• ベストアンサー

海外旅行先でチェスは出来ますか?

旅行先でチェスの試合をする&チェスグッズを購入したいと考えています。旅行代金から考えて、旅行先の候補として香港を考えています。香港で、気軽にチェスが出来る場所はあるのでしょうか?その他、お勧めの旅行先はありますでしょうか?ご存知の方は、是非コメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon03
回答No.4

香港ではチェスをしたことがありませんが、タイ、フィリピン、インド、インドネシア等で現地の人、あるいは他の旅行者とやったことがあります。 チェスを見知らぬ人とするとすると、私ならば次の場所を探します。一つは、チェス台が設置されてある広場に行くことです。誰かチェス愛好家がいるかもしれません。もう一つは、YMCAに行くことです。YMCAは宿泊施設や、英語クラブ、あるいは喫茶店などがあったりして、そこにチェスの道具がある可能性があります。泊まらなくても、気軽に仲間に加わることもできるかもしれません。あと、これは香港のような狭い国では不可能ですが、長距離列車のなかで隣の人とチェスをするということも、ありえるでしょうね。 私の事例を書きます。 ・インドネシアの観光地  ーー人力車引きと仲良くなってチェスをした。 ・インドネシアの農村  ーー泊まった農家で、チェスをした。 ・インドのカルカッタ  ーー安宿で親しくなったカナダ人とチェス対戦。 ・フィリピン・マニラ  ーー広場にあるチェス台で勝負。国籍不明の人と。

gomakiti
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 旅行者とチェスをするのはいい手かもしれません。機会があるかもしれませんので、チェスセットは持っていこうかと思います。

その他の回答 (3)

• checkout
回答No.3

アメリカのスターバックスでは、何故か備え付けのチェスがあって客が何時間もチェスに興じています。 香港はどうか分かりませんが、アメリカに行く時は寄って見てはいかがですか。

gomakiti
質問者

お礼

情報どうもありがとうございました。

• baiyouzi
回答No.2

先日ハワイへ行ってきました。 ワイキキビーチの海沿いにある広場のようなところ(日よけのついたベンチとテーブルがたくさん置いてあるところ)でチェスをしている人を見ました。 何組かはすでにゲームを開始していましたが、数人は、ボードに駒をセットした状態でぼんやりと人待ちの様子だったので、もしかすると対戦相手募集中なのかな?と思ったことを覚えています。 見かけただけなので、詳しいことは分かりません。曖昧でごめんなさい。

gomakiti
質問者

お礼

• toshi1125
回答No.1

こんにちは。 昨年、アメリカのサンタモニカで 道端のテーブルの上で チェスに興じているおじさんたちを見かけました。 そのテーブルには チェスの盤が備え付けられていました。 駒はなかったようです。 ビーチのすぐ脇の、屋根などない屋外でした。 そのためでしょうか、 そのテーブルの横の 歩行者専用の道は「チェス通り」という名前でした。 すみません、 ご質問の答えには全くなっていませんが・・・。

gomakiti
質問者

お礼