• ベストアンサー

PS2のスパロボシリーズの戦闘について

PS2のスパロボの戦闘パートについて質問があります。 以前から戦闘時のアニメーションに興味があり今度、買おうと思っています。 第2次αとMXは雑誌の記事で戦闘アニメーションに気合を入れて作り よく動くようにしていると読んだことがあるのですがIMPACTはどうなのでしょうか? 第2次α、MXのそれと比べてどうなのかを知りたいです。 また戦闘アニメーションをONにした場合、画面切り替えの ロード時間の長さはどうなのかも教えていただきたいです。 どちらも感覚に個人差はあると思いますが教えていただけないでしょうか?

• DEGI
  • お礼率61% (76/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.3

戦闘シーンについては IMPACTはあんまりPSと変わらなかった気がします。 第二次αとMXはめちゃくちゃ動きます。方向性としては、二次αは"動き"、MXは"カットイン"に力を入れてるみたいです。 ロード時間も、IMPACTは少し遅く感じました。 二次αとMXはストレスなしです。戦闘カットした場合は 三作品とも読み込みなしだったと思います。 余談ですが、巷では評価低めのMXも私は良作だと思ってます。確かに難易度が低すぎで、隠しユニットもちょっぴりしかでず、ガンダムユニットもかなりないがしろにされていましたが、いままでにないほど各作品がお互いに「会話」していたと思います。声優ネタは元より、ラーゼフォンとEVAとライディーンの関わり合い方は最高でした。MXはやり込み派より、各アニメのストーリーがミックスされたストーリーを気軽に楽しみたい人向けです。インターミッションもかなり長いですし。逆にスパロボをただのシュミレーションとしてしか見てない人には向きません。

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >スパロボをただのシュミレーションとしてしか見てない人 いるみたいですね、こういう方。 以前、一度だけスパロボを借りてプレイ(GBAのA)をしたことがあるのですが その時、インターミッションをまじめに読んでいたら貸してくれた人がかなり驚いていました。 IMPACT、第二次α両方買ったので自分の目でも確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ronde
回答No.2

見合う解答になるかわかりませんが・・・ PS以降スパロボは 「αシリーズ」と「IMPACTシリーズ」っていう二つの系列に分けて考えているというプロデューサーの記事を見たことがあります。 第2次αは当然ながら「αシリーズ」です。 しかしMXはαシリーズではなく「IMPACTシリーズ」として含まれているようです。 αシリーズとIMPACTシリーズでの戦闘の違いとして、αシリーズは戦闘アニメーションに。 IMPACTシリーズは戦闘でのカットインアニメーションに力を入れているようです。 だからIMPACTで戦闘画面を見てると攻撃する前にパイロットの上半身がドッ!っと出てくるようなことが多いです。 それでIMPACTについてなのですが、MXの前の作品ですね。#1さんもおっしゃったとおりロード時間は、今までのスパロボでは考えられないくらい早かったと思います。戦闘アニメーションにはいるロード時間は数秒程度だったと思いますよ。 でも一番問題なのがシナリオ数。 隠しまでやると、確か100話を超えます。 だんだんかったるくなってくるのは確かです(汗 後、戦闘画面時のキャラクターを大きくしたためにドット絵のジャギーが目立ちαに比べて画質が落ちたんじゃないか?と思ってしまうかもしれません。 後個人的なαシリーズとIMPACTシリーズの違いとして αシリーズには「過去や現在人気が高い作品が参入」 IMPACTシリーズには「マイナーな作品やOVAなどが多いが中身が濃い作品が参入」といった感じだと思います。 きっとガンダムSEEDが参入するときはきっとαシリーズでしょうね(笑 IMPACTでもやって損はないと思います! 最近は値もかなり下がってますので一度やってみてはいかがでしょうか

DEGI
質問者

お礼

IMPACT買わせていただきました。ついでに第2次αもあまり値段に差が無く安かったので買いました。 クリアがいつになるか分かりませんがのんびりと戦闘シーンを楽しみながらプレイしようと思います。 お答えありがとうございました。

• iwaoo
回答No.1

インパクト、やりましたねえ。だいぶん前なんですが・・。記憶の範囲で答えます。 特段差があるようには思わなかったですよ。十分動き回ってくれます。極端な話、α以降はそんなに大差がないように感じますね。初めて「同時援護攻撃」を見たときには「さすがPS2!」と思いましたね。もちろん処理落ちとかしないですよ。 ロードはPS、PS2で出た中では一番速かったように思います。とくに手元リセット→クイックコンティニュー時の速さは、下手すりゃ最近のGBAソフトのセーブ時間より速いかったと思います。僕は、インパクトを、遅さで有名なFやF完結編の次にやったので、あまりの速さにびびった記憶があります。第二次αやMXも量の割にだいぶがんばってますが、インパクトにはかなわないですね。 余談ですが、内容的にはインパクトがPS2の3作の中ではいちばんかったるかったですけどね。なんつーか、味方がイマイチ強くないというか。 「移動後攻撃できない武器を1回だけ移動後に使えるようにする」という精神コマンド(突撃)があるのですが、それを生かすためなのか、わざわざ今までなかった「射程1なのに移動後攻撃不可能」みたいな必殺武器がいくつかあったりして、どうもバランスがおかしい気がします。 ・・こんな文句が多数来たからかは知らないですが、MXはずいぶん楽でしたね。最初からゴッドガンダムだし。ニューガンダムもけっこう序盤で手に入るし。それにひきかえ、インパクトは序盤、EZ-8やNT-1に頼らざるを得ないのとはエライ違いです。頼みのダンクーガはやたら弱体化してるし・・。

DEGI
質問者

お礼

IMPACT、第二次α両方買わせていただきました。 IMPACTは100話近くあるとのことなので気長にプレイしようと思います。 ご回答ありがとうございました。