• ベストアンサー

PS2のスパロボシリーズの戦闘について

PS2のスパロボの戦闘パートについて質問があります。 以前から戦闘時のアニメーションに興味があり今度、買おうと思っています。 第2次αとMXは雑誌の記事で戦闘アニメーションに気合を入れて作り よく動くようにしていると読んだことがあるのですがIMPACTはどうなのでしょうか? 第2次α、MXのそれと比べてどうなのかを知りたいです。 また戦闘アニメーションをONにした場合、画面切り替えの ロード時間の長さはどうなのかも教えていただきたいです。 どちらも感覚に個人差はあると思いますが教えていただけないでしょうか?

  • DEGI
  • お礼率61% (76/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.3

戦闘シーンについては IMPACTはあんまりPSと変わらなかった気がします。 第二次αとMXはめちゃくちゃ動きます。方向性としては、二次αは"動き"、MXは"カットイン"に力を入れてるみたいです。 ロード時間も、IMPACTは少し遅く感じました。 二次αとMXはストレスなしです。戦闘カットした場合は 三作品とも読み込みなしだったと思います。 余談ですが、巷では評価低めのMXも私は良作だと思ってます。確かに難易度が低すぎで、隠しユニットもちょっぴりしかでず、ガンダムユニットもかなりないがしろにされていましたが、いままでにないほど各作品がお互いに「会話」していたと思います。声優ネタは元より、ラーゼフォンとEVAとライディーンの関わり合い方は最高でした。MXはやり込み派より、各アニメのストーリーがミックスされたストーリーを気軽に楽しみたい人向けです。インターミッションもかなり長いですし。逆にスパロボをただのシュミレーションとしてしか見てない人には向きません。

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >スパロボをただのシュミレーションとしてしか見てない人 いるみたいですね、こういう方。 以前、一度だけスパロボを借りてプレイ(GBAのA)をしたことがあるのですが その時、インターミッションをまじめに読んでいたら貸してくれた人がかなり驚いていました。 IMPACT、第二次α両方買ったので自分の目でも確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ronde
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

見合う解答になるかわかりませんが・・・ PS以降スパロボは 「αシリーズ」と「IMPACTシリーズ」っていう二つの系列に分けて考えているというプロデューサーの記事を見たことがあります。 第2次αは当然ながら「αシリーズ」です。 しかしMXはαシリーズではなく「IMPACTシリーズ」として含まれているようです。 αシリーズとIMPACTシリーズでの戦闘の違いとして、αシリーズは戦闘アニメーションに。 IMPACTシリーズは戦闘でのカットインアニメーションに力を入れているようです。 だからIMPACTで戦闘画面を見てると攻撃する前にパイロットの上半身がドッ!っと出てくるようなことが多いです。 それでIMPACTについてなのですが、MXの前の作品ですね。#1さんもおっしゃったとおりロード時間は、今までのスパロボでは考えられないくらい早かったと思います。戦闘アニメーションにはいるロード時間は数秒程度だったと思いますよ。 でも一番問題なのがシナリオ数。 隠しまでやると、確か100話を超えます。 だんだんかったるくなってくるのは確かです(汗 後、戦闘画面時のキャラクターを大きくしたためにドット絵のジャギーが目立ちαに比べて画質が落ちたんじゃないか?と思ってしまうかもしれません。 後個人的なαシリーズとIMPACTシリーズの違いとして αシリーズには「過去や現在人気が高い作品が参入」 IMPACTシリーズには「マイナーな作品やOVAなどが多いが中身が濃い作品が参入」といった感じだと思います。 きっとガンダムSEEDが参入するときはきっとαシリーズでしょうね(笑 IMPACTでもやって損はないと思います! 最近は値もかなり下がってますので一度やってみてはいかがでしょうか

DEGI
質問者

お礼

IMPACT買わせていただきました。ついでに第2次αもあまり値段に差が無く安かったので買いました。 クリアがいつになるか分かりませんがのんびりと戦闘シーンを楽しみながらプレイしようと思います。 お答えありがとうございました。

  • iwaoo
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.1

インパクト、やりましたねえ。だいぶん前なんですが・・。記憶の範囲で答えます。 特段差があるようには思わなかったですよ。十分動き回ってくれます。極端な話、α以降はそんなに大差がないように感じますね。初めて「同時援護攻撃」を見たときには「さすがPS2!」と思いましたね。もちろん処理落ちとかしないですよ。 ロードはPS、PS2で出た中では一番速かったように思います。とくに手元リセット→クイックコンティニュー時の速さは、下手すりゃ最近のGBAソフトのセーブ時間より速いかったと思います。僕は、インパクトを、遅さで有名なFやF完結編の次にやったので、あまりの速さにびびった記憶があります。第二次αやMXも量の割にだいぶがんばってますが、インパクトにはかなわないですね。 余談ですが、内容的にはインパクトがPS2の3作の中ではいちばんかったるかったですけどね。なんつーか、味方がイマイチ強くないというか。 「移動後攻撃できない武器を1回だけ移動後に使えるようにする」という精神コマンド(突撃)があるのですが、それを生かすためなのか、わざわざ今までなかった「射程1なのに移動後攻撃不可能」みたいな必殺武器がいくつかあったりして、どうもバランスがおかしい気がします。 ・・こんな文句が多数来たからかは知らないですが、MXはずいぶん楽でしたね。最初からゴッドガンダムだし。ニューガンダムもけっこう序盤で手に入るし。それにひきかえ、インパクトは序盤、EZ-8やNT-1に頼らざるを得ないのとはエライ違いです。頼みのダンクーガはやたら弱体化してるし・・。

DEGI
質問者

お礼

IMPACT、第二次α両方買わせていただきました。 IMPACTは100話近くあるとのことなので気長にプレイしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型PSPロード時間 スパロボMXは?

    題名の通りです。新型PSPでのスパロボMXのロード時間(この場合、戦闘に入るまでの時間)が知りたいです。短くなっているのであれば、新型とスパロボMXが欲しいのですが、今まで通り、長いのであれば必要無いのです。 スパロボMXは、旧型でのプレーだと、鬼のように長いロード時間で戦闘に入るま、ひどく待たされるのを、動画サイトで見ました。 そこで、新型は、どうなのでしょう? あと、そのあたりの比較サイトなんてものがあるのであれば、教えて欲しいです。

  • PSPの描写能力

    今現在使っている方、PS2と比べてみて、動画の滑らかさなどはどうですか? ある雑誌の記事を見たところ、グラフィックをつかさどるCPUは理論上PS2の10倍程度の性能があるというのをよみました。 しかし、実際はそこまではいかないような噂も聞きます。だとすれば、性能を表す数字の上では勝り、実際の感覚では劣って見える理由はなんなのでしょう。

  • 第3次スパロボαのロードが長い!!

    ごめんなさい。本当は攻略サイトなどで質問すべきなのかもしれませんが… タイトルの通りです。 症状としては、戦闘デモをONにして戦闘開始すると時々やけに長くロード時間がかかります。(スムースにいける場合の方が多いですが) それはなんとか我慢できるのですが、マクロスプラスとマクロス7のデモ画面は100%読み込みが出来ず、音楽と静止画面が続くばかり… みなさんの中で同様の症状の方はいらっしゃらないでしょうか? 僕のPS2のレンズが汚れているのでしょうか?(でも、他のソフトは普通に動きます) 汚れているとして、クリーナーをかければ解決するのでしょうか? それとも新品PS2を買うべきか? はたまたソフト自体に異常があるのか? どうすべきだと思いますか?

  • PSPのロード時間とテレビ出力について (サクラ大戦1&2を快適にプレイしたい)

    PSPで出ているサクラ大戦1&2を1000型でプレイしたのですが、2のロード時間がとても気になっていて3000型に買い換えようかと思っています。 3000型はロードが早くなっているとのことなのですが、具体的には1000型と比べてどのくらい早くなっているのでしょうか? このサクラ大戦を1000型でプレイするとパートの替わりには1分以上のロードもザラにあり、戦闘中も各キャラクターの台詞と動きがあってないような状態です。それがほぼ解消されるなら買い換えようかと思っているのですが、気休め程度のロード短縮なら諦めようかと思っています。 そして、2000型以降はテレビ出力ができるとのことで、もし買い換えるならテレビ出力でプレイしたいと考えています。 現在、32V型のハイビジョンテレビを使っているのですが、PSPで出力した場合どれほどきれいに映りますか?? PS2のサクラ大戦3をこのテレビでプレイするとPS2をハイビジョンで映し出したとき特有のぼやけた印象になり、1.5mは離れて眼をごまかしながらプレイしています。それと同じくらいでしょうか? そして、映像を画面フルに映し出すことは可能ですか? 要点は サクラ大戦2をハイビジョンテレビできれいに映し出してロード時間を短く快適にプレイしたいのですが、PSP3000型は可能かどうかということです。 ご回答お願いします。

  • この英文記事の訳したかを教えてください

    英語の勉強のためyahoo.comの記事を読んでいましたが 以下の部分後半のin part付近が分かりません。 どなたかおしえてください。 ・・・・コーヒーの過剰摂取と幻覚の関係についての調査の記述の後に・・・ Previous research has highlighted a number of important factors, such as childhood trauma. Many such factors are thought to be linked to hallucinations, in part because of their impact on the body's reaction to stress. http://news.yahoo.com/s/afp/20090114/hl_afp/britainhealthcoffeepsychology 辞書を引いて言葉ごとの訳は調べましたが、それらをつなげられないです。 in part:ひとつには because of~:~の理由で their impact on the body's reaction to stress:それらの、ストレスへの反応の影響 ↑このtheirとはなんなのかがまったくお手上げです・・・

  • ゲーム機におけるロードの長さ

    昔、PSで遊んだサムライスピリッツはものすごいロードが長くて あっという間に嫌になったのですが、DCで遊んだカプエス2は 今までに遊んだ格闘ゲームの中でも段違いでロードが早くて、かなり 遊んだ記憶があります。 この辺の違いは、ハードの違いというものもあるとは思いますが 格闘ゲームは一部の例外があるものの、対戦するキャラ2人と背景を 組み合わせるだけなのに、なぜそれほどまでにロード時間に差が 生まれるのでしょうか?    ハードが高性能になったからといって、一概にロード時間が短く なるという訳でもないようです。 例えば、DCのジェットセットラジオや、XBOXのジェットセット ラジオフューチャーなんかは、ハードが(多分)高性能になったのに ステージ開始時のロードが相変わらず長いです。 昔何かで読んだのですが、これらのゲームは開始前のロードで ステージの情報を、全て読み込むから始まってしまえばステージ終了 までサクサク進むとのことでした。 (実際遊んだときも、そんな感じでした) ただ、GCのカービィのエアライドを最近遊んだのですが、あれは レースゲームで事前にステージの情報を読み込む必要があると 思われるのにもかかわらず、ステージが始まるまでのロード時間が 恐ろしく早いです。 JSRやJSRFに比べて読み込む量が少ないとは思いますが 初めて遊んだときはまさに驚愕の早さでした。 なぜこれほどまでの差が出来てしまうのでしょうか? ハードの差ではないような気がしています。 PCEの天外魔境2でも、戦闘開始時のロードが本当に一瞬で非常に 快適でしたし。 カービィのエアライドや天外魔境2のことを考えると光ディスク だから遅いという訳でも無さそうですし。 ゲームの制作会社の努力かなと思ってはいるのですが、皆さんは どう思われますか?

  • オデッセイのアクセルの操作感について

    RA8に乗っています。アクセル操作がやたらシビアで乗りにくいと思うのですが、何か対策はないものでしょうか。以前、雑誌とかにも、そういう内容の記事がでていたので、個体差ではないようです。”アクセルワイヤーの動きが“渋い”のでは?”という事が書いてある雑誌もありました。自分の感覚では、アクセルが少し”遠い”様な気がします。この場合ワイヤー調整で、ましになるもですか?ディーラーでちょっと聞いてみたら、”3リットルの車だしパワーもあるので、アクセルも重くなっている。”と言うわけの判らないことをいわれました。この件について記述してある雑誌は少ないし、私の様な意見の人はあまりいないのでしょうか?この事が無ければ、非常に気に入っている車だけに残念です。どなたか教えてください。また、なんかの雑誌に、その後に発売されたストリームにはアクセルワイヤーにテフロン加工がされていて、動きがスムーズだと言うことが書いてありました。

  • 戦闘ものにはまっていますが・・・

    四歳の男児。現在マジレンジャーや仮面ライダー等の戦闘ものにかなりはまっており、四六時中真似をしたりフィギュアや専用のおもちゃで遊んでおります。困っているのがすぐ戦いごっこをしたがる事。はまっていないお友達にも戦う真似をして一緒にやろうと一生懸命です。お友達はやりたくないのにしつこくそんな風にされるので嫌気がさしている事も・・・。親御さんも呆れてみていたり嫌みを言われることもしばしば。せっかく初めてこんなに何かにはまったのに全くそういう遊びをするなというのも可哀相だし・・・。本当に叩いたり痛いことはしないようには言い聞かせていますが、やはりそれだけではすまないようですね。どうしたらよいものか悩んでおります。アドバイスお願いいたします。

  • PS2のRPGで戦闘に簡単なアクション性のあるソフトを教えてください

    RPGが好きで コマンド式のゲーム(ドラクエ・FF・ワイルドアームズ・ポポロクロイスなど)をやってたのですが 「シャイニングホース・イクサ」「ダーク・クロニクル」「大神」が おもしろかったので PS2で 戦闘だけが簡単なアクションになってる おすすめのRPGがあれば教えてください。 一番好きなのはシャイニングホース・イクサです。 大神は 戦闘以外のアクションが少し難しかったです。 テイルズとキングダムハーツも 難しかったです。 こんな アクションゲーム初心者でも楽しめるゲームを知ってる方 いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーは(PS3)戦闘のときドラク

    ファイナルファンタジーは(PS3)戦闘のときドラクエのような戦い方ですか? それともモンハンのように好きなようにザクザクやれる感じですか?