• ベストアンサー

「すべき」or「するべき」文法上どっちが正しいの?

「べし」は文語では終止形接続ですよね。 そうすると、「する」は終止形で「するべき」になると 思うのですが、感覚的には「すべき」の方があってそうなんです。 文法的にどちらが「口語体」で正しいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.3

「口語体」の活用としては一般的に以下のようになりますね。 サ行 │しナイ │しマス │する │するトキ │すれバ │せよ 文語と区別したうえでおっしゃっているのでしたら、「するべき」で良いと思います。 こういう問題は、外国人に聞くとやたらと詳しい人がいるんですよね。

その他の回答 (2)

• sesame
回答No.2

文語では「する」は連体形で、終止形は「す」ですから、終止形接続の助動詞である「べし」がつくと「すべし」(連体形では「すべき」)になります。 現代語でも「すべき」が用いられるのは、文語においてすでに成句となっていた「すべき」が自然に感じられるからではないでしょうか。 >>「べし」は文語では終止形接続ですよね。 >>そうすると、「する」は終止形で「するべき」になると これ、ちょっと矛盾してませんか? 「べし」の接続規則は文語を基準にしていて、「する」の活用規則は口語を基準にしてません?

• zawayoshi
回答No.1

おっしゃる通り「するべき」が正しいです。  理由もおっしゃる通りなんですよね~  文語でしたら「すべし」が正しいんですよね