VC++6.0のスケルトンコードをビルド&実行でエラー

このQ&Aのポイント
  • VC++6.0を使用してゲームを作成しようとしていますが、スケルトンコードのビルドと実行時にエラーが発生しています。
  • デバッグビルドの場合はエラーメッセージが表示され、リリースビルドの場合はクライアント領域が更新されないだけでプログラムは動作します。
  • 原因は不明ですが、VC++6.0のバグの可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++6.0のスケルトンコードをビルド&実行でエラー

VC++6.0を使ってゲームを作ろうとしているのですが、少し困った問題が起きました。 「新規作成」で「プロジェクト」→「MFC AppWizard (exe)」を選んで、 ステップ1で「SDI」を選択、「ドキュメント/ビューアーキテクチャのサポート」をOFFにして、 ステップ3で「ドッキングツールバー」と「初期ステータスバー」をOFFにします。 そしてできあがったスケルトンをそのままビルドして実行すると、下記メッセージが表示され終了します。 Debug Assertion Failed! Program: ○○○ File: winocc.cpp Line:331 For information on how your program can cause an assertion failure, see the Visual C++ documentation on asserts. 上記はDebug版の場合ですが、Release版の場合はCliant領域が更新されないだけで一応動いてはいます。 スケルトンコード内のAssert(っぽい)箇所をコメントアウトしましたが結果は同じでした。 どなたか原因をご存じないでしょうか?もしかして、VC++6.0のバグ? 尚、「ドキュメント/ビューアーキテクチャのサポート」、「ドッキングツールバー」、 「初期ステータスバー」のどれか1つでもONにすれば何も起きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

SP6はあててますか? 英語ですが、その現象についての記述がありました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3BEN-US%3B216850
d-kanai
質問者

お礼

SP6にアップデートして本問題解決しました。 ありがとうございます。 アップデートし忘れという初歩的なミスを犯していました。 参考URLによると、SP3ですでに対応されていたようですね。