• ベストアンサー

僻地にすんでる人の仕事・生活についておしえてください

どこのカテゴリーにいれてよいかわからなかったのですが、とりあえず社会的な問題かなとおもいここで質問します。私は東京に住んでいるものですが、北海道の寂しいところ(田舎)みたいなところが結構好きで旅行によくいきますで、いつも思うのですが、そこに住んでいる人はどういう仕事をして、どういう生活パターンをもっている科という事です。あきらかに農耕地帯にすんでいるひととか、老人なんかは農業を職業としていたり、年金ぐらしで悠々自適みたいなのがすぐ想像つくのですが、ちゅうと半端に寂しい街(失礼ですが)であまり周りに農耕できるような土地があるような感じでなく、かといって工場もない。とりあえず1日の利用者が15人ぐらいの駅があって、駅前に何件かの商店があり、これといった地場産業もみあたらない。でも普通の民家はそこそこある。が特に遊興施設は 駅前の1件のさびれたパチンコやぐらいで、大きい都市(人口10万~)に出るにはクルマで飛ばして1時間半、電車だと1日がかりになるというようなところに住んでいる人で、遊び盛りの高校生とか、働き盛りの30から40才ぐらいの人たちがどういう生活をしているのか。なぜなら、東京であれば学校帰りとか暇なときに、簡単にあそびにいけるところが腐るほどあるし、またそういう街で仕事ってどんなのがあるのか。 要はほんとに1次産業や工場がないところに住んでいる人は実際どういう仕事をしてくらしているか。それが知りたいのです。結構民家やクルマなんかみると皆さんいいんですよね。例えば、日常生活品以外のものを買うばあいはどうしているのか。例えばパソコンのケーブルを1個かうとかとかどうしているんでしょうか。 通販もあるんでしょうが、いろいろ選べないですよね。 こういう都会に住んでいる人間の生活パターンのほうが ちょっとおかしいのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 私の住んでいるところは、人口5万人余りの地方小都市ですが、周囲にはKUNISANさんのおっしゃるような村や集落が結構あります。 そういう町に住んでいて、地元で商店やサービス業を営んでおられる方以外は、近隣の市町村に勤務しているパターンが多いようです。 クルマで1~2時間程度は楽にかかったりしますが、都会でもベッドタウンからの通勤に、そのぐらいかかる人はざらにいますから、特に苦痛と言うわけでもないでしょう。 小学生、中学生は、都会の子供のようには遊びません。学校帰りに小さな商店で買い食いをしたり、友達の家にゲームをしに行く、というパターンが多いです。 高校生は地元に高校がないので、大半バスを利用してこの町まで通学しています。帰り道はいろいろな店やカラオケに寄ったりして遊んでいるようですね。 もっと不便なところもあるかもしれませんが、高校のある町はだいたい学生相手の店がそこそこ充実しているようです。学生は人数も多いし、将来的にも安定した収入が見込めるので商売になりますからね。 それでもやっぱり家に帰ってくると、友達の家に行くぐらいしか遊びはないようです。ですから都会の子に比べると全然遊んでいませんね。 ただ「遊び」に対する感覚は、自分の周囲から基準を作っていますから、別に焦っているようには思えません。 その代わり高校を卒業すると判で押したように東京に出て行く子が多いのは、やっぱり東京に対する憧れの強さを証明しています。 家屋やクルマには贅沢している家が目立つのは確かです。 それは土地や物価の安さと、「余計な部分に金がかからない」という田舎独特の事情が許す現象だと思われます。 買い物は特に不便はしていないようです。 ご質問の「パソコンのケーブル」などは、世帯主の通勤や学生の通学のついでに買うことが多いですが、主婦がわざわざ買いにくることもあります。 食料品等の必需品の買い物は、都会では毎日その日に使う分を買うのがポピュラーであるのに対して、週に一度ほど大量にまとめ買いをするケースが多いですね。 というわけで、全体的に見た目ほど不便しているわけではない、というのが実情のようです。 それほど不便でないのなら、田舎の生活も悪くありませんよね。(^o^)

KUNISAN
質問者

お礼

ご回答頂いたみなさまへどうもありがとうございました。 たくさんのご回答いただきうれしくおもいます。 ここらへんで締め切らせていただきます。 NAKAさんへ インターネットすごいですね。 地方に実際にすんでらっしゃるかたの生の声が聞けるって すごい。具体的でおもしろかったです。 >クルマで1~2時間程度は楽にかかったりしますが、都 >会でもベッドタウンからの通勤に、 確かにそうですね。満員の電車に揺られながら、 1時間と、自分だけの空間で移動できる車の2時間 はそう変わらないかもしれませんね。 でもあるはなしで、最近は地方の人の方が歩かず足腰が 弱っているというのをききなるほどなともおもいました。 >地元に高校がないので、大半バスを利用して しかし、地方へいってバスや電車の時刻表をみると びっくりしますよね。こっち(東京)にくらべて 極端に本数がすくない。いつもおもうのが1本電車 乗り遅れたらぜったいに遅刻だなと。 こっちだと電車・バスとも場所によりますがすごいところ になると3分から2分です(笑) >ただ「遊び」に対する感覚は、自分の周囲から基準を >作っています うーん、確かに東京の「遊び」かたってのが「浪費型」で ちょっとおかしいのかなともかんがえさせられました。 >「余計な部分に金がかからない」という田舎 住のゆとりって心もゆたかにするような気が・・ >「パソコンのケーブル」などは、世帯主の通勤や なんかパソコンケーブルを家族にたのむってほのぼのしてていいですね。 >全体的に見た目ほど不便しているわけではない、 最近はほんとに僻地に行かない限り携帯がつかえる ってのもあるかもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.4

‘島’を例に考えると、島の人々は漁民ばかりでも農民ばかりでもありません。その島で取れたものは誰が買うんでしょうか。島の中の家は誰が直すのでしょうか。道路は誰が造るのでしょうか。電気は、ガスは、水道は、、。 日本は、例えば青山通りも原野の道も同じように修復してくれます。その需要に関係なく公共投資を行っているわけです。原野の道は利用率も低く資本主義社会の企業が採算を考えたらとても出来ないことを‘公共’の名のもとに都会人の税金を使って行っているわけです。 私は地方交付税に反対している訳ではありません。が、今のバラマキ行政はやっぱりいい気持ちはしません。 地方で道路を造るお金を国が出す→地方で作業をする人の雇用が成り立つ、その人たちがお金を使うところがいる、という連鎖では考えられないでしょうか。 物欲はないならないで結構いけます。それしかなきゃ、選びようもないわけですから。 都会では何でも買えて便利なようですが、その実、なんでもお金でしか買えない不便さもあるとは思いませんか。 KUNSANさんも田舎が好きとのこと。都会にはない生活感、雰囲気を感じるんでしょう? 遊び=ゲーセンではないはずです。自然の木立の中で隠れんぼなんてイイですよね。カクレンボが楽しいうちはゲームもいらないし山の中にはおやつは一杯あります。お金を使わず楽しい記憶が残る訳です。 人は自然と共に生き、癒されます。そして自然回帰していくんだと思います。 なんか質問と違ってしまったけど、社会問題っぽく書いてみました。

KUNISAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日北海道へドライブ旅行にいったとき、 本当にどこの道も良く整備された道で走りやすく、 楽しくかった思いでがのこっています。 また人が全くいないような所でも携帯の基地局が たち、ガンガン通話できたのがいんしょうてきでした。 ただやはりHRUCHANさんのおっしゃるとおり 単純に費用対効果ということをかんがえると 疑問になることがたたありました。 >都会にはない生活感、雰囲気を感じるんでしょう? それはすごく感じます。いろんな意味でその土地に 腰をおろして生活していると(生活は楽ではないと おもいますが)。「淡々と」生活されているかんじが 人間らしさをかんじました。 田舎の老人をみているとやっぱり生き生きしているんですよね。ちゃんと自分の居場所をもっているというか・・ 都会の老人をみるとなんか寂しいです。どんなに おしゃれをして、カルチャーセンターに通って毎日 忙しく暮らしているとしても。なにかやる事を見つけなければ生きていけない(生きる意味がなくなってしまう)、 だから一生懸命チャレンジしなければならない。 というような自然でない生き方がさびしいです。 別にその老人の方々自身の責任でもなんでもないのですが、都市生活の弊害のようなもんでしょうか。 みなさんの回答はどれも大変興味深くよませてもらいました。そこに住むひとのほんとのところがしれておもしろかったです。ただただ感心するばかりでした。 どれも甲乙つけがたいのですが、 一応ポイントを付けさせてもらい、しめきります。 ありがとうございました。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.3

短期間ながら北海道の僻地で生活したことがあります。 参考になるかわかりませんが…。 仕事に関してですが、やはり農業が圧倒的に多いと思います。北海道の場合は特に酪農業が多いのではないでしょうか。あとは公務員、獣医、などでしょうか。お年寄りは年金暮らしをしている人がほとんどだと思います。(中には農業を手伝いながら…) 買い物に関しては、やはり車を走らせ、まとめ買いすることがほとんどですね。(パソコンのケーブルはどうしてるのか知りませんが) 遊びに関してですが、釣りをしたり、カヌーに乗ったり、自然の中で出来る遊びしかありません。 あとは飲食するぐらいでしょうか。(飲み屋に行くとか、バーベキューをするとか…) 働き盛りの私の兄も今北海道の僻地で生活してますが、仕事は平たく言うと観光業です。都会で生活するよりも、倹約した生活が出来ると言っています。野菜など近くの農家からただ同然で貰えたり、自分で栽培したり、時給自足とまではいかないものの、都会での生活とは違ったやはり自然に根ざした生活をしているようです。 そして自然の中(田舎)で生活している人達というのは、何でも自分でやってしまうという強みがありますし、自然の中での遊び、楽しみ方をよく知っています。それ故、都会人から見たらなんて不便な…と思うようなことも、大してなんとも思っていなかったり、逆にその生活が自然の一部であるかのように思ってるのではないでしょうか。 余談ですが、新聞は郵便屋さんが配達してくれることに驚いた記憶があります。ですから朝刊はいつも昼過ぎに届き、時々郵便屋さんは近くの農家のお家に上がり込んでお茶をしててなかなか届けに来なかったり、実にゆるやかな時間と感覚が流れていました。

KUNISAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに現地に住まわれたかたのお話だと おもいました。 >特に酪農業が多いのではないでしょうか。あとは公務 >員、 よく、話で農業以外の仕事といったら公務員というのを ききますが。すごくわかるようなきがしました。 僻地にいけばいわゆる「会社(ホワイトカラー)」という ものがほとんどないんですよね?安定していて若者がつけるしごとってそれしかないと。都市部でも不景気でそうなんだから、地方ではなおさらと・・ >やはり車を走らせ、まとめ買いすることがほとんどで 北海道へいってレンタをかりて、レンタやで「100K」 先の町までどれくらいかかりますか?ときいてみたところ 「1時間~1時間半かな?」と。うそだろ?とおもいましたが実際そうでした(笑) こちらの感覚では一般道は道がすいていても平均50K/Hが限界です(笑) >釣りをしたり、カヌーに乗ったり、自然の中で出来る遊 >びしかありません。 ほんとにそういう状況なんですね。ちょっとドラマみたい。(失礼) >倹約した生活が出来ると言っています。野菜など近くの >農家からただ同然で こういうお話をきくとほんとに都市部の生活がいいのか 疑問になっちゃいますよね。 とにかく便利だけど、生活物価がたかすぎる。 駐車場だけで私の借りてるところは月3万。 これでもちょっとやすいほうです(笑) >郵便屋さんは近くの農家のお家に上がり込んでお茶をし >てて 時間のながれが都会と違いすぎますね。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

東京や大阪の経済は、外から誰かがお金を注入している構造というのは見えないくらい複雑でしょ。完全に自力で回転している経済といえば良いのかな。 北海道の過疎地の経済は、すぐ上の部分で公共投資で注入されたお金が、せいぜい一回りか二回りするくらいで勢いを失ってしまう経済です。 完全な経済原則に任せたら、500万人ほどのいまの人口は住んでいないはずです。つまり、明治時代から変わっていないんですね。これからも大きく変わることはないでしょう。そういう国策なんです。 「パソコンのケーブル」どころか、電話のモジュラー線買うのに10リットルも軽油使って走った経験があります。ネットショップ時代になっても、宅配便が本州から2昼夜というのはハンディキャップです。そこで、1昼夜で済む札幌が北海道の経済的中心として君臨するわけですが、これは過疎地から見ると痛し痒しです。本州と同じ値段で物を売るところって、ヨドバシカメラくらいしか私は知りません。 札幌従属を脱して、東京(あるいは海外)と直接の経済関係を確立したいという切実な望みは、直航フライト維持に必死の稚内市や、千歳空港国際化への熱意を見てもわかると思います。丘珠飛行場を整備できないのが札幌の甘さなんですけどね。 クルマは、住宅費用が安い部分、多少は贅沢できるんではないでしょうか。 生活して厳しいのは、野菜の高さとか、医療のお粗末さでしょうか。 娯楽は必然的に飲酒に流れがちと見ました。 高卒の就職難は、冗談では済まない段階にあるようです。

KUNISAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活と経済構造きっても切れない部分だなと 当然さけてとおれないもんだいだなとあたらめて おもいました。 >明治時代から変わっていないんですね。これからも大き >く変わることはないでしょう。そういう国策なんです。 北海道・沖縄開発庁などいらない。ということがいわれますが、その「経済効果」を考えると、地元の人が存続を 強く支持するのがわかります。先日の私の北海道観光の時によく目にした「試される北の大地」というキャッチフレーズが印象的でした。 >「パソコンのケーブル」どころか、電話のモジュラー線 >買うのに10リットル 10リットルという表現がすごく私の印象にのこりました。感覚がこちら(東京)と明らかにちがう。 >宅配便が本州から2昼夜というのはハンディキャップで >す。そこで、1昼夜で済む札幌が北海道の経済的中心と >して ただただうなずくばかりです。やっぱりこの世の中になっても「遠い北の大地」というかんじが。 北海道にいったときに、某観光地で聞いたのが 「札幌の人口が240万(?)、旭川が36万(?)」 (ちょっとうろおぼえですが)、もうちょっと旭川が おおきいとおもったのですが、これほどまでに札幌 一局集中とは。札幌の知人がいっていたのが、 ここ最近札幌の人口だけがどんどんふえていると。 道内の各地の経済の落ち込みでみんな札幌にあつまってくると。道経済の状況がよくわかるはなしでした。 >医療のお粗末さでしょうか。 朝夕張駅に降り立ち、「石炭歴史村」に向かうべく バスにのったところ、老人でバスが満員。 なんじゃ?とおもったところ、みんな「夕張病院(?)前」でぞろぞろおりていきました。バスにのこったのは 数人だったとおもいます。これが現実なのかとおもったことがあります。

関連するQ&A

  • 東京で、通勤・生活に便利な住みやすい街は?

    来年から結婚して2人暮らししようと考えています。 東京で、 ・大きい銭湯 ・マンガ喫茶 ・大型スーパー数件 ・100円ショップ ・安いレンタルビデオショップ ・通勤が便利 が揃っているオススメの街を教えてください。 現在住んでいる街は、私は「仙川」で、相手は「中野」に住んでいるのですが、お互いの希望が中々合いません。 今住んでいる街(仙川)が、歩いて徒歩5~10分圏内に 大型スーパー 4件 100円ショップ 4件 GEO(レンタル140円) 1件 ←かなり魅力です ツタヤ 1件 マンガ喫茶 2件 夜中2時まで営業のスーパー銭湯 1件 コンビニ 3件 とあり、おかしのまちおかといった激安スーパーも2件、その他、靴屋や薬局なども多くあり、生活にはかなり便利なため、その基準を下げたくないと考えています。 個人的に、「中野」は通勤には便利ですが、 マツキヨなどの薬局に洗濯洗剤が売っていなかったことから、 安く購入できたり住みやすい街とは難しい感じがします。 「ここは住みやすいよ」「便利だよ」といった街があったら教えてください。 上記にあげたようなお店がたくさんある街希望です。 オシャレさより、安く購入できたりと、活気があったり、生活の便利さを優先して考えています。 来年までと、まだ時間はあるのですが、東京であれば、特に希望の場所はないため、範囲が広すぎて、どうやって探したら良いのか迷っています。 お互い地方出のため、東京には詳しくないため、皆さんのアドバイスを元に、会社が休みの日に実際行ってみたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 仕事と私生活について

    仕事と私生活について 某子会社に勤めて3年目の21歳、男です。このような所に書き込むのは初めてなのですが、なるべく多くの方のご意見頂けると幸いです。 まず仕事のことについてですが、辞めるべきか悩んでいます。 入社して知ったのですが、この会社は昇給というシステムはあるものの殆ど給料が上がりません。 10年やっている先輩で手取り20万いくかいかないか、18年目の先輩でリーダークラスで手取り25万です。 私の同級生ですら高卒で手取り20万貰っています。 また仕事の内容も工場なので一日中同じ作業の繰り返しで、やりがいも感じられません。 皆さんからしてこの会社はどう思いますか? 次に私生活についてですが、私はあまり人付き合いが得意ではありません。 高校生活でも友達がいないという訳でもなく普通に学校内での付き合いはあるものの、休日に友達と過ごすことは一度もありませんでした。 その影響もあってか、現在でもその生活は続いており毎日単調な仕事をしては家に帰り独りで過ごし寝てまた仕事へ…この繰り返しです。 携帯で連絡取り合ったりメールしたりすることも滅多にありません。 私の勝手な想像ですが、私と同年代の人は頻繁に友達とメールしたり、休日飲み会やったりしてるのかな…と思うととても寂しいというより、なんだか自分が虚しい生活をしているんじゃないかと思えてなりません。 この生活を続けていてなんの為に自分は生きてるんだろとか考えこむこともあります。 これに関しては全面的に私の性格上の問題だと思うのですが、どう直して言ったらいいのかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 生活保護費用の使い方について

    仕事をしている人は、それだけで満足しているので、それにありつけていない人は、仕事ができている喜びを与えていると解釈し、ならばと生活保護で生計を立てるので、お互い様だという考えがあるとよく聞きます。 それもそうかということで、結局はみんな平等なんだなという認識が成り立ちます。 無理に仕事を強いて事件などを引き起こすよりはよっぽどこのような考え方は平和的でやはりお金ではないのだなということをわからせてくれます。 そもそも仕事ということ自体もたいしたものはなくて、なくても別段構わないものばかりであると言えます。 中には為替で儲けたり宝くじなどで当たってしまえば早々、仕事というものも関係なくて、悠々自適に生活ができるというものです。 それにこのような余裕があると余力もあるので、忙しい手伝ってほしいといわれる仕事にも軽く手伝ってあげることもできて、その仕事自体への潤滑油的存在にもなれるというわけです。 なので、生活保護をもらっている人には、忙しいと言われている仕事場に出向き、手伝いとしてやってもらうのはどうなのでしょうか? 少々のことでも徐々にやってくれるとかなり助かる部分もみつかり新たな開拓にもなる可能性もあります。 そののちでその仕事に慣れて、できるようになってしまえば、生活保護を外し、そこで直接雇用するという方向にも発展していくこともあるでしょう。 それはそれでいいことですから、うまく活用できればと思いますが、こういうこと自体にもお金はかかってしまうのでしょうか?

  • 生活

    私の父は工場で働いています。 だが、最近、残業が減っています。 残業が無いと生活が出来ません。 私も高校卒業し今、やっと仕事が見つかって働いてるけど生活は出来るのか!? あ~あ、私も社長令嬢だったら美味しい物や欲しい物、沢山、買えるのに・・・。 良いよなぁ~!お金持ちの人は! 一万円のステーキとか食べて! これから、どうすればいいでしょうか!?

  • 家賃収入で生活していく人達

    友人が実家のお風呂屋をたたみ、12階建てのビルにして16年。駅前なのでワンフロアだけでかなりの収入があるそうです。当然、彼は家賃収入のみで生活しています。 ビル(マンション)の管理となるとそれなりに気苦労もあるのでしょうが、友人を見る限り遊びまわって、うらやましくて仕方ありません。 東京、大阪、名古屋などの大都市を見回すとビル(マンション)ばかりですが、それだけ家賃収入で遊んでいる人が居る、ってことですか? 追伸・・・建設にかかった費用を完済したビルに限ります。

  • 仕事で、言われたことしかしない人や指示待ちの人って

    仕事で、言われたことしかしない人や指示待ちの人って、実は理由があるのではないでしょうか? 自分はこうやりたいけど、それをやろうとすると叱られ、場合によってはクビになってしまうとか…。一方で単なる無能だとか…。 質問の理由はこちらです。 自分の知り合いの男性についてですが、仕事場で上司に散々無能と罵られ、カッとなって上司をぶん殴ってクビになりました。警察沙汰にもなりましたが、逮捕されたのは知り合いではなく、ぶん殴られた上司のほうです。 横領などの罪で上司が逮捕されたと、その男性から話してくれました。男性のほうは、上司が悪いのと、正当防衛という理由で、警察の判断でなかったことになりました。 現在その男性はフリーランスに転向。フリーランサーとして成功し、悠々自適な生活を送っています。

  • 生活保護問題を擁護する人おかしくありませんか

    最近色々な事件が多い中生活保護問題忘れていませんか、 生活保護に対する問題で、テレビでも必死になって擁護する人おかしくありませんか、 論点がずれて居る様に思うのですが、何も病気で働けないとか、高齢で収入がない人の事を攻め立てているのではありません、先日もおむすびが食べたいのに買うお金がないとか、精神に障害があり姉妹が餓死したとか、特殊な例を出して、いかにも可哀想だと報道していましたが、それと芸人の不正受給と何か関係があるでしょうか、むしろそんな芸人が居るからこそ本当に困って居る人が受けられないのでしょう、芸人は収入が不安定、そんな事理由になりますか、 今は一流企業のサラリーマンでさえ、何時リストラに遭うか、ましてやサラリーマンは現役で働いて居る時も、かなりの税金を取られています、家のローン子供の教育費、貯蓄に廻すゆとりさえありません、それでも高額の厚生年金も無理やり天引きで、それも老後の事を考え一生懸命働いている訳です、しかしながら年金も掛けずに計画性のない人生を送って来た人達が年金を掛けた人より高額の生活保護費を貰い悠々自適とは、この国はどうなっているのでしょう、 この事に対して善良な国民は怒っているのです、 ましてや議員が口利きをして、それを次の選挙の票にするなど持っての他です、 お笑い芸人の件は氷山の一角、 実際仕事がないなど、オウムの手配犯人は偽名を使って色々な仕事をしていたではありませんか、やる気があればいくらでも仕事はあります、 擁護する人はもっと実態を知るべきです、保護費が出る日パチンコ屋さん満員です、 自分の目で確かめてから擁護するべき、一体何兆円まで生活保護費を、膨らませればいいのでしょうか、 消費税上げて賄えるのですか。

  • 千葉に住み東京通勤の人の生活費と少し田舎での生活の生活費の違い

    こんにちは、収入のことについてです。 私は学生ですが、将来の仕事について考えています。 私は旅行することが好きなので、将来その夢をたくさん実現するため、お金をより集められる仕事を希望しています。そこで質問です。 ・千葉に住み、東京に毎日通う  (職業はわかりませんが証券会社社員希望です。) ・田舎でも都会でもない場所に住み、収入が平均的な仕事をする。 生活費や物価の違いもあるので、どちらがお金をより多く得られるでしょう? また、できれば千葉から東京まで通っている人の1人暮らしの生活費を教えてください。

  • 向いてない、合わない仕事を続けた人

    皆さんのご意見をお聞きしたいです。 私はある業種を約7年続けてきました。 が、私は前々から「自分はこの仕事には向いてない」と感じてました。 コミュニケーションが重要な仕事なのですが、私は喋るのが苦手で、この仕事に適した人材だとは思えませんでした。 向いてない、合わないと思いながら、結局は7年間も続けてしまいました。 どうして続けたのかというと、自分の生活のためだったり、苦手な仕事ながらも部分的には好きな面もあったり、職場に愛着があったり、言い方は悪いですが、人に「辞めてくれ」と言われるまで居座ってやろうという気持ちでした(嫌な職員のパターンですよね。言われたら辞めるチャンスだと思ってたんですが)。 結局は人間関係のこじれで退職を決意しました。 今は再就職を目指してますが、今までと同じ業種にこだわりはなく、むしろ違う業種にしようと、「未経験者可」の職場で、自分にも出来そうな仕事を探しています。 が、周囲の人や職安の人、面接でも、「7年もそのお仕事を続けてたなんて、お仕事が好きだったんですね」とか「7年も勤めてたのにどうして今から違う仕事を?もったいない」などという反応をされて戸惑っています。 本当は向いてなかったのを我慢してた、と言っても、七年というのは長いらしいのです。 数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか? また、向いてないと思いつつ長いこと仕事を続けてきた方、長く仕事を続けたけど違う業種に転職した方、経験談など教えてください。 どれぐらいが「長い」かという基準はお任せします。7年も、それほど長くないですよね。

  • 東京で働く人・上京する人

    東京で働く人・上京する人 毎年、東京に進学する人・上京して働きに来る人ってとても多いと思うのですが、 東京って大きな地震が起きると想定されていますよね しかし、現実産業の中心が東京にあることで、沢山の人が生活せざるおえないわけですが、東京に住む人、視点を変えれば大きな地震が起きるかもしれない災害発生予定地域にわざわざ地方から来る人は、在る人は、そういった意識はあるのでしょうか? 「起きたら起きたでしょうがない、潔く死ぬ」 「小耳に聞くけど、臭いものにふたしたいから、考えないようにしてる」 という精神じゃなければ、東京でしか叶えられない夢を持っている人もいますし ただでさえ、地方の疲弊が叫ばれる現在としては、生きていけませんかね