• ベストアンサー

武蔵中学を受験された方、または、在学中又は、卒業された方

2222の回答

  • ベストアンサー
  • 2222
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

僕は現在武蔵中学校に通っているのですが、学校の特徴及び雰囲気等は、既にdepression先輩がおっしゃっているようなので、特に、受験のためのノウハウについて述べようと思います。ただ、僕の勉強法で必ずしも誰もが成功する訳ではないと思うので、あくまで参考までにということで・・・。 まず、基本的に武蔵を含む御三家を受けるためには「苦手科目」があってはなりません。ただ、武蔵は特殊な学校のため、塾で一般にやる問題は出来なくても、柔らかい頭を以てすれば問題は解けてしまうような事もしばしばあるのです。但し、もちろん基礎的な知識あってこそなので、武蔵用の勉強(例えば過去問など)を重視し過ぎず、普段やる塾の方に今の所は力を注ぎましょう。基礎さえ固まっていれば、武蔵専用の勉強は10月頃からでも遅くないと思います。科目ごとに大体ポイントをお教えしますと、 〈算数〉 この科目は解き方まで詳しく書かなければならない事がありますが、一番に心掛ける事は「採点者に見やすいように!」だと思います。僕は字が雑で、しばしば先生に注意されました(笑)そして「心を込める!」です。途中点がもらえるので、「受かりたい」という気持ちを一筆一筆に込めましょう。これは算数に限りません。どの科目においてもとても重要な事です。それによって少しでも多い点をもらえると思います。受験では一点がものをいうので、これを心掛けて下さい。 〈国語〉 武蔵の国語は知っての通り字数制限が設けられておりません。だからといって一行や二行しか書かないなんてのはよしましょう。字数制限はないものの、解答欄のわくの幅は微妙に違ったりするのでそれで出題者がどれ位書いて欲しいのか、と言うのが分かると思います。わくの八割は埋めるようにしましょう。もちろん内容のあることで。これは量をこなせば自然と出来てくるものです。武蔵では「深い読み」が必要です。ただ僕の受験の時には先生に「深く考え過ぎだ!」と言われたり、だからといって単純に考えてみると「もっと深く考えなさい!」などと言われ、微妙な感覚が必要になってきます。これらは前に言った様に量でなんとかなります。 〈理科〉〈社会〉 この二教科は共に同じような勉強法でなんとかなります。というよりも算数と国語で八十点ずつ取ってしまえば合格点に達してしまうので、この二教科は僕はサポートとして扱っていました。恐らくそれで大丈夫だと思います。まぁその勉強法を言いますと、まずこれも上に述べましたが、基礎を固める事です。理科は、基礎が固まっていればおのずと問題が出来てくる事でしょう。社会は記述が多いですが、これも基礎である年代さえ頭に入っていれば、記述の中で「~年に~があったため~」等と書くだけでグッと説得力が増します。社会は記述をする上で、国語力も必要になってきますから、武蔵を受ける以上、「国語が苦手」というのは克服した方がいいと思います。表現力が豊富というだけでかなり有利になると思います。 まぁ今までに書いたことは全部僕のやり方だったので、何度も言うようですが、あくまで参考として見て下さいね。

関連するQ&A

  • 中学受験をするのですが・・・・・

    初めまして。 私は4月から小6になるのですが、中学受験を考えてます。 塾も通ってるのですが、第1志望にはまだ偏差値がとどいてません。 第4志望まであるのですが、ほかはとどいています。 第1志望を落とそうかな、と考える時もあります。 母親には、「受けてみたら。」と言われるのですが・・・・・。 こいう時って皆さんはどうしますか。アドバイスを御願いします。

  • 中学受験について

    5年生になって息子が急に中学受験をしたい言い出したので、近くの集団塾へ週3回行っています。 志望校は大体決まっており、難関校ではないです。 偏差値の高い学校に行かせたい訳ではなく、その学校に行く為に通わせているのですが、このまま集団塾で良いものか、受験実績の高い個別指導に移るべきか悩んでいます。 今行っている集団塾の懇談会では「集団塾が合う子・個別指導が合う子がいると思うので、無料体験などで個別指導を体験されてみても良いのでは」というような事を言われました。 息子の性格上、個別の方が良いのかなと思っているのですが、集団塾に比べて月謝が高く折角通っても志望校に合格出来る力が付かないのであれば困ります。 ただ、実際の所その志望校がどの程度の勉強をして入れるレベルなのか見当がつかず、集団塾でマイペースにやっていて意味があるのか、今の段階でよくわかりません。 個別指導で良い所があれば教えて頂きたいのですが・・・。 足立区足立に住んでおります。

  • 中学受験過去問について

    来年、息子は、中学受験を目指しています。 志望校(大阪星光学院)です。 ここの過去問にはこれから取り組むのですが 志望校に類似した(出題する)学校があれば お教えいただきたいです。 志望校と同じ傾向の出題する学校の 問題に多く取り組んで貰いたいので どうかよろしくお願いします。

  • 中学受験に備えていつから?

    いつもお世話になっております。 都内某所に住んでいるのですがこの辺は都内で一番学力レベルが低く 今年から小学校の夏休みも我区だけ短縮になりました。 現在1年生の息子がおります。 中学はもっと最悪で(5年後はどうなるか分かりませんが)とても行かせたい と思う状況ではありません。 なのでまだ気が早いとは思いますが中学は絶対に私立か中高一貫高への 進学を希望しています。 大体、塾は4年(早くても3年)から行かせている方が多いですが 息子が体験でとても気に入ってしまい現在週1で進学塾に行っております。 まだ1年の始めなので学校の勉強に添ってる段階です。 お受験の経験のあるかた1年でまだ早いかもしれませんがこれから 受験にむけてどうやって進んでいったらいいのか学校の勉強と同じように 添って進むのはどれくらいまでか、先に先に進む時期はいつなのか? 何でも結構ですのでアドバイス頂けたらあり難いです。 どうぞよろしくお願いします。 (お受験を否定する方のアドバイスは遠慮下さいませ)

  • 中学受験を考えていますが・・・

    今年幼稚園の年少になった息子がいます。 まだ年少の息子ですが、中学受験を考えています。 中学受験なんて小学校入ってから・・・と考えてたら、ママ友に「大手の中学受験塾は小1から入塾できて小1から入るには入塾テストに合格しなきゃいけないんだよ。だから幼稚園の段階である程度勉強できるようにならなきゃ!」と言われびっくりしました。 これって本当なんでしょうか? だとしたら今、年少さんの息子はどうしたらよいのでしょうか? 今はドラキッズという幼児教室(知育系の)に週1回通っているだけです。 詳しい方、教えてください。

  • 中学受験志望校

    小学校6年生の息子について質問です。 あと中学受験まで残りわずか(3ヶ月)成績がいっこうに上向きせず、志望校の選択に困っています。 当初は大学までつながっているところをと思っていたのですが、この成績では高3から受けたほうがいいのではと考えはじめました。 親としてはMARCH+G以上には行ってほしいなあーーというのが本音です。本人はスポーツが大好きで、6年間運動部に入ることを楽しみにしています。学校を見に行ってもきにすることは部活のことばかり・・ 入ってからも部活と勉強を両立しながら、しっかりと力がつく中学校どこか紹介してくださる方はいませんか?現段階での偏差値ーー首都圏模試53四谷合不合45というようすです。お願いします

  • 中学受験をやめた方

    お世話になっております。 いきなりで申し訳ありませんが、私立中学受験をやめて公立中へ進学させたご家庭の方々に投稿頂ければ助かります。宜しくお願いします。 確かに私も都内私立中学進学の魅力やメリットは多々あることは十分承知しているつもりです。我家の息子は中学受験を目差して頑張っておりましたが、昨年よりあちこちの中学説明会に出かけて中高一貫の独自方針や、私大付属の雰囲気や方針もイマイチしっくりせず、このまま高い費用をかけ続けるのもどうかという思いがもたげてきているこの頃です。まだ、志望校を決めていませんが、公立でも越境ならとても私立レベルには及びませんが、そんなに悪くないという中学を最近ママさん達の口コミなどで聞き、学校公開など実際にこっそり見てきました。意外と悪くない印象を持ちましたので、ここにも着目しつつ塾通いは無理のない程度に続けさせようと思っています。公立中学の評価制度には何とも不信感を拭うことはできませんが、そこは割り切るか思案のしどころでもあります。 そこで、中学受験を思い切ってやめて公立へ進学させて良かったという体験談、または私立中学へ行ったが、やはり近くの公立でも良かったのではないかという思いを持たれたなどのご意見がもしありましたらお願いできませんでしょうか。

  • 今年の受験・・・・

    長い道のりの中学受験を終えて、一息ついて おります。 結果は第一志望では、ありませんでしたが、入学手続きを終えました。 第二志望の麹町学園・・・入試状況(受験者数・倍率)等 また、学校の特徴・校風等を、より深く知りたいので情報提供を お願いします。

  • 中学を受験するか、公立に進むか

    小6の男の子のことですが、すでに進学塾にも通い受験に向けて準備をしている段階です。本人も受験はすると申しており、勉強も嫌がらず、黙々とこなしています。が、ここに来て私が私立か公立かで迷いが出てきております。それなりの魅力的な私立にめぐり合っていないのも原因かと思います。成績は中程度です。附属を狙っても、いずれ彼なりの好きな学部のある大学に(他大)進学するなら最初から進学校がいいかとも思いましたが、かなり頑張らせないといけない状況です。また公立を選んでも、今の学区域ならどちらかと言えば、レベル的には高い中学校なので高校受験に向けて内申点はとりにくいなどの問題もあります。親の私が今更迷ってはいけないと思いながら、これから来る夏休みの追い込みや又今以上にはっぱをかけてください、的な塾での説明を思うとすでに精一杯、いや私の6年生の時と比べたら立派に勉強している息子にこれ以上がんばれとも言えないのが実情です。どうぞ経験者のかたなど、迷う私にアドバイスをお願いいたします。ちなみに息子は算数が得意で国語はかなり問題によりアップダウンが激しいです。東京です。

  • 独学で中学受験された方

    独学で中学受験されて御三家レベルに合格された方もしくはその親御様がいらっしゃいましたら是非そのときのご様子やノウハウなどをお聞かせ頂きたく思います。 と申しますのも、我が家はわけあって塾にいけるだけの費用(3万以上/月)のが捻出できませんが、できれば国立か都立の中学に行ければと考えています。 息子は現在都内公立小学校1年で学校の勉強はまあまあです。意欲はあります。現在100ます計算などやらせてます。 ※ここでいう独学とは塾、家庭教師などの他者から教わって学ぶこと以外という意味で、「通信添削」は含みます。 ご助言頂ければ幸いです。