• ベストアンサー

アイビーがうまく育ちません

quelleの回答

• ベストアンサー
  • quelle
回答No.1

まず、置き場所はガラス越しの日光があたるところではなく、明るい日陰に変えてください。高温により鉢内の温度が上昇し、根が蒸れてしまったことでぐったりしてきたかと思われます。 プラスチック鉢ならもうひとつ重ねるとか、鉢カバーをするとかの工夫が必要でしょう。水やりは土だけでなく霧吹きなどを使って葉にもかけると、特に観葉植物にはいいですよ。 葉裏の虫ですが、たぶんアブラムシではないでしょうか?緑色だけじゃないんですよ。私は農薬を使うのが好きではないのでティッシュで拭き取ります。虫も病気も植物自体が健康になれば発生も少なくなりますから、しばらくは根気良くティッシュ作戦でいかがでしょうか。 先ほど提案した葉水は葉裏にもかけると、葉ダニなどに対しても予防できます。 どちらも根が痛んで弱っているようなので、しばらくは肥料は禁物です。もし枝がかなり長いようならば切り詰めて、少しでも負担を減らしてみるのも得策かと思います。 アイビーは耐寒性、耐陰性に優れた強い植物です。環境に慣れるまでちょっと面倒ですが、きっとグングン育つようになると思います。

snusnu
質問者

お礼

quelleさん、どうもありがとうございました。アブラムシってもともとついていたのでしょうか?びっくりです。色々知らないことばかりで、2鉢ともからしてしまうところでした。さっそくティッシュでふき取りしてみます。