• 締切済み

植木職人について

僕は今大学四年で就職活動中です。以前から造園に興味があり、植木職人になりたいと思っているのですが、そうすると弟子入りということになります。そこで、質問なんですが、この業界は人や地方によって技術力が異なるの思うのですが、そこを見分けるポイトとかありますか?また、一度サラリーマンをした後でも間に合いますか?あと、この業界は今後大丈夫なのですか?植木職人のいろはを教えて下さい。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

近所の職人は.農業の片手間に始めて.見よう見まねで始めた方々です。ですから.始めたのが40過ぎなんて人間がほとんどです。 技術力の差はれき前ですね。誰かが作った松の枝の剪定はできますが.自分で松の枝を作れません。それでも.何年かやっているうちにまともになってきましたが。 当時.高度成長によって需要が増加し.近所の手と足がついているだけのような人間でも植木職人になれましたが.現在は需要が冷え切っています。だから新規参入は困難かと思います。

回答No.1

植木職人についてのサイトです。 参考までに! こちらへどうぞ▼

参考URL:
http://allabout.co.jp/hobby/gardening/subject/msub_ueki.htm
kobukuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 植木屋の生の声が聞けて大変参考になりまた。 どこも、将来は暗いみたいですね・・・