• ベストアンサー

1600kcalの献立って

毎日健康のためというか、気分転換で歩いてるんですが、食事のほうにも気をつけてみたいと思います。 そこで、医者に相談したら1日1600kcalくらいがいいんではないかという事でした。1日に1600kcalでどんな献立にしたら宜しいんでしょうか。 そのような情報が詳しく載っているサイトあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

ringo_aoringoさん こんにちは 以下のURLを参考にしてください http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/index.html レシピ検索でカロリーも指定できますよ

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/index.html
ringo_aoringo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ・・・ダイエット。 すごい私にとっては永遠のテーマですね。 こんな、ページがあったなんて知りませんでした。何せダイエットで検索すると見切れないくらいあるし。。。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

糖尿病食の献立が載っています. 病気の方だけでなく,ダイエットや健康維持にも言いと聞きました. ちょうど1600kcalで,栄養のバランスもいいですよ. 献立数は少ないですが,朝昼晩3食の献立があるので,感じをつかむにはいいかと思います. 参考にされてください.

参考URL:
http://www.sphere.ad.jp/kdh/eiyouka/eitfr.htm
ringo_aoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 糖尿病食って健康にいいって聞きますね。 病院での献立なのでこれはいいです。 どういう内容なのか、解りました。 心がけてみたいですね。

関連するQ&A

  • ダイエット用献立表

    こんにちは。 ダイエットの為、1日に摂取するカロリーを1700~1800kcalにおさえる 食事制限をしようと思い立ちました。 はじめてまだ3日間くらいなのですが、いきなりは難しく、計算すると1日2000kcalくらい摂ってしまっています(^^; これでもけっこう減らしているつもりなんですが・・・やはり長年の偏った食事のクセはなかなか抜けないですね。 栄養などの知識もあまり無いので、毎日の献立に悩んでいます。 そこで、栄養バランスを考えてある一週間単位の献立表などのサイトがあれば教えていただきたいのです。 できれば写真付きのカラフルなページがいいです・・・写真がないと「おいしそう!」というイメージがわかないし、見ているだけでも楽しいほうが実行できるかな~なんて思いまして。 皆様のおすすめのサイトがありましたら是非教えてください~♪

  • 病院での糖尿病献立の作成について

    病院で栄養士をしています。 医師より食事箋で1500kcalの糖尿病の食事を提供するよう指示されました。               1400kcalの献立を作成してあるので、米の量を変えるだけの指示を厨房 にするだけで済ましていいのか悩んでいます。 それともやはり1500kcalの献立は毎日作成するべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • 献立

    皆さん、知恵を貸して下さい。 彼と同棲して1年。 毎日毎日、今日の献立を何にしよう?と考えています。 彼氏が休みの時は彼氏にも手伝って貰ったりして 何とか、やってってるのですが・・・ だけど、どうしても濃いものや脂っこいのが続いたり 偏った食生活になってしまい、風邪をこじらす原因にもなりかねません。 皆さんは、どうやって献立を考えていますか? バランスの良い献立があったら、ぜひとも お力を貸して頂きたいのです。 また、こういうサイトを見たらいいよというのもありましたら 載せて貰えると助かります。 安月給の為、できるだけ安く抑えたいし、 それでいて美味しくてバランスのある食事って何かないでしょうか。 お答え、お待ちしています。

  • 最低何kcal摂れば健康的に痩せられる?

    よく一日1200kcalとか1500kcalという数字を目にするのですが、 そのくらいの食事を摂るのがしんどいです・・・ 食べないなら食べない、と割り切ってしまった方が楽なタイプです。 必須栄養素はサプリメントで補うと考えて、あくまでカロリーとして最低何kcal摂れば健康的なダイエットと言えるのでしょうか? それとも極端な話、サプリメントで栄養素だけきちんと摂れていれば 食事は摂らなくてもいいのでしょうか??

  • 1200kcalでは少なすぎますか?

    高血圧、膝関節痛など、肥満が原因と思われる症状が出てきている母親の健康を考え、ダイエットさせています。母親は年齢64才、身長153cm、体重65kgで、8月から始めて1ヵ月1kg前後と緩やかな良いペースで来て、やっと60kg台になりました。このやり方で58kgになるまで続け、そのあと最終目標の52kgに向けてまたやり方を考えるつもりです。 今のやり方は、一日の食事を1200kcal前後におさえ、ほとんど家にばかりいる母親を近所の買物等で出来るだけ外出させ、一駅先のスーパーなどで買物したりして、散歩させるというものです。毎日は出たがらないので、一日平均30分ぐらいしか歩いてはいないと思いますが... 最近少し気になるのは、1200kcalというのは、そんなに少ないカロリーなのだろうか?ということです。 母のように家にいても家事もあまりしない、無趣味といった不活発なタイプの人にとっては充分なカロリーだと思うのですが... 摂取カロリーに関して、いろいろなサイトを見ましたがバラツキがあり、みなさんの意見をお聞かせ頂ければと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 毎日の献立

    毎日の献立に困っています。 私はフルタイムで働いているのですが 毎日、昼ころから今夜は何にしようかと考え 昼休みにネットで検索したりしてるのですが なかなか決まりません。 同僚の主婦の子は、日曜日に1週間分主菜・副菜まですべて 考えてまとめて1週間分の買い物をしているそうです。 毎日考えなくていいし、買い物も行かなくてもいいので 私もマネしてみたのですが、主人は結構急に 食事がいらないという日が多く、子供もいないので そういう日は私1人なので、作る気になれず 結局余って腐らせたりしてしまうんです。 料理は好きなので作るのは好きなんですが みなさん、毎日の献立はどうやって考えてるんでしょうか? だいたい、メインはすぐに決まるんですが 副菜がなかなか決まらなくて・・・(;^_^A

  • 毎日の献立

    結婚3ヶ月の新米主婦です。現在仕事もつづけており、仕事が終わって毎日献立を考えるのが最近苦痛になってきました。というのもメインが決まっても付け合せがなかなかきまらないのです(泣)また、料理もさほど得意ではないので、冷蔵庫のあまりもので簡単に済ませる事もできません。みなさんはどうやって毎日の献立を考えてますか?簡単につくれて、なおかつ日替わりの献立例を紹介しているようなサイト知りませんか?

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

  • 毎日の夕飯献立

    私はこれから結婚するものです。現在は土日のみご飯を作っている状態です。結婚したら毎日ごはんを作ることになると思うんですが、毎日の献立をどうすれだいいのか今から悩んでいます。 料理は好きですが、毎日の食事となると栄養面も考えなくてはと思います。 主婦の方々は献立をどのようにたてるか、また気を付けていることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。