• ベストアンサー

VCDとMpeg4って同じですか?

今、ファイヤーワイヤー経由でDVを圧縮せずパソコンで72分編集すると、14GBのデーターになりました。これを パソコン上でVCDにしようと思ったのですが、そもそもVCDの規格 ってMpegでしょうか?また、DVDのHDがついてないメディアに録画 スルDVDプレイヤーあるじゃないですか、、2、3万で売ってるタイプ、、。あれに、パソコンから、74分をダビングするのには、DVDのメディア14GB分用意しなくてはいけないのですか、キャプチャーは 外付けで、赤白黄色のアナログ出力とファイアーワイヤーがありますがどうなんでしょう?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

FireWire(IEEE1394)でキャプチャするとDV形式のAVIかQuicktimeだと思います。 VCDはMPEGですが、使用されているのはMPEG1です。 14GBの映像は、DV形式のAVI(QT)なので、DVD-VideoにするならMPEG2に変換します。 MPEG2にすれば、4.7GBのDVD-Rにも入るくらいの容量に抑える事が出来ます。 DVD-Videoにするには、オーサリングソフト等が必要です。PCにDVD-R/RWが付いていれば、おまけで付いている可能性もあるので、確認してみてください。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、、。実は、VCDにしたい意味は、 外国の友達に送るのにドイツだとPAL形式なので、 VCDの方がいいという返事を頂きました。 あと、自分で、ビデオテープが100本ぐらい あるので、そろそろ、コンパクトにしたく、DVDに焼こうかな? とも思ってました。でも、まぁ、どうでもいいビデオのデーター だとCDRで焼いて保管できるのなら その方がコスト的にもいいのかな?と思ったのですが、 圧縮するのにどれがいいか解らなくなってしまって、、。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

仕向先の放送形式がPALですとVCDでの引渡しは、できません。 現在お手元にあるデータは、 NTSC形式ですからPALに変換しないと再生できません。 もしもご友人が、「パソコンで見る」のでしたら、 放送形式に関係なく見ることができますが・・・ 単体DVDレコーダーで録画する場合、録画時間によって 画質設定を変えることができます。 74分でしたら大体6.0~7.0の間になると思います。 東芝やパイオニアなど細かく録画設定できる機種を 購入してください。 ダビングの配線ですが、 アナログRCAでつなぐほうがよいと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか、私の認識がおかしい のかもしれません。 はずかしながら、VCDとはCDでデータを納めれて、 パソコンのムービーで見れるものだと思って ました。 ドイツの友達は、どうやら、パソコンで見れるもので送って 欲しいらしいのですが、650mbのCDRですとmpeg4が良いの ですか??

• mita5
回答No.2

VCD(ビデオCD)はMPEG1です。 DVDはMPEG2です。 DVDレコーダの場合、通常画質でディスク1枚に2時間録画できます。 記録型DVDドライブをお持ちならオーサリングソフトでDVDにしたほうが 見栄えがいいと思います。

参考URL:
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/8dvd1/1/
legs
質問者

お礼

返事おくれました。 ありがとうございます。 じつはまだ、記録型DVDドライブ持ってないんですよぉ~~~ で、ヨーロッパの人に渡すのならVCDが良いらしく、、、。 PALとかNSTCとかあるじゃないですかぁ、、。 フォーマット形式、、、。な、もんで、CDRに焼いて 渡すのが、いいらしいです。