• ベストアンサー

ヒューズ・電気回路に詳しい方

定格12V 0.85A の電動ファンにヒューズを 付けた方が良いと思うのですが、何アンペアを付ければ いいでしょうか?ヒューズを付けれない様な場合は コンデンサで対処するのでしょうか?

noname#44323
noname#44323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.6

このファンはパソコンなどの排気用でブラシ付き 直流タイプだと思いますが、 標準、もしくは遅延断の3Aをお奨めします。 3Aヒューズはごく短時間であれば6Aまで持ちます。 直流モーターは廻り初めに大きな電流が流れますが、 大体定格の5倍程度ですから、4A+@ ということで 瞬間6Aまでの、3A標準品とするわけです。 これで切れるようであれば5Aを使うことになりますが、 突入電流で10Aというのは、ちょっと多すぎます。 定格動作状態での電流を確認して、 正常な電流量であることをチェックしてからにしたほうが 良いと思います。 即断ヒューズは使用できません。 また、コンデンサはヒューズの代用にはなりません。 なお、何でこのファンを回すのかはわかりませんが、 同様に、3A程度の電流量のある電源で、 更に逆起電力保護ダイオード付きでないと 確実に電源を壊します。御注意を。 (カーバッテリー動作ならダイオードは要りません)

その他の回答 (5)

• daigopapa
回答No.5

何に使用する回路かわかりませんが、通常であればヒューズは3Aでいいと思います。 12V定格の3Aのヒューズだったら家電屋さんかホームセンターで売っていると思います。 但しこれは、0.85Aが定格電流であるという仮定のことですので、定格電流値がもし違うのであれば 注意してください。 また、12Vの0.85Aってことはかなり小さいファンだと思うのですが、回路自体が直流回路なのであれば あまり付ける必要はないと思います。(取り付けしたほうが良いに決まっていますが、特別ショートしやすいような環境でなければ あまり深く考えなくても大丈夫だと思います) あと、通常コンデンサーは直流回路であれば、整流器として使いますので、ヒューズの代わりということはないと思います。 以上参考になれば幸いです。

• ikkyu3
回答No.4

ヒューズは、ヒューズに流れる電流とヒューズの電気抵抗とで発生する熱による温度でヒューズの材料が溶断することで電流を遮断します。なので、ヒューズに流れる電流と切れるまでの時間の関係が必要です。先ず、ヒューズを入れる目的を明確にします。なにを保護するのかです。ginziさんが付けようとしている回路が、メーカーで製作されたもので、各種の安全規格をクリアしたものなら、改めてヒューズは、必要としません。 もし対象がパソコンでクロックアップなどして温度が心配な場合に増設したファンの場合にも必要ありません。起動時に流れる定格の何倍かの容量のヒューズを選定しますとファンの回転を拘束するなどしても、たぶん、そのパソコンの電源回路の保護回路のほうが働くでしょう。 そうでなくて、改造や新規に設計なさる機器の場合には、詳しくその構成や、目的を、知らせてください。 もし、趣味で気休めにつける場合でしたら、定格の数倍のものを使用し、何度も回路の開閉を繰り返して、カットアンドトライで決めます。 なお、ヒューズには、電圧にも定格があり、使用電圧によって選定します。

• myeyesonly
回答No.3

ヒューズの件は、z505grk さんのおっしゃる通りなんですけど、コンデンサは過電流保護の部品じゃないので、付ける意味も場所も全然違います。 12Vといことなので、直流と仮定すると、ブラシノイズを軽減するために、モーターに並列に入れる場合があります。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ヒューズは過大電流が流れた時の回路保護のために 使用されるもので、一般的には定格電流の2~3倍の ものが使用されます。 電動ファン(モーター)の場合 起動時に5~10倍の 電流が流れますので小さいものだと起動時に溶断する ことがあります。 コンデンサとヒューズは全く別の物で代用はできない と思いますが・・・

• z505grk
回答No.1

どうも初めまして。 使用されるヒューズのタイプが記載されていなかったので細かい数値は断言出来ませんが、要するに負荷の最大消費電流値より若干高めの数値のモノをチョイスすれば良いのではないのでしょうか? ご指摘の「0.85A」なら0.9Aとか1Aなんかが良いんじゃないですか?