• ベストアンサー

カメラの取扱いについて

ミラーレスカメラα6000に、SELP18200(レンズ)を、装着したのですが、レンズのパワーズームのため、駆動部が下に出っ張っているので、まっすぐに置けず安定しません。何か良い方法はないでしょうか。とりあえず、グリップストラップを使うことで、少しは、カバーしているのですが、レンズも重いので、ネックストラップにしようかと考えています。良いアイデアがありましたら、教えてください。

noname#253039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記写真 (及び参考 URL) の Cam'Suppo' (Camcorder Support) に付いている Quick Shoe を α6000 の底に付けてはどうでしょうか? α6000 には下写真右下の四角い板が付く事になります。 これと α6000 との間に Hand Grip Strap も重ねてしまえば更に Body 底が上がります。 私は縁日の夜店風景とか東京 MILLENARIO といった人混みの中での Slow Shutter 撮影用に愛用しており、何時でも Camera を Cam'Suppo' に装着できるよう Camera の底には Hand Grip Strap と共に Quick Shoe を付けっ放しにしています。 近年は膝下ぐらいの高さにまで縮めた三脚から Boom を伸ばして Macro 撮影をするために Boom の先に Camera を固定する雲台に Camera を取り付ける事もあるので、雲台に素早く固定できる Quick Shoe が重宝しています。 人混みの中での夜景撮影は三脚を立てるわけには行かず、かと言って ISO 12800 以上なんて超高感度設定で Noise が乗った写真にしたくもないなんて時には Vide'Suppo' が重宝します。 私の愛機は Body 内手ぶれ防止機構を持つ PENTAX K70 に PENTAX 16-85mm F3.5-5.8 Lens を付けたものなのですが、これでも F3.5 ISO3200 で 1/15sec なんてざらですし、花火撮影では手持ちで 1sec 弱 Hold しなければなりませんので Vide'Suppo' 様々です(^_^;)。 35mm Film 換算 f300mm を得られる SELP18200 では三脚が欲しい Situation がかなりあるだろうと思いますが、せっかく Compact な System にまとめているのに Daypack に入りきらない重たい三脚を持って行くのは面倒ですし、何とか Daypack に入る軽量 Compact な一脚を用意しても人混みの中で立ち止まって通行の邪魔になる迷惑行為もしたくないものですので、Vide'Suppo' でパシャパシャ撮るのが一番です(^_^)/……メタボ腹で支える姿はちょっと目立ちますが(笑)……。 日中の望遠撮影ならば樹に Camera Body の横を押し付けたり岩の上に Camera を於いて 2sec Timer 撮影すれば愛蔵する f500mm F5.6 の Mirror Lens でさえも三脚要らずで撮れたりするのですが、夜景では f50mm F2.8 Lens で ISO 感度を滅茶苦茶上げても辛い時があるものです。 Video Support という名前ですが雲台付きなので Camera の装着も問題ありません。 素敵な Camera Life を(^_^)/

参考URL:
http://www.etsumi.co.jp/products/pod/grip/detail/785
質問者

お礼

詳しく説明していただき参考になりました。早速やってみます。 ありがとうございました。