• ベストアンサー

よその子供を怒ってしまった

2ヶ月程前のことです 近所の4歳、6歳の兄弟がマンションのすぐ近くの公園で遊んでて、そこにうちの子供と私(母親)が来ました。しばらく一緒に遊んで、寝かしつけに車で出かけたかったので車に乗り込もうとすると兄弟がついてきて「どこ行くの?」それで私が「ちょっとお出かけ」と答えたので、連れて行ってといってきました。私が「だめ、だめ」と言ってドアを閉めました。 すると4歳の子が車を蹴って行きました。 私は怒りで頭がカーとなって、車から降りてその子と視線を合わせて両腕を持って、「そんなことしたらダメ・・・」冷静ではいられなく、何を言ったか覚えていません、声の大きさは怒鳴るに近かったのかもしれません 4歳の子はかなりビビッて泣き出しました。 自分の子(2人)は眠くてもう歩けそうもなかったというのもあって、お兄ちゃんに、家に連れて帰ってあげてと頼んで、私も去りました。 寝かしつけが終わって、私も冷静になって、その家に行き、母親に話しました。そして、その子にも「怒りすぎたね」とあやまりました お兄ちゃんは屁とも思ってない様子でした そして今日、久しぶりにその兄弟と会いました。すると「車蹴ってごめん」と言ってくるではありませんか。 怒られたことがよっぽどショックだったのだと思い、今更ですが何かフォローが必要かと思います。何をすればよいでしょうか

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.7

あなたのしたことは間違ってないですよ! しかも相手の子の母親に正直に話したんだし ごめんといってくるなんていい子ですね あなたがきちんと怒ってあげたおかげだと思います ごめんって言ってくれて嬉しいよってニコニコでナデナデで 充分その子も満足するんじゃないかなーって思います 私が蹴った子の親だったら注意してくれてありがとうって思います 怒りすぎたねって謝っていただいた結果 (仮に自分の子)その子が謝れるように躾けてくれたんですもん 今度会った時は普通にニコニコでOKだと思います きちんと怒る きちんと謝りあう 良い関係になれると思います

kawakukawaku
質問者

お礼

>その子が謝れるように躾けてくれたんですもん こんなふうにも考えられるんですね。 普段はやんちゃ坊主だけど、素直な子供たちだなーと思いました。

その他の回答 (9)

noname#15367
noname#15367
回答No.10

私も近所の子に怒鳴ってしまいましたよ。どうしても許せなくて、私がキレました。 その子は家の前の道に立っていました。私たち夫婦が通りすぎるのを見ていました。とおりすぎて、2メートルぐらいしたら、主人が痛い!というので…どうしたのかと思ったら…足に石があたったみたいでした。後ろを振り向くと、子供がゴムで石を飛ばした後…逃げて行きました。 あきらかに悪質ないたずらだと許せなくなり、子供を探しにその子の庭をのぞくと家の影に隠れていたので…「こっちにきなさい!」「何したかわかってるの!!!」と叫びました! でも男の子は謝まるどころか家に逃げ込み親に…何もしてない!と助けを求めました。 さらに…私はキレ…般若のような形相になっていたので主人が俺が対応するからと家にいろ!と逆に怒鳴られ家に撤収…。 私も…かなり大人気ない対応だったのでかなり後で反省しましたが…後ろから石を投げて逃げるなんて事は私には許せないいたずらだったので…今でもその子は嫌いです。 その子の親も…私の形相がすごかったのかその時は平謝りでしたが…その後あきらかに避けてる感じで、旦那さんは私の主人と会うと敵対心を持っている顔をします。 でも…近所の人はそこのおばあさんに気を使って、その子が何をやっても叱れなかったみたいなので…よくやった!と誉められましたよ。 ただ…キレたのは少し反省してますね。

kawakukawaku
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。冷静になるってなかなか難しいですね 石をとばすなんて許せないですよね~しかもしてないとウソまでつくとは・・・ なめた子供ですね。

  • 0422ango
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

こんにちは。私も昨日ほぼ同じような体験をしたので、書かせていただきます。 昨日デパートに、5歳の息子と買い物に行きました。最近のデパートのおもちゃ売り場に、ゲームキューブとかプレステの体験コーナーがありますよね。夏休みという事もあって、たくさんの子供がゲームの前に列を作っていました。 うちの息子もやりたがり、列の一番後ろに並びました。 しばらく見ていると、どうも同じ子だけが何回もやっているように見え、それが3人のグループであることに気が付きました。3人が代わるがわるやっているのです。見ると小学校高学年。私がジーっと見ていることに気が付いた1人が並んで待っている子供用の椅子でバリケードを作り始めました。 カチン!!ときた私は「ちょっとキミ達、みんな並んで待っているのがわからないの?」と強めの口調で3人に言いました。すると「何言ってんだ、このばばあ」というような目で睨みつけ、無視してまたゲームを始めようとしました。 更にカチン!!!ときた私は冷静ではいられなく、「テメエらいい加減にしろよ。みんな並んで待ってるって言ってんだろ。そんなにやりたきゃ、親に買ってもらって家でやれ!」と怒鳴りつけてしまいました。 私の勢いに驚いたのか、本当に反省したのかその子達は、「ごめんなさい」と謝り、バリケードを壊し居なくなりました。 子供に対して冷静に叱るようにと、口で言うのは簡単ですが、私たちも人間ですから、時には感情的に怒鳴ってしまうこともあるはずです。 今の時代、冷静に叱っても、大人をバカにして言うことを聞かない子供たちが多いような気がします。 怒鳴ることがいい事だと言っている訳ではありませんが、いつでも冷静に対応することが、必ずしも子供のためになるとは思わないという事です。 近所のお子さんを怒鳴ってしまったので、ショックが大きいようですが、今更フォローしようとあなたがその兄弟にやさしい態度をとってみたり、何かあげたりしても意味の無いことだと思います。 反省も大事ですが、よその子供を叱れるというあなたの気持ちも大切です。 これからもどんどんよその子を叱ってください。 私の場合は極端な怒りかたなので、私の方は大いに反省しなければいけないところです。

kawakukawaku
質問者

お礼

嫌な目に遭ってしまいましたね。お気の毒様です 小学校高学年にもなると生意気なのもいますよね >今の時代、冷静に叱っても、大人をバカにして言うことを聞かない子供たちが多いような気がします。 私もそう思うことがあります ガツンと言う大人が必要ですよね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

文面を読む限り「叱る」ではなく「怒鳴る」をしてしまったようで、(私も「叱る」と「怒鳴る」は違うと思ってるので)そのへんはご自身で充分に反省なさってるようですし、先方にもその点はお詫びしているようだし、まあ今回は「されたことが、されたこと」だから、仕方なかったで終えましょう。 次回から気をつけるってことで。 ただ、「怒鳴る」以外の点、やってはいけない事をやったら、「それは、やってはいけないことだ」と伝えた点は、評価できます。 うちの子が同じことやったら、同じように「そういうことは、してはいけない」と言って欲しいです。 人によっては、そうやって怒鳴りつけるくらい、大変なことだって理解できたかもしれません。 そして、素直に謝れたのは、先方のお母様の躾も良いんだと思います。最近、よその子どころか自分の子も叱ることができず、ましてや他人に叱られたら逆切れする人もいるので。 私だったら……素直に謝ったことに関して、ほめ殺しです(^^)

kawakukawaku
質問者

お礼

そうですね「素直に謝る」ってなかなかできないことなんですよね。自分の子供にも躾たいと思います。 普段、いたずら、いじわるなどする子なんです。いたずらについてはその都度 注意し、(軽い)いじわるについては子供同士のことと思い、関与せずです。 今回のことについては大変なことをしたということをわかってくれたようです よかったです

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.6

ご自分の車を蹴られたことに腹が立って怒鳴ってしまったのでしょうか? それとも、このままではこの子のためにならないとおもって怒鳴られたのでしょうか? 文章からは前者の気持ちが大きいような気がしますが 本来、しつけのために子どもに怒鳴ったりするのは 「叱る」が正しいです。「怒る」は誤りです。 最近はこの二つの言葉が同じ意味として使われるようになって 少々残念に思っています。 むしろ、最近ニュースで報道される虐待などは、 自分の身勝手な怒りを発散させるために 「叱る」ことを「怒る」に偽装させているのが 原因ではないかと考えてしまいます。 やってはいけないことをしつけるのは大事なことです。 ただ、そこには個人的な怒りの感情は入れるべきではないですよね。 そこのところをしっかりされていれば、特にフォローは必要ないと思います。 その4歳の子もきっと良い子に育つと思います。

kawakukawaku
質問者

補足

叱る」ではなく「怒る」です だから反省して謝りました。そして悩んでるのです

  • yy303
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

 はじめに、kawakukawakuさんのような方がいらっしゃることをとてもうれしく思います。最近はやって良いことと悪いことを、自分の子供が他人に教えてもらっただけなのに逆切れする親がいますよね。しかし今回のケースはその兄弟の親御さんの注意もあったのか後日kawakukawakuさんに謝ってきました。子供にとってはこの経験が大きな成長となったことと思います。  今回の一件はもうkawakukawakuさんはお気になさらずに、兄弟も謝ってきたこと(=成長)ですし忘れてあげ、評価してあげてください。また起こり過ぎたと心配なさらなくていいと思います。何もなかったかのように接してあげることが一番子供達をリラックスさせてあげられるでしょう。

kawakukawaku
質問者

お礼

プラスに考えられるようなコメントありがとうございます 質問文に書き漏れていましたが当日 相手のお宅に行った時に1度謝ってくれてるのです。なのに、また今日も謝ってきた事から、よほど気にしているんだと思い、かわいそうになりました。

  • ek197311
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

悪い事をしたら、大人でも子供でも、また自分の子供でも他所の子供でもちゃんと叱るのが社会の大人としての責任です。 最近そういう当たり前のことが出来ない方が多く、またそういう当たり前の事をしたのに逆ギレする親が多いです。 社会全体がおかしくなっているんですよね。 あなたは地域の大人として当たり前の事をしただけですからそんなに気にする必要はないかと思います。 私も、数年前コンビニで買い物を終え車に乗っていたら近くでふざけていた小学生が私の車にゴツン。 バックミラーで見ていたが、子供自身も悪いことをしたなと気が付いていたが誤りに来る様子がないので叱りました。 一緒にいた友達もちゃんと謝ってくれましたし、幸い車にも傷が付かなかったので許してあげましたが。 後日、小学校の校長先生と会う機会がありついでにお話した所、最近地域の大人でちゃんと叱れる人が少ないです、やはり子供は地域の大人も一緒になって育てていくものだと思います、ちゃんと叱って頂いてありがとうございます。 と言われました。(^^;

kawakukawaku
質問者

お礼

私も自分の子供がよそで迷惑を掛けるような事をしたら叱ってくださる方がいるとありがたいです。 その時の私は・・・叱る・怒るの区別が付け難いです。(表面上は叱る、心の中では怒るのような)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.3

車を蹴るって行為は、怒ってしかるべき事だと思います。 (カーっとなって感情に任せて怒るのはちょっと反省ですが) その後、そのお子さんが謝ってきたことへのフォローってことですが、 「おばちゃんも大きな声で怒ってごめんね。また一緒に遊ぼうね」 というくらいでいいのでは? 他に特に何かしなくてもいいと思いますが… しかし最近余所の家の子を怒るのは、結構勇気があることに思います。 えらいなー。

kawakukawaku
質問者

お礼

本当、反省です。お恥ずかしい

回答No.2

あなたの真摯なお気持ちがよく伝わって,ほほ笑ましく思いながら,書き込みを拝見いたしました。 相手のご両親も納得されたようですし,本人も悪かった,と思っているようですので,今のままで, 普通に接していればよいのではないでしょうか? 機嫌をとったりする行為は,相手側にも敏感に伝わって(子供でも・・・)かえってまずいと思います。 やさしい気持ちで接してあげればよいと思います。 ただ,子供がそういう行為をしたときに,逆上してしまったのはまずいですね。 突然のことで,ビックリされたお気持ちはよく分かりますが,日頃からの気持ちの持ちようが大切だと 思います。 もちろん,子供といえども行き過ぎた行為をたしなめることは,たとえ他人の子供でも必要と思います。 しかし,そういうときは,冷静に対処することが大切です。 それと,もうひとつ・・・ 子供は,どんな突拍子もない行動にでるかもしれないことを,予想しておく必要があります。 車を動かすときは,最後まで目を離さないことが,肝要と思います。 今後とも,近所のお子さんと仲良くやってください。

kawakukawaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね普通でよいのですよね。 私にとってはもう過ぎた事だったのに子供は昨日の事のように話すのでかわいそうに思いました。

回答No.1

既に怒り過ぎたことは謝ってるし、”謝ってくれてありがとう。”という言葉と笑顔だけで十分な気がします。それがなによりほっとする言葉だろうし。きっとその子達の母親も”今度会ったら、きちんとあやまりなさいね。”と言ってたんじゃないでしょうか?そのお母さんに会った時に、お子さん達が謝ってくれたこと、あらためて怒りすぎて申し訳なく思ってることなどを報告すれば、母親がその子達に伝え褒めるという良い結果になると思いますよ。

kawakukawaku
質問者

お礼

ありがとうございます 接する回数を増やして、もう過ぎたことと思っているということを態度で感じてもらえるようにします。 そして、またその会話になったとしたら、「いいよ、ありがとう」と言います

関連するQ&A

  • 公園に子供を一人で遊ばせておくのって・・

    ご近所のママ友達に話すとバッシングになりそうなので皆さんにお話をきいていただきたいのですが・・・ 4歳前から公園に一人で遊びに来る男の子がいます。赤ちゃんから小学校高学年の子までたくさんの子が遊びに来る公園なのではじめは気がつかなかったのですが、夏に水遊びのあと滴るほどにぬれたままでいつまでもいるので「ママは?」と聞いたら「お家。」というのですごく驚いてしまいました。他のママに聞いたら「あの子良く一人でいるんだよ・・」とのことなんです。ここは人口過密地区でアパート、マンションも多く隣に誰が住んでいるのかわからない土地柄で、また公園は3方道路に囲まれてそれが高速道路の抜け道になっているので交通量がとても多くその道を渡ってくるのです。(一度その子が家に帰ろうと飛び出して自動車が急ブレーキをかけたこともありました)その子は3人兄弟の真ん中で上は小1のお兄ちゃんで、下には7~8ヶ月の妹がいます。お兄ちゃんのお友達に混ざって公園に来て置いていかれたり、ママと妹と来たけど妹がぐずったのでママが帰っちゃったり本人が帰りたがら無いんでしょうけどあぶないんだけどな~~とおもっちゃいます。別に育児放棄という感じじゃなくて真ん中まで手がまわらないという感じなのでしょうが周りがはらハラハラするほど何時間も一人にするんですよね。その間にママたちが入れ替わっちゃって誰も気をつけてないときがあったりするんで他の人がドキドキしてしまいます。(初めてその子と同じぐらいのお孫さんを連れてきたおばあちゃんが心配してその子を家まで連れて行ったこともありました) 他の家の教育方針もありますしその子の事は他のママともポツポツとは話しますがなんとなく禁句という雰囲気になってます。 私が大きなお世話なのかな・・。地域で育てるというのともずれているような気がするし・・。どう思われますか?

  • 外で遊んでる子供を見かけませんが、、、

    私(母親)が子供の頃のように外で遊んでいる子供をみかけません。 うちの子は放課後学級に行っていますが、全校生徒約300人のうち、20~30人のみの参加です。 家に帰ると「あ~たいくつ!」というので行かせています。こう言われるのがちょっぴり苦痛です。 日曜日に公園へ行っても、午前中は誰もいません。午後になって1~2人、見かける位です。 自宅は過疎地ではありません。大阪の某所で、人口が珍しく増えていっている地域です。 家の中で何かしている(させている)事があれば教えて下さい。また、お出かけする場合、どんな所に行くと子供が退屈しないか教えて下さい。

  • 子供の扱いに手を焼いています

    小学校低学年男児ですが、本当に扱いにくくて、頭を抱えてしまいます。内弁慶で、外であまりハッキリと意思表示できないので、人からはおとなしいほうだと思われています。でも家では、全く違います。元気がいいとか、やんちゃという可愛いものではなくて、上手くいえないのですが、凶暴というか。気に入らないと物にあたる、兄弟や私にも叩いたり蹴ったり、近所にやらしいぐらいわざと大声で泣き喚く。些細なことですぐ怒る、ひねくれる、屁理屈ばかり言う。それ取って等のちょっとした手伝いでも、何で僕が?とか、え~、お兄ちゃんは?とか、いちいち文句を言って一回で動いたためしがありません。叱ったり、褒めてみたり、おだてたり、どの方法もだめでした。兄弟で差別していることもなく同じように扱っています。夫は仕事柄、ほとんど子供と顔を合わすことがないので、このような場面は見た事がありません。休みの日、夫の前ではいい子ですし。 今からこんな凶暴では、もっと大きくなった時が心配です。叩いたり、蹴ったりする時に体を抑えるのですが、けっこう力があり押さえ切れません。私もこうなると手を上げますが、やりかえしてきます。この状態って度が過ぎてますよね?落ち着いている時に話して聞かせてはいるのですが、その時だけです。友達とは仲良くやっていて学校も楽しく通っています。  ほんとに些細なことがきっかけで怒ったり泣いたり、疲れてしまいます。最近はほっといてみたりするのですが、これがいいのか悪いのかも分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • ブラコンはどうやったらなおりますか?

    私は中学一年で2つ上(中3)のお兄ちゃんがいます。 私はお兄ちゃんのことが大好きなんです。恋愛としての意味で好きです。 お兄ちゃんはとても優しくてかっこいいです。お兄ちゃんには同い年の彼女がいてお兄ちゃんはその彼女のことが本当に好きなようですが、それでも私はお兄ちゃんのことが好きで好きでどうしようもありません きずけばお兄ちゃんのことを考えてたり、お兄ちゃんのことばかり見ていたり、自分ではそんなつもりはないのに友達によく「OOちゃんってお兄ちゃんのことばっか話してるよね~」って言われたり、どうして私たちは兄妹なのかなぁとか思ったり、兄妹だからなんでだめなの?など思います。 しかも夜中にこっそり寝ているお兄ちゃんのベッドにもぐりこんでおにいちゃんが起きないうちにベッドから出て行ったりしてしまいます。 前はベッドにもぐりこむ回数も少なかったのに今ではほぼ毎日のようにお兄ちゃんのベッドにもぐりこんでしまいます。 そして昨日我慢できなくて寝ているおにいちゃんにキスしてしまいました。。。 でもお兄ちゃんは一回寝ると起きないし今日の朝も何もいっていなかったのでたぶんばれていないと思います(ばれなきゃいいってわけじゃないですよね・・・) お兄ちゃんの彼女はお兄ちゃんの幼馴染で昔からよく家に遊びに来ていて私とその子も昔は結構仲がよかったのですが今は私からお兄ちゃんを奪ったその子のことが大きらいです。 私のほうがかわいいのにとか私のほうが優しくするのにとか私なら何でもしてあげるのにどうして私じゃなくてあの子なんだろうとか他にもいろいろと思ってしまいます。 だからその子が家に遊びに来るとすごく冷たくしてしまいます。お兄ちゃんとその子がいちゃつているのを見ちゃうとたまにその子を殺したいとまで思ってしまいます・・・ あと、今お兄ちゃんを襲おうかなあって少し考えています。お兄ちゃんは鈍感なんです。 もしかしたらお兄ちゃんも本当は私のことが好きで、でも兄妹だから何も出来ないんじゃないのかなあって思ってしまいます。だから私からせまればもしかしたらお兄ちゃんも答えてくれるかも知れないって思ってしまいます。 それに男の人ってかわいい女の子とかにせまられたら我慢できないっていうし・・・ もしそういうことになればお兄ちゃんは私のことに帰ってくるってことになるし。。 でも、もし私のことが好きでも何でもなかったらもう今の関係には戻れないんじゃないかと思うとやっぱり出来ません。(今は仲のいい兄妹です。) お兄ちゃんをあきらめて他の人を好きになろうとして少し前にかっこいい先輩と付き合ってみたんですが数回のデートで私が振って終わってしまいました。その人とのデート中にもお兄ちゃんだったらこうなんだろうなあとか、デートの相手がお兄ちゃんだったら良かったのに。。。とかお兄ちゃんだったら、お兄ちゃんだったら・・・と全部お兄ちゃんと比べてしまいました。しかもその人と付き合ったことでなおさらお兄ちゃんのやさしさとかいろいろきずいてさらに好きになって、やっぱりお兄ちゃんじゃなきゃヤダって思いました。 やっぱり私の頭がおかしいんでしょうか・・・ こんなこと親にも友達にももちろんお兄ちゃんにも相談することが出来なくてここで相談することにしました。いろいろぐちゃぐちゃしてしまいましたが本気で困っています・・・ 私はどうするべきなのかとか何でもいいので解答よろしくお願いします><

  • 家の前の道でこどもを遊ばせるのはいい?

    うちのお向かいのお家は、男の子3人兄弟で、いっつも外の道で遊んでいます。 親御さんが一緒の時もありますが、小学生になったくらいからか、近所のこどもたちが集まって、こどもだけで遊んでいます。 車がなんとかすれ違える道幅で、配達の大きいトラックなどもまぁ通ります。 結構こどもたちはクラクション鳴らされたりしていますし、それでもあんまり避けれてません。 うちは家の割りに大きい車で、位置関係とかで結構切り返さないと車を入れられないのですが、あんまりどいてくれないし、早く入れろ的な視線を向けられるので、こどもがいる時は外出したくありません。 うちにもこどもはいますが、私がフルで仕事をしている関係であまり近所付き合いもなく、私自身育った環境では道で遊ぶなんて考えられないので、遊ばせていません。 親御さんは、色んな行事にも積極的な方で顔も広いようなので、あまり問題も起こしたくないのですが、家の前で遊ばせるのをやめてほしいのですが… 直接はとてもじゃないけど、言えないので、なんとか方法はないでしょうか… それとも、家の前で子供を、遊ばせるのって普通のことですか? 私はマンション育ちで、マンションの広い屋上や目の前に公園があったので、道で遊ぶなんて考えられないのですが… ちなみに、そんなに遠くないところに公園はあります。 こどもたち、自転車に乗るのだから公園ちいけばいいのに… 我が家が外に出ると、じーっと見られたりするので嫌な気持ちになるのであまり出くわさないようにしています。

  • 3人の子供・帝王切開について

    私は2人の男の子(6才・0才)の母親です。 旦那と話し合って最近3人目が欲しいと考えはじめています。 私は今25歳ですが、ボーッとしてるとあっという間に30歳になってしまうと思うので、3人目を産むなら自分の体力的な事やいろいろ考えて、30歳になる前に、、と思っています。 旦那も私も女の子が欲しいなぁと思っています。 私には姉がいるのですが、お兄ちゃんが欲しいなぁと昔からお兄ちゃんという存在に憧れてました。 なので、3人目が女の子だったらその子にとっては2人のお兄ちゃんができることになるので、私の憧れてた感じになります(笑)。 3人目が男の子でも、私の小さいカワイイ恋人が3人もできると思ったら、3人男兄弟っていうのも良いなぁ~って思います(笑)。 だから性別はどっちでも嬉しいです! 3人子供を育てている人に教えてほしいのですが、 3人子供が居て良かったなぁ~、3人産んで良かったなぁ~と思った事など教えてください! あともう1つ教えてほしいのですが、 私は2人とも帝王切開で産んでいるのですが3人は帝王切開で産むことはできますよね? というか、帝王切開では何人まで産むことができるのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 公園で他の子供に好かれて困っています。

    シングルマザーで1歳半の子供がいます。午前と午後に公園に行くのですが、公園で他の子供(幼稚園生~小学低学年)に好かれてしまいます。 好かれるのはいいのですが、私の子供より私と遊びたいらしく、私はいきなり2人の子持ち状態になります。1歳半の子供は目を離せないし、あちこちに行きたがるし。他の子供は、私にあれやこれやと話しかけてきて、○○しよー○○いこーと私にかまってかまって……。 「お母さんどこ??」と聞くと、 『おうちでねむってるの。おこしちゃだめなの。』(午前11時) 『あっち』(ベンチでスマホをぴこぴこ) 『くるま』(公園に車を横付けして車の中で雑誌を読んでる) ……もう、なんて言っていいのか分からなくて。ちょっと可哀想だなと思って、かまってしまうんです。それが嬉しいのか、益々かまって話して遊んでー……。 私の子供は一人っ子で兄弟がいないので、他の子と一緒に遊ぶことがまだできません。かといって、一人遊びもできず、私の手をつかんで来て来てー。 どうしたらいいでしょうか?2人以上の子持ちの方はどうやって遊んでいますか? 他人の子供なので、キツく言うこともできなくて困っています。

  • 子供への注意の仕方

    お世話になります。 私には子供がおらず、叱り方(注意の方)がわかりません。 小学1年生の姪と同居していますが、彼女の同級生のお友達が遊びにきます。 子供と母親の部屋は一階にあり、私の部屋と姪の祖父母の部屋が二階にあります。祖父母の寝室に勝手に入ってベッドの上で遊んだりしてます。 友達は私の部屋にも興味があるみたいで、入りたがってるようです。(階段で話しているのが聞こえました)姪には、私の部屋には友達を入れないように言ってます。 ある日、同級生の友達とその子のお兄ちゃんが二階に上がって来て、姪がそっちの部屋に入ったらダメよ!って言ったのも無視をして、そのお兄ちゃん(4月から4年生)がドアを開けました。私は後ろを向いていたのですが、カッ!となって、ドアをバン!って閉めてしまいました。その時、顔は見ていません。姪っ子達はキャーといって逃げて行きました。半分面白がっているようにも思えました。 そしたら、しばらくしたら、お兄ちゃんがからかうように又ドアを開けて、ヒュー!とか言って開けて逃げていきました。私はかなりムッときて、『ふざけなさんな!(ふざけるな)』ってドアごしに怒鳴ってしまいました。 びっくりしたみたいで、妹が、お兄ちゃんに、どうしたの?って聞いてるようでした。 その夜、姪っ子に、再度、部屋に入ったらダメよ。『開けたらダメよ』友達がきたら、ちゃんと言ってね。と言ったのですが、姪は理解してくれてるみたいなんですけど、友達が言うことを聞いてくれないみたいなんです。 友達に、『何故?』って聞かれたらなんて言えば良いの?と聞かれ、返す言葉が見つかりませんでした。大人の事情なんです…開けてほしくない理由は。 子供に対しての理由は何と言えばいいでしょうか?そして、お兄ちゃんにはなんと注意をしたらいいのでしょうか。 私は、前にも兄ちゃんにからかわれたというか、なめられてると感じだ事がありまして、お兄ちゃんにも何と注意していいのかわかりません。 何度いってもわからないなら、今度、勝手に入って来たら、その子の家に電話してご両親に注意してもらうって思っていたら、私の親からはそんな事をしたら私の方が大人気ないっていわれてしまいました。 自分自身が子供みたいだし、子供嫌いなところがあり悩んでいます。

  • 子供とうまく遊べません・・・。

    3歳1ヶ月の息子のことで相談です。 (以前からですが)独特の遊び方があり、一緒に遊ぶことが出来ません。 公園へ行けば年上のお兄ちゃん達がボールなどで遊んでいるド真ん中に走って行き立ち止まります。 そして半分何を言っているか分からない言葉でひたすら話しかけます。 すべりだいは下から登りたがり、出来ないとひっくり返ってギャーギャー、他の子の邪魔になっていてもおかまいなしです。何度危ないからとか、他の子も遊ぶ物だからなど言い聞かせてもダメです。 そして行き帰りはひたすら「抱っこ」とせがみ歩いて行く約束も守れません。 家で例えばお絵かきをしようとしても、らくがき帳はビリビリ破り、クレヨン、クーピー、色鉛筆はたたきつけ、鉛筆の芯やぼろぼろに割れたクーピーのかけらだらけになります。絵は書きません。書いてみてや一緒に書こうと言っても「イヤ、ママがして」と言うだけ。興味がないのでしょうか? 積み木やブロックはとにかくひっくり返してバラバラに投げ飛ばし終了。 車や電車のおもちゃは取れる部品を全て分解し部屋中に投げ散らし終了。組み立てや片付けは何度教えてもほぼ出来ません。 絵本を読んであげても全然聞いていません。それよりページをはやくめくれとせかされます。 3歳すぎたら少しは楽になるのではと思っていましたが、相変わらず間がもたず・・・。 どうやって一緒に遊べばいいのでしょうか? おすすめの遊びがあれば教えてください<(._.)>

  • 児童館でよその子を叱ってしまった

    児童館に小さい子が出入りして遊ぶ 小型のお家があり中にいる1歳の息子に 私が外側から小窓を開け閉めして いないないばあをして遊んでいると 「ばあ」と私が小窓をあけた瞬間に 中にいた3,4歳位の男の子が、持っていた おもちゃでふざけて私の顔を叩きつけたのです。 メチャクチャ痛くて 思わず本気で「中から叩いたらだめだよ! 危ないでしょう!!」とかなり強い厳しい 口調で言ってしまいました。男の子は しゅんとして後ろを向いてしまいましたが しばらくするとまた同じ事をしたので 「モノで人の顔を叩いたらだめでしょ。 危ないでしょうが!」とさらに強い口調で 言ってしまいました。その子の母親は廊下 で人と話していたので私とその子だけの やり取りだったのですがなんだかもっと 言い聞かすように優しく言えばよかったかなと 少し後悔しています。3,4歳位の子にあんな 厳しい口調で言っても分からなかったかなとか 周りで見ていた人はなんだよその子にそのくらいで こわーいと思われたのではないかとか 気になってしまいます。 ついつい仕事のクセで(中学教員)中学生を 叱るように叱ってしまいました。 こんな時皆様ならどういった声かけまたは 対応をされますか?

専門家に質問してみよう