    <質問1> 何故ストリートファイター2で停滞していたのでしょうか? ストリートファイター2だけでたくさんのタイトルが出ていますよね。そこまで2に執着する意味が分かりません。 しかも大して変わっていないように思われます。 スーパーになってもスト2はスト2ですし…。 Xが付いたものはちょっと技が変化したぐらいですし…。 ちょっと手を加えただけのもので手抜きなのではと思いました。(スト2→スト2ダッシュ→スト2ターボとか) その時に3を出そうと思えば出せたのでは?と思います。 一体何だったのでしょうか? <質問2> 当時の雑誌の広告にあったのですが、「スト2改造計画」とは結局なんだったのでしょうか? <質問3> 自分にはそう聞こえるのですが、ストリートファイター2のキャラの声は全員同じ声だったのでしょうか?(春麗以外?) その声をやっていた人が妙に気になるのですが、その人の名前はご存知ですか?

  • ~ストリートファイターIII~

    ゲームセンターに置いてある、ストリートファイターIIIなんですが、ケンの裏キャラを使っている人をたまにみます。殺意の波動に目覚めたケンみたいなやつです。しかし私はこのキャラの出し方すら分かりません・・・ネットで調べてみても、PS2版などのストライクなどしかヒットしません。どなたかご存知ならキャラの特性・必殺技を教えてください。またもし出し方の載っているサイトがあったら教えてください。予想は普通のケンより攻撃力上昇の防御力減だと思います。

  • ストリートファイター(俗に言うスト1)について

    スト2はものすごい有名ですが、前作スト1については以下のことしか知りません。 ・当初は2ボタンで圧力で強中弱を判定してた(のちに6ボタンも出た)。 ・リュウのみ使えた。 これ以外でスト1についてお分かりになること、もしくは参考になるページ等ございましたら教えて下さい。 特にキャラが他に誰が出てきたのか(アドンやイーグルがいたらしいというのは聞いたことがあります)ということと、ストーリーが知りたいです。 また、ストリートファイターシリーズの関係(ZEROは1より前なのか1と2の間なのか・2と3の間に何があったか等)やシリーズ内でのキャラのつながり(ケンの奥さんはガイルの奥さんと姉妹だった等)についても、分かることがあればお願いします。 一つの質問にたくさん聞きたいことがありますが、よろしくお願い致します。

  • ストリートファイター4(PS3)の春麗

    先日、スト4を購入してプレイしていて、いろいろ訳があって春麗を使っています。(ケンのスパコンがうまく入力できないからなのですが) 余計な話は置いておいて、今使っている春麗についていろいろ聞きたいことがあります。 ・ファミ通.comでキャラ別攻略というものがあり、春麗の攻略の所に近距離立ちキック→EX百烈脚→鳳扇華という連続技が掲載されています。が、鳳扇華は ←タメ~ で始まりますよね?他にもタメがあるコマンドを連続技で掲載してるものがファミ通.comに限らずあったのですが、どうやって出すのですか? 出来ればPS3で出しやすいように解説をお願いします。 ・スト4のキャラの連続技が紹介、説明されているサイトは他にありますか? ・春麗に隠し技ってありますか?(鉄拳で言う「真空の構え」的なコマンド表にないもの) ・コマンドの入力はコントローラーの方向キーとアナログスティック、どちらがやりやすいですか? ・アーケードがなかなか勝てないのですが、全キャラにいえるような攻め方などはありますか? ・春麗の攻略もあれば教えてください。 です。ストリートファイターは購入したのは初めてで、キャンセルとかは大体分かってきたのですが、フレームとかの話が分かりません。それも教えていただけるとうれしいです。 出来ればすべてPS3でやりやすいように教えてください。 いろいろあってすいません。鉄拳は結構やっていたので、いけると思ったのですが、全然出来なくて。。。(;_;) 自分の今の春麗の闘い方は しゃがみ強パンチ×2、ターゲットコンボ、鶴脚落→しゃがみ強パンチ×2またはしゃがみ強キック を多用してると思います。いろいろ条件を言ってしまってすいません。回答お願いします。

  • スト3サードストライクで投げられない

    ストリートファイター3 サードストライクでつかみ技が決まりません。強パンチと強キックの同時押しのようですが、何かコツがあるのですか?

  • 強キックが小パンチに迎撃された(スト3)。

    ストリートファイター3サードストライクをやっています。リュウ・ケンの下段の強キックでけん制をかけるのがいつものやり方なのですが、対戦で小パンチで反撃してくるプレーヤーがいて全く歯が立ちませんでした。どうすればよいですか?

  • ストIIのコンボを教えて欲しい。

    PS2のハイパーストリートファイターIIをやっています。初代ver.からXまでそれぞれ使いやすいコンボや戦略を知りたいのですが、なかなか検索してもそれらしいものが見当たりません。良いHP等ございましたら教えてください。基本戦略などでも結構です。 使用キャラはガイル、ブランカ、ダルシム中心ですが、できれば全キャラ把握したいです。 よろしくお願いします。