• ベストアンサー

血液型による性格の違い。

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.1

血液型による性格分類は、科学的根拠はまったくありません。 元は、戦前、当時の日本の陸軍が、無敵の精鋭部隊を作るためにどうしたらいいかという研究の中で、検討された方法の一つが血液型だったことから、わが国では、この方法による分類・分析が広まっていますが(当時の結論としては、「B型は精鋭部隊には向かない」といったものだったそうです)、これも、単なる統計学的なアプローチによるもので、生物学的な根拠に基づくものではありませんでした。 今でも、血液型と性格を結びつけるのは、世界の中で日本だけです(まあ、日本のサブカルチャーの影響を受けている台湾や香港でも信じる人はいるかもしれませんが)。 まあ、普段の会話の中のネタとしてはいいかもしれませんが、生物学の分野として、血液型と性格を結びつけるのは、お止めになった方がよろしいかと思います。