• ベストアンサー

VANGELIS の Movement V

先日ラジオで流れた音楽でちょっと気に入ってしまったものがあります。 曲名を調べてみたところ、VANGELIS の Movement V という曲であることがわかりました。 CDを購入してみたいと思って調べた所、 「El Greco」というアルバムと 「MYTHODEA Music for the NASA Mission --2001 Mars Odyssey」というアルバムの両方に 収録されていることがわかりました。 どちらのCDを買っても同じ曲が聞けるのでしょうか。 VANGELIS に詳しい方、または 両方のアルバムを聞いた方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fangelis0
回答No.2

再回答が遅くなり申しわけございません。 El GrecoとMythodeaは全く別の作品ですので、同じ第5楽章というタイトルが付いていても曲は異なります。ベートーベンの交響曲第5番の第4楽章と、交響曲第9番の第4楽章が異なるのと同じです。 Amazonジャパンで輸入盤を購入というのはいかがでしょうか。新品は6日以内と書いてあり、もしかしたら在庫切れで手に入らないかもしれませんが、同じページから中古を700円で売っています。 <A HREF="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000HY5L/pageofvangeli-22"></A><br> Movement5以外の作品も良作揃いですので、買って損はしないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pageofvangelis/
mooti887
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 私が聞いたラジオ番組は朗読の番組で、 VANGELIS の Movement V は そのBGMとして数十秒使われました。 その時1回限り流れた音楽であり、毎日(あるいは毎週)定期的に流れる音楽ではなかったので、ヴァンゲリス・ファンの集まる掲示板で質問しても駄目だろうと思ってました。 (駄目だろうというよりもむしろ、質問しにくいというか、この番組をその該当日に聞いていた人はいないかもしれないと思いました。) その朗読番組のホームページにはソングリストがあり、それを見て曲名が VANGELIS の Movement V であることが分かったのです。 それにしてもひどいソングリストだなぁと思いました。 「 VANGELIS Movement V 」 としか書いてないのです。 「只今の曲は、ベートーベンの第4楽章でした。」 と言ってるようなものじゃないですか。 近隣の中古店で見つけた Mythodea は既に売れて無くなってしまったようです。Fangelisさんの回答のおかげで無駄な買い物をせずに済みました。 ありがとうございます。 近いうちに El Greco をどこかで注文したいと思います。amazon にするかどうかはまだ分かりませんが。(amazon はまだ利用したことがないもので・・・)

その他の回答 (1)

• Fangelis
回答No.1

Movementとは、クラシック音楽でいうところの「楽章」です。ヴァンゲリスの場合、アルバム1枚で1曲というものが何枚かあり、それらにMovementというタイトルが付いています。お調べになられましたEl GrecoとMythodeaは最近の作品ですが、これら以外にもMaskやSoil Festivitiesなどがあります。いずれにもMovement5(第5楽章)があります。 ですので、ラジオで流れていたという情報だけでは特定することは難しいです。雰囲気や印象に残ったメロディを書いていただけると、分かるかもしれません。 または、拙ウェブページがヴァンゲリス専門のページとなっており、そこの掲示板には多数のヴァンゲリス・ファンが集っています。そこにラジオ名を書けば、即、回答を得られるかもしれません。 是非、一度、ご訪問ください。簡単なアルバムのレビューも書いてあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3637/
mooti887
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が聞いた Movement5 は ピアノ独奏だったと思います。 amazon.co.jp で試聴した所、 El Greco の Movement5 は 私が聞いた曲と同じでした。 しかし、Mythodea は試聴できませんでした。 私は出かける先々でCDショップを訪ね El Greco を探してますが全く見つかりません。 某中古店で Mythodea を見つけたのですが、 これを買って良いものかどうかわからないのです。 同じ Movement5 とはいっても El Greco と Mythodea では 違う曲なのでしょうか。 解答者さんのHP によると Mythodea の Movement5 は歌曲のようなので、 私の買うべきものは Mythodea ではなさそうですね。