豪州旅行の同僚へのお土産を考える

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア旅行へ行く同僚へのお土産に悩んでいます。信州限定のりんご果汁のカルピスを渡してもいいのか迷っています。
  • お土産を渡すことでオーストラリアのお土産を催促しているようになっちゃうか心配です。何か他のお土産のアイデアはありますか?
  • 旅行へ行ったのに何もないのは悪いし、ただただ旅行を知っているだけではつまらないかもしれません。お土産に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ豪州旅行の同僚へのお土産。。

先ほど同カテで投稿させていただきました『小心者』についての質問は、折を見て締め切らせていただこうと考えておりますので、宜しくお願いします。 今回私は家族で信州へ旅行へ行きました。 会社のみんなで食べられるお土産と別に、派遣で来ている女性社員(私は彼女の出向先の人間ですが、唯一女性が2人だし、同じ母子家庭ということで話も合うので)の女性にお土産を一つ買って来ました。 他の仕事仲間にわからないように、こっそりと渡すつもりではいますが。 今月末、彼女は20歳の娘さんとオーストラリアへ旅行に行く予定だそうです。 余計な心配かも知れませんが、今回のお土産を渡すことで、彼女にオーストラリアのお土産を暗に催促しているようになっちゃうかなぁ・・と。 うーん、お土産を催促するつもりはないと言いつつも、本当に忘れられていたらちょっとサミシイかなぁと思ったり。(ああ、セコイですぅ) 『信州限定のりんご果汁のカルピスを彼女にあげたい!!』 って気持ちのままあげたらよいのでしょうが。。 お土産ってけっこう気を使っちゃいます。 旅行へ行ったのに何もないのも悪いし。。 控えた旅行を知っているだけに・・ 『お土産ヨロシク~~~♪』って返って明るく催促しちゃえばいいようなー。。^^ 旅行を控えた同僚へのお土産について、どうしたらよいか、教えてください。 チマチマした質問ばかりでスミマセン。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.1

私の周りはお土産についてははっきり二分していますね。 派遣の子も3人いますが、一人は必ず帰省の時におみやげを 買ってきますし、他の2人は買ってくることがまずないです。 でもお互い気にしないで、買うのが好きな人は買ってくる。 買うのが好きじゃない人は買わないって感じになって いますよ。 私はどこに行っても自分がおみやげを買うのが好きなので 買ってきてみんなに渡してます(^^) 彼女にあげたい!って気持ちのまま、これおすすめなんだ。 ってあげるのもいいんじゃないかって思います。 でも、もらえなかったら寂しいって気持ちもわかります。。。 その彼女がおみやげを買うことが好きで、他の時などで もらったことがあるのでしたら、おみやげよろしく! って言ってもいいと思いますし、もらったことがないのでしたら 督促?って思われる可能性も考える必要があると思います。 どちらにしても、おみやげよろしく!の話はできるだけ渡す ときにしないで、時期をずらして話せば、督促のことも 少し気にならないような気がします。 私は、これを彼女にあげたい!っていうwowmakotanさんの 気持ち素敵だと思いますよ(^^)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 チマチマした内容の投稿だったと思うのに、ご理解いただけて恐縮です。 その人とものすごく仲がよければ遠慮しなくて『おみやげよろしく!』って言っちゃえるんでしょうが、2才年上でお互い派遣先と派遣元ってことで、やっぱり気を使い合っている部分がありまして。 まぁ自分の気持ちで渡そうと思います。 >これを彼女にあげたい!っていうwowmakotanさんの 気持ち素敵だと思いますよ(^^) ありがとうございます。 彼女は甘いものが大好きとのことで、特に食べ物を前にしたときの彼女の幸せそうな顔を思い出したら、甘くて美味しい物を買っていきたくなりました。 信州限定の面白いお菓子がいろいろとあったのですが(ポッキーやパイの実など)、中身がイマイチ林檎チョコとかでピンとこなくて、結局林檎カルピスにしちゃいました。これだと彼女の好みにいまいちでも、娘さん(大学生)に小分けしてあげられるだろうし、と思いまして。 お話参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行のお土産で、喜ばれたものは?

    海外旅行のお土産って、どうしても「あぁ、こういうものか」っていうものが 多いような気がするんです。 女性向けなら化粧品、ネックレスなどの装飾品、男性ならネクタイピンや 小銭入れなど。。。 今回初の海外旅行で、新婚旅行なものですから、両親に感謝の意味も込めて 喜んでもらえるようなお土産を買ってきたいと思っています。 行き先はハワイです。 両親ともに60歳近くなのでアロハもなぁ~・・・と思いまして。 とにかく初めての海外なので、「こういうものがいいかな」という ぼんやりとしたイメージが少しでもあれば探しやすいかな、とおもいました。 みなさんは「こういうのをあげて喜ばれた」というのはありますか? 是非教えてください。

  • サブカル系おみやげのアイデア下さい

    明日から海外旅行に行くのですが、お土産を頼まれています。19歳のオーストラリア人女性です。日本の、サブカルチャー系、萌え系、アニメ系、「Kawaii!]系(私が詳しくないので絞りきれていなくてすみません)のグッヅと雑誌を買ってきてほしいと頼まれています。どなたか詳しい方、喜んでくれるような旬なもの教えてください。エッチなものはNGです。

  • イタリア旅行のお土産

    21日からイタリアに8日間ツアーで新婚旅行に行きます! 今回とてもたくさんの方にお祝いをいただいたので おみやげの数がすごい量になりそうです。 なので、少し割高でも、いくらかは日本から注文できるお土産を 購入しようと思いますがやはり現地でも買いたい!!と思います。 現地でこれはおススメのお土産!というのがありましたら教えてください。 ミラノ(雑貨店でのショッピングあり)→ベネチア→フィレンツェ(革製品のショッピングあり)→ローマ→ナポリ という感じの日程です。自由時間があまりないと思うので満足に買い物できるか心配ですが。 あとお金はどれくらい持って行こうか悩んでいます。 全部で30万くらいを使うつもりなら、 ユーロ、日本円、トラベラーズチェック、クレジットカード、 どういううちわけで持っていればいいでしょうか? あと服装は秋用のコートより冬用のコートのほうがいいですよね?? 普段ジーパンなどの窮屈感が嫌いで、スカートの方が楽に感じてるのですが、 やはり行動のしやすさを考えるとパンツルックがいいでしょうか?? 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • お土産について

    今月私の誕生日祝いで友達とドライブと食事しました。私も友達も女性です、たまたまその一週間後に家族旅行(何か月も前に決まってた)するからお土産何かいる?と聞いたらその土地の有名お菓子を頼まれました。帰って来て3日後にお土産持って行きたいけど、今週都合つく?と聞いたらあっさり母との予定があるからと断られました。会った時はその人は無職なので渡す日はいつでもOKと言ってて会った日のメールでもお土産楽しみにしてます、でした。間に受けて指定されたのを買ってきたのに近所で渡して食事とかせず別れるつもりでした。 お土産もらう、もらわないは自由ですがだったらお土産いる?と聞いた時点で要らないよ、と言って欲しかったです、断れない性格で成り行きで行ったのかもしれませんが、お土産も期限があるから他の人にあげるか自分で食べるかどうしようかと思ってます。 みなさんはこんな時どうしますか?

  • 女性が喜ぶお土産

    今度、韓国に旅行の予定があります。 お土産として、大学の人には現地のお菓子等を考えていますが、 好きな人(女性)には何にしようかなって悩んでいます。 韓国に行くのは初めてで、現地に行ったときにいろいろ観光する中で、彼女にいいなって思ったものを お土産に買っていってあげるつもりです。また、1月ごろにあまり高くはないですが、ペアでブレスをあげた(すごく喜んでくれた)ので、また物にしようか、特別なお菓子にしようか悩んでいます。 どんなものがいいか参考までに教えてください。 もし韓国に行かれた方でしたら、おすすめのお土産があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行なのにお土産代行

    はじめまして、見ていただきありがとうございます。私(29)、主人(28)の新婚旅行でのお話です。 私は現在妊娠しており、もうすぐ出産予定です。主人は普段仕事が多忙で月に4日くらしか休みがないのですが、今回二人最後の旅行のために新婚旅行としてディズニーに行くことになりました。 出発3日前にして主人からいきなり、職場の同僚4名(女3.男1)からお金を渡すから欲しい商品を買ってきて欲しいと言われたからたくさん買わないとなー!と言われました。え?新婚旅行なのに、お土産代行頼まれたってこと?って聞き返すと、 休みを平日に無理矢理貰う分そのくらいしないと、と言われました。たしかに忙しい平日にお休みをいただくので職場宛にお土産を買っていくつもりではありましたが、お土産代行となれば話は別になります。ましてや、一人5.6個頼まれていたのです(丁寧に皆さんリスト表まで送ってきてました。)妊婦で荷重なのに、せっかくの新婚旅行なのに他人のお土産代行のために店を転々とないしないといけない現実に苛立ち、旦那にキレました。新婚旅行でありえないし、ましてや人の新婚旅行にそんな代行させる職場の人たちの常識のなさにも引く!といってしまいたした。旦那はそれにキレてしまい、どうせいくしお金も貰うし代行するくらいいいやん、心が狭い、と言い返してきました。職場の同僚よりも、妊婦の嫁のこと考えろよ!って思ったのが本音です。 同僚の四人のうちの一人である男性は、わざわざ自分のお嫁さんが欲しいものがあるらしいから嫁が作ったリストおくるなーといってきており、あったこともない同僚の嫁の代行までさせられると、、。本当にモラルがなさすぎてドン引きしました。旦那に強く訴えると『はいはい、じゃー無理って断るから。それでいいんだろ?嫁がうるさいから無理ですって断るし。』と言ってきました。これにまたイライラ。 こんなことで許せない私は心が狭いのでしょうか。せっかく楽しみにしていた新婚旅行ディズニーも行くのが嫌になってきました。直前なのでキャンセルもできずですが。私が快く代行を受け入れるべきなのでしょうか。皆さんのご意見きかせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋近郊で少しこだわったお土産をさがしています。

    今回名古屋出張に行く事になりまして 会社の同僚(女性)にお土産を頼まれました。 旅行なれしてる人なので少し変わったお土産がいいかなと・・・ ちなみに予算は5000円ぐらいで探しています。 東海地区に詳しい方宜しくお願いします。

  • おみやげのお礼

    4月からパートで働きだしました。 先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。 その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。 職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。 そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。 くどいようですが、お茶は私にだけです。 他の方は、頂いてません。 多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。 ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。 以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。 だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。 少し、驚いてしまいました。 お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。 なにか同額のお返しをしておこうと思います。 お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。 箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか? これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。 女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。 主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。 1、おみやげなんだから、お返しはいらない。 2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。 3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。 4、その他 皆さんだったら、どうされますか?

  • 外国人の友人へのおみやげ

    3月中旬にイタリアへ旅行するつもりです。ローマにイタリア人の友達がいて会う予定なのですが、どんなおみやげが良いか迷っています。こんなのが喜ばれたよ、という経験のある方教えていただけませんでしょうか。友達は30代後半の女性です。

  • 新婚旅行でドバイってどうですか?

    新婚旅行でドバイに行こうと思っています。 各社のプランを見ると、シティ・ビーチ・砂漠など色々あるようですが、 どのようなプランを選んだらドバイを満喫できるのでしょうか?  シティだとお土産を買ったりするのに便利そうだし、  ビーチだったらのんびり、ゆったり過ごせそう・・・  砂漠も普段なかなか体験できないのでいいかも? といったカンジで決まりません。 また、行く時期もベストシーズンがわからず決めかねています。 結婚式が済んだらすぐに行きたいとかはなく、どうせ行くなら一番良い時期に! と思っています。 ドバイへ行かれた方がいらっしゃいましたら、オススメのシーズンや ホテルがありましたら教えて下さい。 ケチるつもりはありませんが、上を見だしたらいくらあっても足りませんから。(笑) 予算的には2人でお土産・食費込みで100万円以下を考えていますが 足りないでしょうか? また、新婚旅行のお土産として「こんなものは良かった!」「これは喜ばれた!」 というものがあったら教えて下さい。 旅行会社のお土産通販のパンフを見たのですが、ドバイのお土産は オーストラリア産のマカダミアナッツチョコの箱に『ドバイ』と書かれて いるものしかありませんでした。(泣)

専門家に質問してみよう