-PR-
解決
済み

東西が逆のコンパスの使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97733
  • 閲覧数432
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

会社で使う方位磁石を注文したのですが、届いたものを良く見ると、EとWが通常と逆になっています(北を基準にして)。
どのような用途に、どのように使うのか、ご存知ありませんか。
木製の枠に入っていて、水平を計る気泡入りのカプセル(?)が付いています。大きさはスリムサイズのタバコ箱大程度です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

それは方位磁石ではなく、クリノメーターという地質調査用の道具です。
地層の走向と傾斜を割り出すために使われます。
使い方は、露頭で地層の層理面を削り出し、クリノメーターをあてがって水準器で水平が出る方向を見つけます。
このとき、真北から何度の偏角があるかを記録するので(N30°W=真北から西に30°ずれている、などとする)、方位が逆に刻まれている必要があるのです。
また方位磁針と同じ軸に傾き計の針もついていると思います。
これで、走行と直角の方向にクリノメーターを立てて傾斜角を測定します。
お礼コメント
ss6185

お礼率 50% (1/2)

地質調査用の道具ですか。
会社の人たちは皆専門外で誰も解らなかったのです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 17:27:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

ん~っと、 「天井につける」 ってのはどう? 飛行機のコクピットなんかについてるでしょ。あれ。 (って、操縦したことあんのか?) 正式には、届けてくれた代理店かメーカーに聞いたほうがいいです。「あれっ、ミスプリです。不良品でした」なんてのがオチだったらマンガですね。
ん~っと、
「天井につける」
ってのはどう?

飛行機のコクピットなんかについてるでしょ。あれ。
(って、操縦したことあんのか?)

正式には、届けてくれた代理店かメーカーに聞いたほうがいいです。「あれっ、ミスプリです。不良品でした」なんてのがオチだったらマンガですね。