• 締切済み

アトピーの質問

ryu-ryuの回答

• ryu-ryu
回答No.5

ぷつぷつ穴の空いたような状態、、、すごく分かります。が、まず知ってほしいのは皮膚は少しでも荒れ出すとどんどん荒れていきます。逆に一度きちんとなおると、荒れにくくなります。当たり前ですけど。だから穴の空いた状態までいってるならちゃんと皮膚科にいってお薬を処方してもらってきちんと医者のいうとおり、使用するのが一番良いとおもいます。 まずは信頼できる医者を捜しましょう。信頼できるかどうかの見極め方は 1、話をきちんと聞いてくれる。(いつごろからどんな時にどういうふうに痒いのかなど。) 2、薬の説明をきちんとしてくれる。(なぜこの薬を処方するのか、この薬がきいてきたらどういう治療にかえていくのか、) あとは、あなたの場合なら手と目の薬をきちんとわけてくれるか。ですね。皮の薄い目のまわりに皮の厚い手と同じ薬を明確な理由なしに塗れというような医者は避けたほうがいいのでは? あと、アレルギーテストについてですが、確かにしらべて、「これ」というアレルゲンがわかればそれを避ければいいわけですが、大抵はハウスダスト(ダニ、カビ)が含まれてると思います。食べるものでも私などは、ごはんから小麦粉、乳製品まですべてアウトでした。(もちろんハウスダストも)じゃあ私はどこで何を食べて生きていけばイイの?って思いましたよ。 だからアレルギーテストを受けるのはいいですが、その結果を鵜呑みにして神経質になり過ぎないようにしたほうがイイですよ。あと日常生活ではとにかく保湿!手を洗う度にハンドクリームを塗るなど心掛けてみてはどうでしょう。