• ベストアンサー

畳のカビの対処法

momasの回答

• momas
回答No.3

今までは畳にカビがはえるということはなかったのでしょうか? 理由はわかりませんが、私の家も畳替えした年の梅雨に1度だけ全面カビだらけになります。 (同じように抹茶の粉末をまぶしたようなカビです) 今まで、3回畳替えをしていますが程度の大小はあれ、カビがはえます。 が、その後はなんともありません 今までにカビがはえることがなかったようですので、ていねいに掃除機をかけるだけで大丈夫だと思います。

tweetie
質問者

お礼

今の家には最近住みだしたばかりで、入る前に新しい畳に替えてくれていたみたいなんですよ。 ここ以外でも聞いて見て、ある畳屋さんが、新しい畳は生イグサを使うので水分がまだ多く、大抵この湿気の多い時期になるとかびるのだそうです・・・とほほ・・・。今年一年の我慢だと思って、なるべく手入れするように頑張ります・・・。