豪州旅行の同僚へのお土産を考える

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア旅行へ行く同僚へのお土産に悩んでいます。信州限定のりんご果汁のカルピスを渡してもいいのか迷っています。
  • お土産を渡すことでオーストラリアのお土産を催促しているようになっちゃうか心配です。何か他のお土産のアイデアはありますか?
  • 旅行へ行ったのに何もないのは悪いし、ただただ旅行を知っているだけではつまらないかもしれません。お土産に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ豪州旅行の同僚へのお土産。。

先ほど同カテで投稿させていただきました『小心者』についての質問は、折を見て締め切らせていただこうと考えておりますので、宜しくお願いします。 今回私は家族で信州へ旅行へ行きました。 会社のみんなで食べられるお土産と別に、派遣で来ている女性社員(私は彼女の出向先の人間ですが、唯一女性が2人だし、同じ母子家庭ということで話も合うので)の女性にお土産を一つ買って来ました。 他の仕事仲間にわからないように、こっそりと渡すつもりではいますが。 今月末、彼女は20歳の娘さんとオーストラリアへ旅行に行く予定だそうです。 余計な心配かも知れませんが、今回のお土産を渡すことで、彼女にオーストラリアのお土産を暗に催促しているようになっちゃうかなぁ・・と。 うーん、お土産を催促するつもりはないと言いつつも、本当に忘れられていたらちょっとサミシイかなぁと思ったり。(ああ、セコイですぅ) 『信州限定のりんご果汁のカルピスを彼女にあげたい!!』 って気持ちのままあげたらよいのでしょうが。。 お土産ってけっこう気を使っちゃいます。 旅行へ行ったのに何もないのも悪いし。。 控えた旅行を知っているだけに・・ 『お土産ヨロシク~~~♪』って返って明るく催促しちゃえばいいようなー。。^^ 旅行を控えた同僚へのお土産について、どうしたらよいか、教えてください。 チマチマした質問ばかりでスミマセン。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kibi
回答No.1

私の周りはお土産についてははっきり二分していますね。 派遣の子も3人いますが、一人は必ず帰省の時におみやげを 買ってきますし、他の2人は買ってくることがまずないです。 でもお互い気にしないで、買うのが好きな人は買ってくる。 買うのが好きじゃない人は買わないって感じになって いますよ。 私はどこに行っても自分がおみやげを買うのが好きなので 買ってきてみんなに渡してます(^^) 彼女にあげたい!って気持ちのまま、これおすすめなんだ。 ってあげるのもいいんじゃないかって思います。 でも、もらえなかったら寂しいって気持ちもわかります。。。 その彼女がおみやげを買うことが好きで、他の時などで もらったことがあるのでしたら、おみやげよろしく! って言ってもいいと思いますし、もらったことがないのでしたら 督促?って思われる可能性も考える必要があると思います。 どちらにしても、おみやげよろしく!の話はできるだけ渡す ときにしないで、時期をずらして話せば、督促のことも 少し気にならないような気がします。 私は、これを彼女にあげたい!っていうwowmakotanさんの 気持ち素敵だと思いますよ(^^)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 チマチマした内容の投稿だったと思うのに、ご理解いただけて恐縮です。 その人とものすごく仲がよければ遠慮しなくて『おみやげよろしく!』って言っちゃえるんでしょうが、2才年上でお互い派遣先と派遣元ってことで、やっぱり気を使い合っている部分がありまして。 まぁ自分の気持ちで渡そうと思います。 >これを彼女にあげたい!っていうwowmakotanさんの 気持ち素敵だと思いますよ(^^) ありがとうございます。 彼女は甘いものが大好きとのことで、特に食べ物を前にしたときの彼女の幸せそうな顔を思い出したら、甘くて美味しい物を買っていきたくなりました。 信州限定の面白いお菓子がいろいろとあったのですが(ポッキーやパイの実など)、中身がイマイチ林檎チョコとかでピンとこなくて、結局林檎カルピスにしちゃいました。これだと彼女の好みにいまいちでも、娘さん(大学生)に小分けしてあげられるだろうし、と思いまして。 お話参考になりました。 ありがとうございました。