• 締切済み

施設予約システムの構築について

ネットワークに関しては、まったくの素人です。 質問させていただくカテゴリーさえも解りませんので、この点も違っていましたらご指摘下さい。 地方の公民館の管理をしておりますが、五つの部屋の時間帯による予約、確認、取り消しを行うシステムを一から作りたい、もしくはそのようなソフトをカスタマイズして使うには、どのような知識を蓄えてゆけば最短でたどりつけますか? ネットワークの勉強をする上での、1つの目標としたく、困難は覚悟の上です。 よろしくご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

参考 U.R.L. の通り、「会議室予約システム」というフリーソフトがあったので、まず、これを試して見ればどうでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098418.html?g
120sai
質問者

お礼

早速ご指導下さいましてありがとうございます。 教えていただきました「会議予約システム」をダウンロードして、プログラムをのぞいてみました。 HTML,CGI,Perl…と、取り組まなければならない関連知識が膨大で、ちょっとひるみましたが、じっくりと勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • Excelで貸部屋予約システムの構築

    現在、貸部屋の予約管理を紙台帳で行っております。 ネットワークサーバで繋がっている、他の端末からも 予約ができるようなシステムを作りたいのですが、 いかんせんExcelしか使用できない環境にあります。 Excelで複数の部屋の予約管理ができるシステムを 構築することが目標なのですが、現実的に可能でしょうか? できれば、関数やマクロを使うなりして、できるだけ システマチックにしたいと考えています。 そういったシステム例とかがアップされていれば なお、良いのですが… どなたかご教授ください!!お願いいたします。

  • 予約システムについて

    WEBサイト制作をお客様より受注したのですが、レストランの予約システムを搭載して欲しいとの要望を受けました。 HTML、FLASH、CGI、PHPなどのスキルはあるのですが、予約システムは正直自信がありません。そのため、パッケージを外注などで入手しようと思うのですが、良い業者など知りませんでしょうか? 理想は、フリーでダウンロードできるシステムなのですが、多少の出費は覚悟しています。ランニングで費用がかかるのは望ましくないので、一括でライセンス購入できる方が望ましいです。また、お客様の要望もあり、カスタマイズができるシステムでないと購入できません。 困っておりますので、些細な情報でも構いませんので、ご存知の情報があれば教えて下さい。(業者からの営業はお断りです。)

  • ネットワーク及び基幹システム

    アドバイスお願いします。 ネットワークと基幹システム(会計) の構築はそれぞれ違うシステム屋にお願いしています。 そのためシステムの変更をした場合におこる 不具合がどちらの原因かでもめます。 両者の間で連絡をして作業をするように お願いしているのですが上手くかみ合っていないようです。 そこでこういった場合にどのように対処するのが 安定した運用を行なう上で得策なのかアドバイス頂けますでしょうか。 ○参考○ (1)基幹システム→会計ソフト (2)ネットワーク、サブシステム(販売管理ソフト)、クライアントPC サブシステムは商奉行ですが カスタマイズをしているためネットワークを上記(1)のシステム屋 に移行するのが難しいようです。 実際にカスタマイズしているのは(2)ではなく 下請けのようです。 もしカスタマイズまで(1)にお願いできたとしても (2)のある程度の協力がないとサブシステムを 一から作り直す必要が生じ費用も多額になります。 できれば下請けだけ引き抜いて(1)にネットワークの構築から 基幹システムまでお願いすれば上手くいくような気もします。 サーバーの入替えの時期がきているため 改善できる部分があれば行いと思っています。

  • 医療系システム

    医療系ヘルプデスクの業務について質問ですが、電子カルテからサーバーやシステムの管理までかかわることができる業務があります。そこで質問ですが、医療系となると、サーバやネットワーク、システムでは、ネットワークの知識、例えば、CISCOのルーターやスイッチ、もしくはCCNAなどの、知識はあまり役に立たないのでしょうか?素人ですみませんが、医療系システムを学ぶ上で必要な知識、もしくは勉強方法が、何かあれば教えてください。 お願いします。

  • 次のようなシステム/プログラムを構築したいです

    30代男旅行会社海外現地支店勤務です。 コンピュータは使う側で作る側の経験がほとんどないのですが、 次のようなシステム/プログラムを構築出来たら仕事がラクなんですが、可能でしょうか。 「毎日受け取る一定の書式のテキストファイルのデータを組み立てて各宛先にEmaiでワンクリックで自動送信する」 弊社では日本と海外支店とのデータの送受信に自社開発のシステムを使っています。 日本から毎日データが届き、システム外へのアウトプットには一定の書式のテキストファイル.txtで出力できるようになっています。 現在、このテキストをエクセルで開いてセルに埋め込み、それをアクセスに読み込ませて一つのデータを一枚の紙に(1データ1枚の紙に)印刷してFAXで先方へ送信するという方法を取っています。 大した数じゃないのでこんな原始的な方法でも間に合っているんですが、マクロの埋め込まれたエクセルファイルを先日使ってみて、出来れば、これを下記のようにできないものかと思っています。 1.テキストデータにしたものをエクセルで開き、 2.ボタンを押すと特定の文字列に対して自動でEMAIL送信が完了する(特定の文字列に対してはEMAILは自動送信されない) 3.EMAILの送信履歴がメーラーの送信済みフォルダに残る データの詳細は例えば下記です。 一行に 日付 DDMMYYYYなど / ツアーコード LL-1234-01など / お客様代表者名 MR YAMADA TAROなど / 人数 ADULT 2 CHILD 1など / レストランやメニューのコード AAAAなど / 新規予約 NNなど 予約取り消し CCなど / 特記事項 OCEAN VIEWなど半角英数字の文字 これを、一つのEMAILに一つの予約として送信したいのです。 つまり、 レストランやメニューのコード AAAAなど から送信先の指定したEMAILアドレスを拾い、 あとは見やすくフォームに入る感じです。 全然知識がないので、どうしたらいいのか解らないのですが、 マクロ/VBAとか使って素人でも作れますでしょうか。 またはこういうのを作ってくれるサービスや手ごろな業者、個人の方など探せないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 必要な情報があれば加筆します。

  • 予約システムを構築したい

    以下の予約システムを構築できるサイト、ツール等を探しています。 ・商品A、商品Bをそれぞれ単独で個数指定で予約する 例 商品A5個、商品B3個を予約 ・予約する際に、(ほかの人が)予約済みの商品の数を表示させる 例 現在、商品Aは5個予約済みです。 ・商品の渡す日を設定し、予約する際に表示させる 例 8月18日に設定→商品はおそらく8月18日にお渡しできると思います。 8月18日が既に予約済みの場合→商品はおそらく(次の予定日である)8月22日にお渡しできると思います。 以上のシステムを構築し、相手にリンクから飛んでもらい、リンク先に表示されるメッセージに従って必要な情報を入力するだけで予約できるようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • 施設予約システム

    いつもお世話になっております。 PHP初心者のものです。今度仕事で予約システムをPHPで作成 することになりました。 概要としましては、カレンダーで表示され時刻毎にテーブル わけされていて、空室なしの場合は×、ありの場合は○で 表示され、予約を行った場合には予約完了しましたのメールが 送信されるようなものです。それほど複雑な機能はいらないのですが 、このようなシステムのサンプルなどがありましたら教えて 頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ファミコンのディスクシステムのソフトについて質問です。

    ファミコンのディスクシステムのゲームをやりたいのですが、ディスクシステムの上につけるもの(ROM)が近くに売ってません。 また、当方地方なので、ソフトを入手するのもままならず、途方にくれています。 手軽にやるには、エミュレータという方法もあるそうですが、PCに弱くてよくわかりません。 1、手軽にできる(カセットとかで)いわゆる違法ソフト(昔でいう$IN1)みたいなモンはないのでしょうか? 2、もしあるとしたらどうやって手に入れるのでしょうか。 3、ディスクはベルトを交換しないとい毛内と聞きました。素人でもできますか?ファミレータで動きますか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • システムエラー 1231の内容と理由について

    はじめまして、もしかすると、この内容はネット ワークのカテゴリに投稿すべき内容かとなのか 判断に迷いまして、こちらに投稿させて頂きました。 さて、質問なのですが。。。 Windows2000のクライアントでワークグループ に設定し、あるNTドメインのサーバへ dos画面 上でnet use コマンドを使用しネットワークド ライブの割り当てを行おうとしたのですが、 「システムエラー 1231が発生しました。」とエラ ーメッセージを返し、ネットワークに到達できな いと怒られてしましました。 ヘルプに書いてあったNet helpmsg 1231とコマ ンド上で打ってもネットワークに到達できないと いうメッセージだけでトラブルシューティングの 意味すら分からない状況です。なぜ、このような エラーが起きてしまったかの理由が知りたいので ご存知の方は是非お教え下さい。お願いします。

  • Web予約システムを構築するには??

    Webレストラン予約システムを構築したいなと考えていますが、 サーバーは何を使ったらいいかや、データベース言語やWebデザイン言語やプログラミング言語などどんな言語を勉強していくと構築できますか?? Webデザインにプラスして予約機能を盛り込みたいです。 予約画面では席を指定できて、そこから見える景色も見えるようにしたいなって考えていますが、 初めてなのでわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか???