• 締切済み

IHヒーター

姪が今度IHヒーターの付いたマンションに転居します。 姪は妊娠6ヶ月です。IHヒーターはすごい電磁波を出すと聞いています。そんなに電磁波を浴びてお腹の子に影響ないのでしょうか。大変心配です。

みんなの回答

noname#59043
noname#59043
回答No.2

今晩は。大分経ってからの回答ですが…。  胎児や子供などは良くも悪くも影響を受けやすいので、大人よりも更に注意が必要だと思います。健康問題に関しては疑わしいものは極力避け、予防策を採られることをお勧めします。「電磁波汚染」(天笠啓祐著、日本実業出版社)によれば、IHヒーターは家電の中でも強い電磁波が出る製品だそうです。また、電磁調理器が作る変動電磁場は、人体にも入って誘導電流を作り出し、体内に熱を生じさせるそうです。かなり距離をとっても強く被曝するみたいですね。  体温が1度違うだけで、人は具合が悪くなったりしますし、男女の産み分けにも関係してきます。また、電磁波の影響については熱や感電などの作用の他に「非熱作用」という、免疫力を下げたり、ガンや白血病、色々な病気の原因物質となったり、促進作用をもたらしたりする働きがあると言われています。電磁波だらけの世の中ですが、なるべく使わなくていいものは使わないようにする、コンセントを抜く・電源を切るなどの姿勢が大事だと思います。  IHヒーターに限りませんが、電磁波問題を扱った本は大きい本屋さんに行くとけっこう置いてあります。  

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページの下の方をご覧ください。 「IHクッキングヒーターの電磁波は心配ないの? 」 http://www.ihcook.gr.jp/a_2.htm#a11 このページも参考になります。 家電製品と電磁波Q&A http://www.jema-net.or.jp/Japanese/news/q&a.htm