• ベストアンサー

ホルンが効果的に使われている曲

交響曲や映画のサントラなどでホルンがかっこよく使われている曲を探しています。ショスタコーヴィチの5番とか久石譲とかが、お気に入りなのですがクラシックに疎いもので…。力強く、それでいて悲しい感じのするお薦めはないでしょうか?

noname#2626
noname#2626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.4

「力強く、しかも物悲しい」というのは、なかなか難しいですね。 うーん。とりあえず「ホルンがかっこよく使われている曲」と質問の冒頭にはかかれていますから、思いつくままに・・・。 ・バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第1番 第1楽章の第2トリオ ・ヘンデル:組曲「水上の音楽」より「ア・ラ・ホーンパイプ」 ・ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」冒頭から、4本のホルンのファンファーレ。 ・ベートーベン:交響曲第3番「英雄」第3楽章 カッコいいホルンのトリオ。有名。 ・ 同     交響曲第8番 第3楽章 美しいホルンのデュエット。 ・シューマン:「4本のホルンのための小協奏曲」すごいハイトーンが出てきて非常にむずかしそう。スリリング。余り難しいので、実際の演奏会では、まずやらない。 ・ブラームス:交響曲第3番第3楽章 もっとも美しいメロディーのひとつ。 ・チャイコフスキー:交響曲第5番 第2楽章 ホルンの長ーいソロ。 ・リヒャルト・シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」全曲を通じてホルンが活躍。リヒャルトシュトラウス(ワルツのヨハンシュトラウスとは、関係がありません.別人です。)は親父さんがホルン吹きだったので、彼の曲は全体的にホルンが効果的につかわれています。ホルン協奏曲も2曲書いています。 ・マーラー:マーラーの交響曲はどれも、ホルンが大活躍します。比較的聞きやすいのでいうと、5番かな。3楽章とか。 ・ロッシーニ:歌劇「セミラーミデ」序曲。冒頭のホルン四重奏がとてもきれい。 ・ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲。賛美歌にもなった有名なメロディーをホルン4本が美しいハーモニーで演奏します。 ・ラベル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」うっとりするようなメロディー。しかし、演奏する側に回ると、はずさないか、ひやひや。 ・ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 第一楽章、第2主題。ドヴォルザーク特有の懐かしいようなメロディーが、チェロ・ソロよりも印象的なぐらい。 とりあえず、こんなものですが、また思い出したら書きます。  

noname#2626
質問者

お礼

たくさん挙げていただき、ありがとうございます。 聴いてみて心動かされたら改めて感想とお礼を書きたいと思います。

その他の回答 (11)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

ホルンと言うと、ウルトラセブンしか思い浮かびません。 でも悲しくは無いですね。 じゃ、そういう事で・・・。

noname#2626
質問者

お礼

ががーん!

関連するQ&A

  • ホルンの吼える曲!

    クラシック限定、管弦楽曲中(もちろん交響曲他も含む)で、最もホルンが吼えまくる曲。 皆様の、これぞと思える曲をご紹介下さい。 大音量のホルンにシビレてみたいです。

  • かっこいいクラシック(交響曲)

    こんにちは(^^)♪ かっこいい、とっつきやすい、そんな交響曲を探しています。 特に金管がぱーん!となっているかっこいい曲はありませんか? 私が好きなクラシック曲は… ・ショスタコーヴィチ/交響曲第5番 ・チャイコフスキー/1812年 ・リムスキーコルサコフ/シェエラザード ・ヴェルディー/運命の力 こんな感じの曲はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします♪

  • 曲名が解りません(ショスタコーヴィチ5番に似た曲)

    ショスタコーヴィチ交響曲第5番第4楽章をとても気に入って聴いていますが、昔よく似た曲を聞いたような気がして、フレーズは解るのですが曲名が解らなくてとてもむず痒い気分です。。。 てーん↑てーん↓てーーん↑て↑れっ↑て↓れっ↑て↓れー↑ ・・・・・・・・っていう感じなんですが・・・上手く説明できなくて申し訳ないです・・・。 ・ショスタコーヴィチ - 交響曲第5番 第4楽章 に似ている(気がする) ・勇ましい感じ ・クラシック詳しくない私でも聴いたことがある 曲名を思い出すお手伝いをお願いします。。。m(_ _ )m

  • 久石譲さんのコンサート

    今度、初めて久石譲さんのクラシックコンサートに行きます。 曲目「Links、交響曲第1番、おくりびと、魔女の宅急便など」みたいなのですが… 恥ずかしながら、魔女の宅急便以外の曲がどんな曲なのか分かりません。 そこでCDを買って聞こうと思うのですが、上の曲目が入っている久石譲さんのCDを探しています。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 一人でホルン演奏するのに何かいい曲ありませんか?

    一人でホルン演奏するのに何かいい曲ありませんか? ゆったりめのメロディーがきれいな曲をさがしています。なのでクラシックのホルンが有名な曲とかじゃなくて、CMの曲とか映画の曲とか何でもいいのでおすすめの曲教えてください。 気が向いたときにやろうと思っているだけなので、曲の一部とかでもかまいません。

  • 心を動かす音楽を教えてください!

    交響曲などで、ときどき、聴いていると、心が震えて感動して涙が出たり、鳥肌がたったりようなものがありますが、そういう感じの曲で、オススメのものがあったら、ぜひ教えてください。 例えば、私はボロディンの交響曲二番とか、ヘンデルの合奏協奏曲6-4の第二楽章とか、ロカテッリの合奏協奏曲第二番の第二楽章のアレグロなどが好きです。 あと、ジャンルがちょっと違いますが、久石譲が、NHKの「人体・驚異の小宇宙」などの番組にTVサントラとして付けているような曲も大好きです。 参考になれば、と思って書いてみましたが、あんまり統一性がなくてすみません(^^;)。 要するに、どんなジャンルでも構いませんので(ただし、歌詞で、とかではなく、メロディーで感動するものをお願いします・・・。)、これは感動するんじゃない?という曲があれば、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • こんな曲探してます!<おすすめの曲教えてください>

    こんにちは! 10代後半♂です(^^) 洋楽も邦楽も色々聴いています♪ 洋楽ではラップ(もちろんロックやポップスなどもたくさん)が好きで(洋楽の好きなアーティストはキリがないです)、 邦楽では、最近いいなぁと思っているのが、「くるり」や「ブルーハーツ」です(^^) あと、最近ではクラシック+ラップの曲もいくつか聴いています♪ クラシックもいいなぁ~と思うようになってきて、「ベストクラシック100」というアルバムを聴いて以来、 ちょっとクラシックに目覚めた感じです。 クラシックでも好き嫌いな曲はありますが…。 好きな例を挙げておきますと、 「バッハのカノン」、「ブラームスの交響曲1-4」、「マーラーの交響曲ハ長調アダージェット」、 「ヘンデルのセルセ オンブラ・マイ・フ」←一番気に入ってます! 「ヴェルディのアイーダ凱旋行進曲」などです。 あと、クラシックではないんですが、映画「ピンポン」のサウンドトラックのSUPERCARの「YUMEGIWA LASTBOY」、「Strobolights」、「Free Your Soul」も大好きです(^^) あと、映画「フライ,ダディ,フライ」で流れてるサウンドトラックなども好きです(^^) 前置きが長くなりましたが、 青空に飛んでいきそうな曲(フライ,ダディ,フライのサントラやヘンデルのオンブラ・マイ・フ)や、 静かにフツフツと勇気や力が湧いてくる曲(ピンポンのサントラ)などのお勧め曲を教えてください!! ジャンルはクラシックでも何でもいいです(^^)できればクラシックに近いものが良いです! よろしくお願いします!

  • ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴

    ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴いていると、楽章と楽章の間が切れていませんよね?誰か普通は楽章と楽章の間に切れているはずです。でもどうしてベートーベンの交響曲って切れ目なく演奏するのですか?拍手が嫌だからですか?それとも後はショスタコーヴィチの8番も突然第3楽章から第4楽章へ移り変わりました。僕はびっくりしました。でもどうしてそういう仕掛けの曲になってしまったのか?誰か交響曲について教えてください。お願いいたします。僕はクラシックオタクなんで‼️

  • ムラヴィンスキーの名盤

    クラシック超初心者です。 ひょんな事からムラヴィンスーの ショスタコーヴィチ 交響曲 10番12番を聴いて、その迫力に感動 しました。。 名盤といわれるものを 教えてください。 迫力あるものがいいです。

  • ☆久石 譲さん☆

    こんにちは。私は久石譲さんの作曲された曲が大好きです(^o^) Summerとか…☆今、受験生なのですが、心の癒しはまさにコレ!! って感じです(^_-)~★…といってもCっではなくMIDIを聴いてます。 何かCDを買おうと思うのですが、おすすめはありませんか? Summerが入っているものがいいです。そうなるとやっぱり、映画 「菊次郎の夏」のサントラに限定されてしまうでしょうか? 回答宜しくお願いします♪m(^-^)m

専門家に質問してみよう