メールの重複受信について

このQ&Aのポイント
  • 会社でMicrosoft Outlookを使用して複数のアカウントを登録している際に、同じメールが複数のフォルダに重複して受信される問題が発生しました。受信ルールの設定を変更しても解決しないため、解決策を教えていただきたいです。
  • Microsoft Outlookで複数のアカウントを登録し、受信ルールを設定している際に、同じメールが複数のフォルダに重複して受信される問題が発生しました。受信ルールの設定を変更しても問題は解決しません。この問題の原因と解決策について教えてください。
  • Microsoft Outlookを使って複数のアカウントを登録し、受信ルールを設定している際に、同じメールが複数のフォルダに重複して受信される問題が発生しています。受信ルールの設定を変更しても問題が解決しません。この問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの重複受信について。

会社でMicrosoft Outlookを使用しているのですが、複数のアカウントを登録していて、受信トレイの下にそれぞれのアカウントのフォルダを作り、受信ルールを作成して直接指定フォルダで受信できるように設定しています。先日、課長から登録してあるそれぞれのアカウントに一斉にメールが送られてきました。ところが、4人に同じメールを送ったら、各4つのフォルダに同じメールが4通受信されているのです。これは一体何が原因なのでしょうか。ルールの設定では、受信メールのルール設定で、アドレスに特定の文字があるときを指定し、そこに各アカウントで登録したアドレスの@より前を指定、そして指定フォルダに移動、で設定しました。ルールの設定を色々変えてみましたが、結果は同じでした。どなたか、解決策をご存知の方、教えてください。ちなみに、接続はネットワーク無線LANを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikkeru
回答No.3

少しだけあちこちあたってみましたが、Outlookは複数人で使用するための機能は あまり無いようですね。かといって、OEのように複数ユーザー対応のメーラーも 面倒なとこもあるようです。 自動仕分けウイザードですが、「指定アカウント経由で受信した場合」という項目がありますが(Outlook2000)、個々が違うアカウントなら、この方法もとれるかとおもいます。どうでしょう。

ronnie
質問者

お礼

ありがとうございます!完璧です。重複受信が解消されました。やはり設定が間違っていたのですね。

その他の回答 (2)

• pikkeru
回答No.2

一度、BCC(ブラインドカーボンコピー)で送ってもらうというのはどうですか。 BCCについてはこちらをどうぞ。(他にもあります)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60092
ronnie
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 BCCは既に試してもらいました。そしたら、結果としては仕分けルールが適用されずに、各フォルダ直接受信がされず、受信トレイで受信してしまったのです。。。この仕分けルール、って便利なようで、実はこういうとき、不便なのですね。。。

• pikkeru
回答No.1

普段から複数人で使われているようなので一斉に送られなければ問題ないということですよね。 同じメールが4通届くということは、4つのアドレスに4ずつ特定の文字があるということではないでしょうか。 その課長さんが、CC(カーボンコピー)で送られたのなら、そういうこともあるのかなと思います。

ronnie
質問者

補足

なるほど。そうすると、CCで送らずに、1通づつ送ってもらうしか、解決方法はないということなんでしょうか。