• 締切済み

自由について

JS.ミルの、見解を現代社会の状況に照らしてみて、JSミルの見解は、どのように評価されるべきであろうか。ということを詳しく教えてください。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

この2つの論文にヒントがあるような気がします。 http://www.lex.ritsumei.ac.jp/96-1/nakatani.htm http://www-lib.icu.ac.jp/publication/lecture/7-2.html  また、自由国民社の「世界の古典名著・総解説」には、「寛容の原理は、今日の状況においても最重要なものであることは言うまでもない。しかし、我々の20世紀の世界はミルの生きた19世紀の世界とは異なった状況にある。」云々と詳しく書かれていますので、こちらを読まれてもいいかと思います。