• 締切済み

森村誠一氏の「悪魔の飽食」について。

あれは、1970年代の終わり頃、 森村誠一の「悪魔の飽食」と言う本を読んだ 記憶があります。 当時はノンフィクションのつもりで読んで いましたが、その後、作者の森村氏が 「フィクションでした」 と公表したそうで、廃人になるような虚脱感 を覚えました。 (また聞きで、全くの未確認情報です。) そこで質問です。 1:森村氏が「フィクション」と発言したのは   本当ですか? 2:それは何時ごろの事ですか? 3:部分的に「フィクションがあった」   と言う事ですか? 4:どういう経緯でそのような発言があった   わけですか? もし、「根も葉も無い噂」だったら御免なさい。

  • No51
  • お礼率95% (198/208)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

補足 「帝銀事件」についての参照↓ 「悪魔の飽食」の件についても触れられた部分があります。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/teigin.htm
No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 この話は有名ですね。 報道は1箇所でも矛盾した点や 間違えた点があれば、そこを付かれ、 ノンフイクションの価値を下げてしまいます。 大げさに言えば、写真一枚の失策で、 「ウケ狙いのエンターテイメント」 に成り下がります。 かと言って、真面目に確証がとれる部分だけで 報道すると、世の中から注目されない。 そんなジャーナリズムの実態が見えてきました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

そもそもは、いまだに真相の不明(死刑判決をうけた平沢氏は犯行を否認したまま死亡)の「帝銀事件」で使われた毒薬について、 小説で「七三一部隊関係者がかんでいる」という説をとりあげた森村氏のところに、「元隊員」が「あんたの追及はまだまだ甘い」といって昔話をはじめたところから始まります。 写真の誤用については、つい最近のイラクでの米軍の虐待事件の写真でさえ、事実でないものが相当出回ってましたが、 それによって「米軍がイラクで虐待行為をしている事実」そのものがウソであるといえないのと同じで、 何十年も前の資料探しの中での写真提供にウソや間違いがあっても、七三一部隊が行っていた行為そのものがウソだったことにはなりません。 (マトモな軍事行動をしていたのであれば、戦後にその存在をすべて隠さなければならない理由がない。)

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 歴史のカテにしたのが間違いでした。 七三一部隊の真相を知りたい訳では ありません。 「悪魔の飽食」の一連の騒ぎの真相が 知りたかったのです。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 新たな情報があるわけでもないのに再度の回答お許し下さい。  今まで私もNo51さんと全く同じ感情を抱いていました。 センセーショナルな話題で世間の注目を集めておいて 今さら間違いでしたはないだろうと。 そんなことをした作家は表舞台に出てこれなくなって当然なのに 森村氏はその後も本業の推理小説でご活躍されていて それをだれもとがめない、それが不思議でならなかったのですが 今回このご質問をきっかけに、内容に誤りがあったのを認めたのではなく 誤った手法で話を進めてしまったことを謝罪したのだと知り 胸のつかえが下りるような気持ちがしています。 その後活動を続けても非難されないことから考えても 七三一部隊についての記述については間違いはなかったということでいいのではないでしょうか。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルール違反で削除されるかも知れませんが、 私の調べた所では、以下の如しです。 1:「悪魔の飽食」は当初、   共産党の機関紙「赤旗」に連載され、   取材は共産党員が行なった。   森村氏は証言した人には会ってもいない。 2:写真は半分以上が捏造。 これじゃ、つつかれるのは道理ですね。 森村氏は名前を貸しただけ、と言う感じもします。 そもそも、この質問は「歴史」のカテでは なかったようです。反省しています。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 あのころ「悪魔の飽食」は一大センセーショナルを巻き起こしましたよね。 私もショックを受けた一人でしたが、 森村氏が事実ではなかったことを認め謝罪したという小さな新聞記事を読んで もう一度びっくりした記憶があります。 なので根も葉もないうわさではないと思います。  とはいえ、何せそのころまだ幼い部類だったので詳しい事情はつかんでいませんでした。 ご質問をきっかけにちょっと検索してみました。 参考URLが一番わかりやすいかと思いますが(ほんの少しですが) 結局、本に引用した写真が細菌部隊とは縁もゆかりもないものだったのに気づかず 七三一部隊の悪行の重要な証拠としてキャプションをつけることによって 自分の都合のいいように世論を誘導してしまったことになった。 これは文筆業に携わるものとしては絶対にしてはいけない行為ですね。 事実がなかったからではなく、その誤認に対して謝罪せざるを得なかったということのようです。 ちょっぴり私の気も晴れました。  ちなみに、写真が間違っていることを暴いたのは世界日報のようですね。 それが1982年のことだそうですから、森村氏の謝罪もそのころのはずです。  http://www.worldtimes.co.jp/profile/ayumi25/ay000101-1.htm

参考URL:
http://www2.speednet.ne.jp/~wing/hyouron-4.html
No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の記憶と、ほぼ一緒ですね。 確か「人間の証明」の作家が何故 戦争のノンフィクション? と、ちょっと疑問に思った記憶もありました。 その何年か後に「悪魔の飽食」が 「学校の怪談」と同レベル、 と聞き?驚きを通り越して、考える気も無くし、 今日まで至っています。 所詮、人間は残酷な話や怖い話が大好きで、 世間も私もまんまと、それに乗せられたのか? というのが当時の心境でした。 私自身でも調べていますが、訂正記事って本当に 情報が少ないですね。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

たぶん、1~3はごたごた時期の記憶でしょう。 4はリンク先をどうぞ。 森村誠一氏のオフィシャルサイトです。

参考URL:
http://www.morimuraseiichi.com/list/html/096.html
No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは真っ先に見たのですが、 このような話ではなかったですね。 何年か経ってこの本が下火になった頃、 突然、と言う感じだったと思います。

関連するQ&A

  • 悪魔の飽食

    悪魔の飽食 で、結局森村 誠一氏の「悪魔の飽食」はフィクションなのですか? 無理して絶版を手に入れるより新版で十分ですか?

  • もうアベしちゃおうかなという流行語があるそうです

     吉田清治(元共産党)の捏造話で「従軍慰安婦」という言葉を全世界的に流行らせたり、  共産党の下里正樹氏が森村誠一氏の「悪魔の飽食」(続編もあわせ300万部の大ベストセラー)で「731部隊」の捏造話を流行らせるなど、 政治的意図で意図的に特定の言葉を流行らせることはよくあります。  9月24日の朝日新聞によると、コラムニストの石原壮一郎氏が、「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる」「そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」と話したそうです。 私は一度も聞いたことが無いのですが、そのような言葉を実際に自分の耳で聞いた人はいますか? 万が一、聞いた人がいるとしたらどのような状況でしたか? 教えてください。

  • タイトルを教えてください(森村誠一

    森村誠一の本で、タイトルが思い出せません。 長編です。 富豪の姉妹とその各々の婚約者、そして山案内人(これが主人公だったような)と、その案内人の元ライバル(?)一行で登山の最中に、殺人が起こり、閉ざされた空間でサバイバルしていく、という内容だったと思うのですが。

  • 森村誠一さんの最高傑作は?

    森村誠一さんの推理小説は数多く出ていますが、 最高傑作はどれだと思いますか? 皆さんの主観で構いませんので、ぜひ教えてください。

  • 森村誠一が引用した手塚作品

    森村誠一の『都市の遺言』に、登場人物の一人が手塚治虫の作品を引用する場面があります。それは、仮面をかぶった他人同士が家族として一緒に暮らしていたが、事情により別れて仮面を外して元の生活に戻る、そのため“家族”であったにもかかわらず、再会しても互いにわからなくなってしまう、という物語だそうです。 これはなんという作品でしょうか。短編であれば、なんという作品集に収録されているでしょうか。出版社や現在入手できるかまでおわかりでしたら教えてください。

  • 森村誠一原作ストーリーの題名

    森村誠一原作の考古学者が出世の為にかつての恋人を殺すストーリーの本の題名。

  • 森村誠一「笹の墓標」の舞台って実在するの?

    長く森村ファンしています。 先日光文社カッパノベルの「笹の墓標」を読んだのですが、 舞台の北海道がとても魅力的に書かれていました。 朱鞠内という名前なのですが、探してもよくわかりません。 この地名は実在するのでしょうか? もしあるのなら、3月に北海道へ旅行の予定があるので、 できれば行ってみたいと考えています。 ご存知の方、そこの地名の様子や行き方なども教えていただければ 助かります。 これで実在しない地名だったら赤恥ものですが・・(笑)

  • 威張りたがりは褒められたがり?急増中

    最近、威張りたがり屋がご近所・親戚内で急増しています。 以前から、威張りたがり屋の人は更に、そうでもなかった人も、 私は個人がどれだけ威張っても、たかが知れていると思うのですが、 その中のひとりに目をつけられ、根も葉もない噂を立てられたりしている状況です。しかも、その人の発言を信じてしまっている人がいる事自体、驚きなんですが、、 その奥さんは人から助けてもらっても、物をもらっても、お礼を言う事は滅多にありません。 いつも高いところから物を言っている事でご近所内で有名な方。 ばかにされていても、威張っている事が気持ちいいの普通なのでしょうか。仕方ないし、早く帰ってもらいたいのでテキトーに褒め殺していますが(接客業ではないんですけどね。時々、お金とりたくなる。)

  • 西洋の歴史や宗教について…進む分野がいまひとつはっきりしません。

    西洋の歴史や宗教について…進む分野がいまひとつはっきりしません。 私は現在大学への進学を考えているのですが… 自分の知りたいこと、学びたいことの分野がよくわからなくなってしまいました。 学びたいこととは ・天使/悪魔 ・聖典や聖書などの教え ・神とはなんなのか…を宗教的観点から考える といった宗教学のようなものと 中世ヨーロッパに限定してですが ・上流階級(貴族/王族)の生活や暮らし ・宗教と深く関係してくる政治や戦争について ・ゴシック建築や、その様式でつくられた大聖堂 などの西洋中世史のようなものです。 どちらかの学問を選ぶとどちらかが出来なくなってしまうような気がするのですが…どちらも共に学ぶことはやはり難しいでしょうか? どちらかを諦めて、片方は独学という道も考えてはいるのですが 将来的には上記のようなもの、又は場所を舞台にして、フィクションとノンフィクションを織り交ぜた小説が書きたいと思っているので、下手な本を読んで間違った知識をつけてしまう事は避けたいと思っているのです。 また、上記した興味のあるものは、大学で学ぶ前提で細かく位置づけるとしますと どんな分野のどんな学科になりますか? できましたら、おすすめの大学や教授なども教えていただけましたら幸いです。 そして…これはきっとないだろうと思っていますので 基本的には回答しないでいただいて大丈夫なのですが 「ゴシック」の精神やそれに関連することを(また、似たような事を)学ぶ大学など、あるのでしょうか? もし、知っている方がいましたら、ご回答願えると嬉しいですが、こちらはあまり考えないでいただいて結構です

  • ネット で企業批判するのは問題ですか(2)

    以前にこのサイトで、ネット で個別の企業や店舗を批判するのは問題かどうか聞いたところ、 たとえ個人の意見であっても、やってはダメと言うご意見がほとんどでした。 別に誰かを批判したいわけでも全然ありませんが、どうも釈然としません。 勿論、名誉棄損的な程度の悪い根も葉もない悪口、犯罪的な事を言うのはどうかと思いますが、 発言者の意見に賛同するかどうかは周りの人なわけですから、とんちんかんな批判ならに賛同しな ければよいわけで、どこどこのテレビが映りが悪いとか、どこどこのレストランの接客態度が悪い とか、あそこの宗教団体はやってる事おかしいとか、あの車が走りが悪いとか、言ってはだめなんで しょうかねえ・・・ そりゃー人様をほめる文章の方が読んでいて気持ち良いですが、良い事しか言ってはダメなんです か? 発言の自由と言うものがあるわけですし、いろんな人が様々な意見を言うのが良いのでは・・・ ま、程度の問題と言うことでしょうか?