• 締切済み

派遣の契約終了と失業給付について

6月12日に派遣にて就業しました。 最初の契約期間は7月末です。 6月下旬に転倒して肋骨を骨折した為そこから働いていません。 6月は6日間しか働いていません。 7月の初旬に8月以降の契約の更新確認とともに、クライアント先より土日休みが指定され、元々希望していた平日の固定休みが取れなくなるなりました。 そのことも含めて8月は更新しないことを伝えました。 少し前にハローワークにて雇用保険の失業給付申請について伺った所、7月就業が0であれば6月にさかのぼって退職にしてもらえば雇用保険の給付申請は1ヵ月早く適用されるとの返答がありました。 どちらにしても遠方で無理して働くことも出来なかったため、7/10に申し出し了承されましたが、退職日を6月末にさかのぼる事は出来ないと言われ申し出た7/10を退職日とすると言われました。 どの会社でも退職日をさかのぼる事は出来ないのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

遡ってはいけないという決まりはありませんが、もう既に7月分の雇用などの保険関係や福利厚生などは発生してるわけですから、それを今から全部無しにするなんて普通はやらないでしょう。派遣会社も変な前例など作りたくないはずですから、まぁ理由をよく聞くことですね。相手方に過失があるならやってくれる可能性もあるかもしれませんが、あなたが結果として自ら退職を申し出てこういうお願いは、派遣会社もなんでこっちが骨折らなきゃならないのかと思うでしょう。もう後はお願いベースでしかありません。