• 締切済み

任意の数の引数をとる関数

toysmithの回答

• toysmith
回答No.2

#include <stdio.h> #include <stdarg.h> int func(int, ...) ; int main(void) {  func(1, "a") ;  func(2, "a", "ab") ;  func(3, "a", "ab", "abc") ;  return (0) ; } int func(int num, ...) {  char *pp ;  int cc ;  va_list ll ;  va_start(ll, num) ;  for (cc = 0 ; cc < num ; cc++) {   pp = va_arg(ll, char *) ;   printf("%3d:\"%s\"\n", cc, pp) ;  }  va_end(ll) ;  return (cc) ; } egcs2.91.57(CygWin32上)ではオッケーでした。 MSVC++でもstdargはサポートされています。

haporun
質問者

補足

stdarg.hをインクルードしなければ、関数の定義ができないのでしょうか? 使い方はとりあえずわかっているので。