• ベストアンサー

家計簿作成の参考書

今度高齢者にEXCELを教えなければなりません。 もっとも手近な家計簿を使ってEXCELの基本を教えようと 思っていますが、当方はインストラクターの経験がなく どうやったらよいか困っております。 そこで高齢者にEXCELを使って家計簿を作ってもらうのに よい参考書等はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

「家計簿としての」参考書は要らないとおもいますが。 意外に入門書で、家計簿の例で説明したエクセルの本に出くわしたことがない。思いつきですが提案。 (1)今100円ショップの「エクセルの基本」と言うのをみています。 エクセルの起動・エクセルの終了・エクセルの画面・セルを選択する・・・と見出しが2-4ページづつ並びますが、どんな本でも良いから、項目みだし(目次)をメモして、それぞれの項目について A最低限で考えて家計簿に必要か B受講者に難しすぎないか C講義時間(実習や指導で相当時間が減るはず) の観点から取捨選択し、○×をつけます。 そして説明順序を考えて、説明事項の前後を整えます。 A文字数字入力(IME関係)Bエクセル関係 Cファイル関係 や Aデータ・値 B書式・体裁 C関数式 Dその他 で分類し、講師の頭と説明を整理しましょう。 (2)あとは項目は、日付、収入、支出、残高、前月より 繰越残、翌月へ繰越残、摘要、見だしにとどめる。 (3)式は残高=前残+収入-支出やSUMにおさえる。 分析的なこと、グラフ化は説明時間がないでしょう。 (4)FD保存・印刷は必要でしょう。 (5)家計簿、フリーでWEB照会して、2-3ダウンロード してみて、初心者で手におえないもの、エクセルでは無理なものを殺ぎ落とすのも手かなと思います。 http://www.so-net.ne.jp/download/win/home/kakei/ 他多数。

その他の回答 (1)

  • proro
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

参考書は、やはり「できるシリーズ」が良いのではないでしょうか。実際の画面写真が豊富で、一つ一つ手順を追って説明されているので、その通りに進めればまず大丈夫です。  ●できるネット(Excelシリーズ)     http://dekiru.impress.co.jp/books/excel/index.htm 他に、モーグというホームページがあって、そこにはOfficeソフトの基本操作から応用まで幅広く記述されています。 やはり画面写真があって手順通りに解説しているので、参考書代わりになるかと思います。  ●Excel Word Access VBA! MOUG.Net    http://www.moug.net/index.htm まずはご自分で家計簿を作ってみて、参考書だけでは分かり辛い点、誤解してしまったり混乱してしまう点を確認してみてください。 このとき、メモに書き留めておくと後から確認する場合に便利です。 これらの障害(つまづいてしまった点)で、ご自分がどのように乗り越えたのか、どんな考え方をしたら理解できたのかをまとめておき、先にメモを残しておいた「つまづいたところ」と照らし合わせ、先生をする場合の参考にします。 生徒が先生の説明を理解できない場合、身近なものに例えてあげれば分かりやすいようです。 だらだらと書いてすみません。頑張ってください。

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/books/excel/index.htm

関連するQ&A

  • おすすめの家計簿について

    今まで、パソコン付属の家計簿ソフトを使ってみたり、 エクセルで自作したりしてみましたが、長続きしませんでした。 今度こそ家計簿を続けようと、手書きのものを本屋で 探してるのですが、非常に種類が多く、どれを選べばいいのか 迷っています。 いろいろ試された方とか、オススメのものがあれば参考に させていただければと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 家計簿

    エクセルで家計簿を作っています。マクロを組み込んでいるので、参考となるフリーソフトのサイトはないでしょうか?ちなみにマクロの記述を勉強(参考)したいので教えてくだい。{色々なフリーソフトを見ましたが、マクロの記述が見えません、、保護があるみたいです。良いサイトがありましたら是非教えてください。

  • エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが・・・

     エクセルを使って ご自分で家計簿を作っていらっしゃる方が、 多いようですが、わたしは、エクセル初心者なんです。 ロータス1-2-3は、ある程度まで使いこなせます。  エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが、 エクセルの本を買えば、参考になりますか?  費目別に袋分けして、1ヶ月分ごと集計できるようにしたいです。 あと、日記や、贈り物や頂き物の記録帳みたいなものを作りたいのですが、 ハイパーリンクの設定をすればいいのかしら?  ぜんぜんエクセルを使ってないので、 とんちんかんな質問なのかもしれませんが、 よきアドバイスをよろしくお願いします。  ちなみに、今は、体験版の主婦の友の家計簿ソフトを使っています。 使い勝手はいいのですが、締め日を変更できなくて、困っています。

  • 参考書について

    5年ほど前に購入した基本情報の参考書が手元にあります。 ちなみに、「栢木先生の基本情報技術者教室」という本です。 今度また基本情報の試験に挑戦しようかなと思っているのですが、参考書を新しく買い替えた方がいいですか? なお、問題集は新しく買う予定です。 参考書なので内容はあまり変わっていないのではないかと思うのですが。。。

  • こんな家計簿ソフトってありませんか?

    家計簿を付けることにしました。 基本、PCで管理しようと思っています。 こんな条件で探しています。 ・フリーソフト ・webでも管理ができる(極力、登録料無料) ・携帯のi-modeかiアプリで入力可能 ・エクセル等にエクスポートできる。(CSV形式でも良いです) これ良いよ~!ってのご存知でしたら教えて下さい。 ググって見たのですが、キーワードが多すぎてHITしませんでした。 したのかも・・・ 何卒、宜しくお願いします。

  • 家計簿を持続させるコツ

    こんにちは。 大学生です。 家計簿やそれに似た記録を付けている方で、なにか続けるコツのようなものがあればお伺いしたいです。 使う口座が増えたりクレジットカードを持ったりと、何かと以前より所持金を管理する必要性が増したので、excelで自作の簡単な家計簿を作りました。その日の出費と口座の振込・引出・残高、その他諸事情で人に返すことになっているお金の残高を書き込むごくごくシンプルなものです。 実は、これまでにこのような試みを行ってきたのですが、途中でやらなくなるというありがち(?)な失敗を繰り返してきました。 今回の家計簿は、excelファイルで作成したものを印刷し、コンパクトにして持ち運びやすくし、すぐに記録をつけられるようにしてみました。更新頻度は毎日です(週や月だと、レシートがなくなったり忘れたりする恐れがあると考えたため)。 もちろん、私の意志力も関係しているのでしょうが、なにか生活に上手くなじませる効果的な方法があれば参考にしたいと思います。 回答のほどよろしくお願いします。

  • MOS2003 かなり初心者レベルでの独学者のための参考書

    家計に余裕があまりないので独学しようと思っています。 パソコンはネットサーフィンやメール・書き込みをするレベルです。キーボードを見ないで打ち込むことは出来ないレベルです。エクセル未経験・ワードは文章を打つだけで後は人まかせレベルです。 こんな私におすすめの参考書ご享受お願い致します >< もう一つついでで申し訳ないのですが質問があります>< キーボードを見ないで打てるようになりたいのですが具体的に何をすればいいのか分かりません 涙 これまた独学での勉強方法・参考書をご享受お願いします>< 何卒よろしくお願いします

  • 家計が厳しいのでパートに出ようと考えています。

    家計が厳しいのでパートに出ようと考えています。 31歳・専業主婦、小1と1歳3ヶ月の子供がいます。 大学卒業後、正社員で2年間、初心者向けのパソコンインストラクターをしていました。 インストラクター業務の他、電話応対、入会案内(営業)もしていました。 寿退社後、7年間のブランクがあります。 ブランクを埋めるために、職種を問わず、まずは短時間のパートからと考えていますが、 ご縁があれば、いずれは事務のパートをしてみたいとも思っています。 ワード・エクセルのスキルは、下記URLにあることは十分対応できます。 http://www.pro-gress.co.jp/haken/skill.html ブラインドタッチ可。入力速度は約400文字/1分(ローマ字入力) 資格は全情協という団体の「パソコン技能検定」と「文書処理能力検定」をそれぞれ1級持っていますが、如何せん取得したのは10年前・・・。 やはり履歴書に書くにはMOSや日商など取っておいた方が見た目もいいでしょうか? ブランクを経て、現在幼児持ちでも事務で働いていらっしゃるお母さまがいらっしゃいましたら、どんなことでもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。 ちなみに下の子に関しては実家が近所なので助けてもらえます。 よろしくお願い致します。

  • 基本情報の参考書について

    基本情報試験を今度受けるのですが、お勧めの参考書などがあれば教えてください。 パソコンの勉強自体は3年前から初めてITパスポートは合格しました。 基本情報は問題や解説の単語自体に知らない言葉が多く・・・ 比較的誰にでも分かるような参考書があればお願いします。

  • 参考書について

    午前は、過去問CD付基本情報技術者“午前”スーパー合格本というのを買ってみようと思うのですが、他にお勧めの参考書があれば教えてください。 午後はCASL2を選択しようと思いますが、こちらもお勧めのものがあればお願いします。 受験経験者の方の意見が聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう