• ベストアンサー

8割か9割は自分が喋ってる?

みなさんは友人さんとかと会ったときは、どっちかといえば自分が8割か9割は喋ってる感じになってますか? このサイトでやりとりさせてもらってる方々って私のイメージだと普段からかなりお喋りなのかなあっておもってるんです(笑)なので8割か9割は皆さんは喋ってるのかなって感じております。 =============================== 1、まさに8割か9割自分ばかり喋るお喋りさん。 2、自分と相手は半々くらい。 3、どっちかといえば自分のほうが聞き役。 4、相手によって変わってくる。 5、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.10

samusamu2さん、 こんにちは。 とてもいいご質問ですネ。 と、いうより、 >このサイトでやりとりさせてもらってる方々って私のイメージだと普段からかなりお喋りなのかなあっておもってるんです まさに私のことでは。。と思ったり。。(これも自意識過剰かも。。) 確かに私は、このサイトでは、自分が興味あるもの、 自分の好きなものを、 のんべんだらりと常に書かせて頂いちゃっていますけれども、 普段の生活ではそうではないです。(^^;) 「聞き上手」のほうが、やはり人に好かれますよね。 「うんうん、なるほど~。。」とか 「そうだね~。。そうするねぇ~。。」など…。 普段の私は、そうしてマス。(^^;) でも…、 元々自分の事をしゃべりたい私。(皆さんそうなのですかねぇ~。。 そうでもない方もいらっしゃるのでしょうか…。) 相手の話ばかり聞いていると、自分もストレスたまるので、 回答としては「2、自分と相手は半々くらい。」でしょうか…。 「4、相手によって変わってくる。」も、 ありますけれどもね~。。 気の置けない友人などには、ベラベラ自分の事をしゃべってますヨ。(^^;) でもそれはそれで、友人もかなり聞き流しているのです。 お互いがお互いで、好きな事しゃべって、 お互いそれほど相手の話を聞いてない。 でもそういう関係が、 私は『楽』で、好きですねぇ~。。。 相方も、そう言ってマス。 だから、というかですので、このサイトでは思いっ切り 自分の事を書きまくってますヨ! たぶん、「性格悪いな~こいつ」とか思われてっかも知れないっすが、(^^;) 基本的にこのサイトでは、 自分の好きな事を書かせて頂いているので、 まぁ…。リアルとは違いますネ。 その点、 samusamu2 さんはお礼文で、 よく回答者の事を興味深く聞いたり、ご質問されていたりして、 とてもいい方だなっと思っていますヨ! これからも頑張ってください。

samusamu2
質問者

お礼

いたりーさんお晩でございます。 >>相手の話ばかり聞いていると、自分もストレスたまるので、 >>回答としては「2、自分と相手は半々くらい。」でしょうか…。 いたりーさん的にはやっぱり自分のほうがじゃあ喋っていたい感じなのですね。 割と大人しい人と一緒の場合はここぞとばかりにイタリーさんはすごい勢いで断続的に喋りだしそうですね(笑) >>気の置けない友人などには、ベラベラ自分の事をしゃべってますヨ。(^^;) そういう相手だときっと同じくらいのテンポでしゃべれますもねえ♪ >>samusamu2 さんはお礼文で、 よく回答者の事を興味深く聞いたり、ご質問されていたりして、 >>とてもいい方だなっと思っていますヨ! 私の場合は回答者さんのことをとにかくお礼文で弄るのが好きなんですよね(笑) 的外れに弄ることも多いです。

その他の回答 (12)

• unnoun
回答No.13

四です。 自分の事は必要ない限り話しません。

samusamu2
質問者

お礼

unnounさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>四です。 >>自分の事は必要ない限り話しません。 じゃあどっちかといえば話を振るほうに徹してる感じなのですね。 自分のことを話すのはあんまり得意ではないって方って結構おりますもね。

回答No.12

2,ほとんど疑問形の訊く(ask)の方ばかりです。 任天堂スイッチはライトでも十分楽しめますか?とか。 リアルな友人、恋人はいないので、話すのは情報を得る役所の人や店員さん位。

samusamu2
質問者

お礼

longrailjpn2018さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>2,ほとんど疑問形の訊く(ask)の方ばかりです。 >>任天堂スイッチはライトでも十分楽しめますか?とか。 質問系が多くなると割と良いバランスの会話のキャッチボールができそうですよね。 >>リアルな友人、恋人はいないので、話すのは情報を得る役所の人や店員さん位。 じゃあほぼ休日なども一人でお過ごしなのですね。私も同じですよ^^

• sqqrcxvx
回答No.11

samusamuさんお晩でございます 2ですね どちらかが一方的というのは、不愉快じゃないですか。 人間関係が続かないと思います。 でも無意識に4もやってますかね。そりゃ大人ならその辺は考えるでしょ。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>2ですね >>どちらかが一方的というのは、不愉快じゃないですか。 半々で喋るようにされてるのですね。 >>人間関係が続かないと思います。 たまにいますよね?まあ楽しい話ならいいのですが私の場合はただただ愚痴や悪口を一方的に聞かされるパターンが多いです。

回答No.9

寒寒ちゃんお晩でございます 私は3に1票 京都のツレと女子会するんですが、私は聞き役に徹しています 普段おひとりさま生活だとそない喋ることも無いんですよね 淋しいです(笑)

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>京都のツレと女子会するんですが、私は聞き役に徹しています イメージとしては兵庫県の女性のほうが喋る印象がありますが京都の友人さんのほうが喋るんですね^^ >>普段おひとりさま生活だとそない喋ることも無いんですよね 意外ですね。兵庫県の人は私の中だとすごい喋るイメージをもってました♪

回答No.8

ほとんどの場合私は8割くらい聞く方にまわってしまいます。 よほど勇気を出さないと話す方にはまわれません。 特に主人は9割話す方 娘は少し遠慮するらしく8.5割話す方です。 友達とは8割相手が話します。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ほとんどの場合私は8割くらい聞く方にまわってしまいます。 >>よほど勇気を出さないと話す方にはまわれません。 私の想像通りでした(笑)ここでのpurimuro-zuさんの印象からだとお喋りな人という印象は全くなかったので^^ >>特に主人は9割話す方 >>娘は少し遠慮するらしく8.5割話す方です。 じゃあ娘さんは旦那様に性格は似た感じなのですね。 >>友達とは8割相手が話します。 purimuro-zuさん優しく澄んだ瞳で聞き役になってくれそうですよねえ(連桁付き16分音符)

回答No.7

主人が相手だと私の方が多く喋ってます。 実家の母親が相手だと私はほぼ相槌のみ。 あとは半々か・・どちらかというと聞き役ですね。

samusamu2
質問者

お礼

sakuranbojamさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>主人が相手だと私の方が多く喋ってます。 旦那様はじゃあ割と口数は少ない方なのですね。 >>実家の母親が相手だと私はほぼ相槌のみ。 >>あとは半々か・・どちらかというと聞き役ですね。 sakuranbojamさんはじゃあ相手によってそのあたりは変わってくるわけですね。 なんとなくですが私の前だとかなり喋ってくれそうな気がします(笑)

• gongorogon
回答No.6

相手にもよりますが、3です。 ですから喋れるように、ココで特訓しているようなもんです。 でも文章は書きなおせますが会話は出来ませんので、難しいですね。

samusamu2
質問者

お礼

gongorogonさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 どっちかといえば聞き役に回ってる方が多いのですね。 >>ですから喋れるように、ココで特訓しているようなもんです。 >>でも文章は書きなおせますが会話は出来ませんので、難しいですね。 たしかに文章だと書きなおしできますが会話はそうはいきませんもね。 よりリラックスして会話ができてるときだと、割と文章に近いくらい喋れることは多いかもしれません。

• zabusakura
回答No.5

2だと思います。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 半々くらいが多いのですね。 お店とか行ったら周りの人をみると半々くらいで会話のキャッチボールをしてる人が多い印象はあります。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

もともと良く喋る方です。 元々は、1です。8、9割喋っているときもあったでしょう。 ただ、年を重ねて相手の表情を見る余裕を持つようになって、半分に近いくらいに抑えるように努力しています。 相手によっては、相槌のみにします。しんどいですけど。 男を気分良く喋らせる相槌をまとめた『さしすせそ』がありますが、それを知り合いの女の子が意識してか、しないでか、そのまま利用しているのに気付いた時がありました。こちらは確かに気持ちよく喋ってはいたのですが、気付いた瞬間、女の子の顔が明るくはないことにも気付いて、自分を笑い飛ばしたくもなりました。 あと、話題に早めに区切りをつけ、時には喋ることをやめて、沈黙を利用するようにもなりました。相手が落ち着いて考える時間になるのか、新たに話し始めてくれたりします。 まあ、この話題で、これだけ書き込むくらいなので、よく喋る根っこは変わっていませんね。

samusamu2
質問者

お礼

sasazasaさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>元々は、1です。8、9割喋っているときもあったでしょう。 前はまさにそうだったのですね。 >>ただ、年を重ねて相手の表情を見る余裕を持つようになって、半分に近いくらいに抑えるように努力しています。 >>相手によっては、相槌のみにします。しんどいですけど。 相手によりけりな部分がありますよね。 相手が結構大人しいタイプになると必然的にこっちばかりが喋ることになりますし。 相手が自分以上に喋るタイプだったときも必然的に聞く方が多くなりますよね。 >>こちらは確かに気持ちよく喋ってはいたのですが、気付いた瞬間、女の子の顔が明るくはないこと>>にも気付いて、自分を笑い飛ばしたくもなりました。 前までのsasazasaさんはそんなのお構いなしで喋り続けていたんでしょうけども、今はじゃあ割と相手がつまらなそうにしてたら空気を読めるようになったのですね。 >>あと、話題に早めに区切りをつけ、時には喋ることをやめて、沈黙を利用するようにもなりました。相手が落ち着いて考える時間になるのか、新たに話し始めてくれたりします。 これはなかなかすごい技術ですね。今度使ってみます^^ 沈黙を使うことで相手を喋らせるようにするってすごい技だなっておもいますし。 >>まあ、この話題で、これだけ書き込むくらいなので、よく喋る根っこは変わっていませんね。 sasazasaさんはたしかに喋るのが大好きなのがすごく文章で伝わってきます。 sasazasaさんが学校の校長先生だったら、全校集会の時に全校生徒の前でめっちゃ長く一人しゃべりしそうですもね(笑)

• vaf326
回答No.3

5番です。完全に聞き役に徹します。 自己主張は致しません。 私の世渡りなのかもしれませんが、これが丸く収める方法だと 考えております。

samusamu2
質問者

お礼

vaf326さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>5番です。完全に聞き役に徹します。 >>自己主張は致しません。 聞き役に徹してるのですね。 >>私の世渡りなのかもしれませんが、これが丸く収める方法だと 考えております。 たしかに喋りすぎると口は災いの元と言いますので相手に対して良からぬことを言ってしまうこともありますもね。それを防止する意味ではたしかに聞き役に徹することって一番当たり障りのない対応かなっておもいます。