• ベストアンサー

小さい赤ちゃんに意地悪?

最近公園等で困っている事があります。 それは、小さい赤ちゃん(ヨチヨチ歩きぐらいの。年齢にすると0~1 歳ぐらいでしょうか)に向かって、「ギャー!!」とか「キャー!!」と か奇声を上げるんです。。。。 何もしてないのにただちびにこの方を見ているだけでそんな風だったり 、今日なんかよそのママが子供を抱っこしてブランコに乗っている所にわ ざわざ行って、目の前で叫んでました。(T-T) たぶんわしが妊娠中でストレスが溜まっているのかと思うんですが、わ しも妊婦でイライラしている事もあり、ついつい厳しくしてしまいます。 とりあえず今日は「あかちゃんがビックリするから、優しくしてあげて ね」と言って「うん」と言う返事をもらったんですが(^_^;) おそらくまた明日も同じ事するのでしょう。(T-T) 「もうお姉ちゃんなんだから」と言う事はなるべく言いたくないので、 我慢してますが、どう言い聞かせればいいんでしょうか。 ちなみにネンネのあかちゃんにはそんな事はしないようですが。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

お子さん、ちょうど3歳くらいじゃありません? うちの社宅内にはたくさん子供がいて、社宅の庭で良く遊んでいるのですが どこのお子さんも3才くらいの時は1歳半くらいのヨチヨチどもを「天敵扱い」していますよ。(笑) 大声で威嚇するくらいならまだいいほうで、 3歳児(男)に「オレのオモチャをとるな!こっち来るな!」と実際に突き飛ばされてしまったヨチヨチもいます。 ようやく自分は「順番」「貸して、と言ってから借りる」という「秩序」を理解して行動できるのに 1歳半くらいのヨチヨチどもはそんなこと全くおかまいなしですからね。 自分の好きなように突然やってきて、好き勝手をするのですもの、頭に来て 「おまえらなんか!」(ま、こんな言葉は使いませんが)と叫びたくなるのでしょうね。 私も上の子がヨチヨチのときには「なんで3歳児ってこんなにいじわるなんだろう」と思いましたが、 上の子が実際に3歳になり、よそのヨチヨチどもに遊びの邪魔をされて、怒り狂ってる姿を見て ようやく理解できました。 今は下の子が1歳半で近所の3歳児に威嚇・いじわるされてその子のママに恐縮されていますが 「自分勝手なことをするヨチヨチどもが気に食わないのは当然のこと」と 3歳児の気持ちを認めてあげています。 もう少したって「小さい奴らは仕方がないんだ」とわかるようになると 無用な「威嚇」はやめるようになりますよ。 それまでは根気よくお子さんが「威嚇」するたびに 「お友達がびっくりするよ」 「小さい子にそんないじわるなことはしないでね」と 諭してあげて下さい。 「ヨチヨチども」のお母さん方にも、「いじわるでごめんね~」と 毎回ひとこと声をかけておけば 「自分の子がよその小さい子に意地悪してるのを見過ごしてるわけじゃない」と きちんとわかってもらえますから、しこりにはならないと思いますよ。 「悪い子はお医者様で痛い注射をしてもらうはめになる」という論理は良くないと思います。 しつけに「注射」を持ち出すなんて、お医者様に失礼です。 「鬼が来る」も同様でしょう。 バスや電車で騒ぐ子に「運転手さんに叱られるよ」と言って注意するのと同じです。 他人を使って、自分の子をしつけしちゃいけないと思います。

niko-sato
質問者

お礼

おっしゃる通り来月で3歳になります。 うちの子がヨチヨチ時代は、結構怖い物知らずで 大きい子に向かって行ったりしてたんですよねぇ~。 むしろ今のほうが「怖い」という感情が出てきて、 慎重になっていますね。 なるほど、3歳児にはそれなりの心理があるんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• prumtree
回答No.6

私は1歳2ヶ月の娘を育てているんですが、3歳くらいの子ってよくちょっかいを だしてきますよ。 私は娘を連れてよく児童館に行くんですが乗用玩具で娘に猛スピードで横を 走っていったり、娘の側にきてわざわざおもちゃを見せびらかしたり等 大人から見たら意地悪と思うことをするのって3歳くらいの子が多い気が します。 2歳くらいだと自分の遊びに夢中で4歳ぐらいになると少し他人とのコミュニ ケーションの取り方が上手くなってくる、3歳くらいはその準備段階って感じ なんじゃないでしょうか。私はそういう風に勝手に理解して娘が怪我をしない 程度なら、な~んとも思っていません。さらにその子の親が謝ってくれたり 子供を諭しているのを見れば、もっと気になりません。 妊娠中ということで大変でしょうが、お子さんをギュっと抱きしめて 「ママはあなたを愛しているよ」って気持ちを伝え続ければお子さんも 安心するんじゃないでしょうか。

• suikabar
回答No.5

最近出産し,3歳と2ヶ月の子のママです。 うちでは,3歳の男の子に赤ちゃんは,お話もできないし,歩くこともできないし,一人では何もできないから、ママ大変になるからお手伝いよろしくね、というので、すごくよくしてくれています。ほとんど赤ちゃんがえりもないような状況です。 こんな風に、頼りにしてるのよ、とか自信をもてるような注意をしてみてはどうでしょうか? あまりうまくいえなくてごめんなさい。

noname#727
noname#727
回答No.4

みんなそうですよ。お母さんが妊娠すると子供は何かを感じるようで、何かしら不安定になります。 ただでさえ三歳くらいは自我が芽生えたりいろんなことがわかるようになってきたりするにもかかわらず、自分の意思を上手に伝えることができないので子ども自身不安定になるようです。それにお母さんの妊娠が重なったので娘さんも子供なりにいろいろストレスがあるのかもしれませんね。 お腹の赤ちゃんは見えない相手なので余計に不安なのかも。 親も子も上手にストレス発散できるように、がんばってくださいね。 元気な赤ちゃんを産んでください。

回答No.3

3人の子供の母親です。 お母さんは妊婦さんですよね?子供さんはきっと、おなかの中にいている赤ちゃんをライバルと思っているのでは?それで、「赤ちゃん」というつながりで他の赤ちゃんに威嚇をしているのでは?直接おなかの赤ちゃんには言えないってことうすうす感じていてつい、違う赤ちゃんに威嚇してしまうのでは・・・。 自分のお母さんを赤ちゃんに取られたくないいっしんなのでは・・・。 お子さんが威嚇を始めたら、「ぎゅっ」と抱きしめてあげて「あかちゃん、びっくりするよ。きっとおなかの赤ちゃんもびっくりしてるよ。」といってみてはどうでしょうか? 子供って不思議と親のいらいらとか、ストレスとか感じてしまうんですってね。 妊婦で子育てって大変ですけど、頑張ってくださいね。

niko-sato
質問者

お礼

私も赤ちゃんがえりの一種なのかな、とも思ったんですが、ネンネの赤ちゃんにはそんな事しないし・・・ むしろ「寝てるからしじゅかにしないとダメよね」とか言ったり、頭をなでてあげたりするんですよね。 だからやっぱり遊びの邪魔される!と思っているのでしょうか。 まあ実際自分の家に妹(弟)が来たらどうなるか わかりませんが・・・。 まあんまりイライラしない程度に頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

「そんなに大きな声をだしたら、のどが痛くなってお医者さんにチックンされちゃうよ・・・おいしいお菓子が食べられなくなっちゃうよ・・・鬼さんがきちゃうよ」 駄目でしょうか?

niko-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんにチックンですか・・・ 先日中耳炎で鼓膜切開してからすっかり医者嫌いになってしまい、別に医者に行くわけでもないのに近くを通っただけで「今日はびょーいん?」としつこく聞くほど医者嫌いになってしまいました・・・(T-T) だからかわいそうであまり言いたくないんですよ・・・。 「もうすぐお姉ちゃんなんだから」と言い聞かせるのも あまり良くないと聞いたので。。。 友人が長女でいつもそう言われて我慢していたなんて言ってたもので。ちなみに私は末っ子なんですが。 まあとりあえずあの手この手でやってみます、あまりイライラしすぎないように。。。