• 締切済み

レンズの焦点距離の35mmフィルム換算値

デジタルカメラの使用を見ていると、デジタルカメラのレンズの焦点距離を、35mmフィルムカメラのレンズの焦点距離に換算していますが、どのような換算式を用いているのでしょうか。もし、知っていたら教えてください。 また、デジタルカメラの仕組みについて詳しく書かれているサイトがありましたら教えてください。 お願いします。

• kips2
  • お礼率20% (5/25)

みんなの回答

• crimson
回答No.1

とりあえず換算式のみご紹介します。 a … 35mmフィルム換算焦点距離 b … デジカメのレンズの焦点距離 c … フィルムイメージエリアの対角距離(43.27mm) d … デジカメ撮像素子のイメージエリアの対角距離 として、a=b×c/d です。 比で表すと、a:b = c:d ですね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980313/digi.htm
kips2
質問者

補足

ありがとうございます。 換算式は、分かりました。 しかし、実際にデジカメの仕様書について計算してみると少し値がおかしくなってしまいます。 例えば、オリンパスのCAMEDIA C-1    (http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C1/index.html) を例にとって説明しますと、  a=35[mm]  b=4.5[mm]  c=43.27[mm]  d=1/3.2[inch] となります。しかし、換算式に代入して計算すると、1[inch]=25.4[mm]なので、  a=4.5×43.27/(1/3.2×25.4)=24.53 となり答えが合わなくなってしまいます。 これは、どういった要因があるのでしょうか。