• ベストアンサー

システムリソースについて

babu-tatsutakaの回答

回答No.2

●ハードの不要なファイル郡を削除する→ディスククリーンアップ ●ハードの断片化したファイルを最適化する→デフラグ ●常駐ソフトを削除しないで必要な時だけ開くようにする 試してみてください。

q-nk
質問者

お礼

有難うございます。 早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • システムリソースについて

    知り合いから譲り受けたノートパソコン(WIN98)なのですが、色々なソフトなどをダウンロードしたりしていたせいかよくフリーズします。 どうやらシステムリソースが不足しているらしく起動直後で16%程度、数時間使用後に2%程度までになります。 ひどいときにはどのソフトを立ち上げようとしても「システムリソースが極端に不足しています」とエラーがでます。 そこで、どのソフトがどの程度のシステムリソースを使用しているのかを調べることが出来れば不要なソフトを削除するのに役立つと思うのですが、システムリソースの利用状況を「××のソフトが○○%」といった感じで調べる方法はあるのでしょうか? ちなみにハードディスクの最適化は先日行ったばかりです。 また、素人なので必要なファイルも消してしまうのでは?という不安もあります。 そこでそのソフトがユーザーが後からインストールまたはダウンロードした物なのかそうでない物なのかを見分ける方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • システムリソース

    以前立ち上がりが遅くよくフリーズするのでメーカーにきくとシステムリソースが60パー代なのが原因だといわれスタートアップを開き不必要な物をはずすようにいわれました。全くこのあたりの知識がないので教えてもらった必要なものだけをメモに書いておいておきました。今日また同じようによくフリーズするので見るとシステムリソースが以前は78パーだったのに62パーになってました。でもスタートアップのところを調べても以前78パーになってた時の状態なんです。一体何が原因で減ってしまったのでしょうか?何か対策はありますか?初心者なので教えていただければと思います。どうかよろしくおねがいします!

  • システムリソースの不足について

    WIN98を使用していますが、デフラグをしても、不要なシステムファイルを削除しても、物理メモリを増設して256Mにしても、常駐ソフト・スタートアップ登録ソフトを削除しても、システムリソースが不足してしまいます。ひどいときはネットにつないだだけでフリーズしてしまいます。他にどのような対策があるか教えて下さい。

  • システムリソース

    雑誌等を見るとリソースを増やす方法として、システム設定ユーティリティー から「スタートアップ」タブで、自動起動プログラムの不要なものを削除、と ありますが、どれが不要か分かりません。 判断の仕方を教えて下さい。

  • システムリソースが回復しない

    自分の端末の状態をリソースメータをを見ながら使用していると、気が付くとシステムリソースが30%以下になっています。フリーズするといけないのでこまめにアプリケーションを閉じるようにしているのですが、最悪、14%になってることもあり、この状態だともう何も開くことが出来ません。 稼動しているアプリケーションを全て終了してもシステムリソースの値はほとんど回復しません。起動時の値が74%あるのですが使っているうちにどんどん減って30%付近を彷徨っている状況です。これにはどんな原因が考えられるでしょうか? 使っている端末はノート型パソコンでメモリは64Mbyteです。もしかしたらVirusScanが影響しているのかと思うのですが関係してますか?

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • システムリソースの回復について

    少し長く使用しているとシステムリソースが不足しています。という警告が表示されます。 マイコンピュータのプロパティを確認すると10%から20%になっています。 あるPC雑誌を参考に  1 ごみ箱の中身を空にする。  2 使わないウィンドウは閉じる。  3 スタートアップで起動する応用ソフトを削除する。 を実行しましたが、PC起動時で28%止まりです。 他に対処する方法はないでしょうか? 60%くらいにしたいのですが?

  • システムリソースについて

    現在Meを使っています。Win98の時も悩まされましたが、起動時に既に 空きリソースが少なくなっていて、直ぐに警告される。 (リソースメーターをスタートアップで起動している) リソースを増やすことって出来ます?? フリーソフトもいくつか使ってみたのですが、結果は希望とは違うって感じ。 メモリーを開放する事は出来るけど、リソースは変わらない。 ネットをするのにIEを3枚+Outlookでぎりぎりって感じです。 良い方法をご存知ありませんか?? ちなみにCompaq Presario 3T0330,celeron 733MHz,64+128MBです。

  • システムリソースの不足?

    現在Windows98を使用しています。 Microsoft office2000 Excelを起動させたところ、「システムリソースが不足しています」と表示されフリーズしてしまいました。他のソフトは今まで通り何の問題もなく起動できます。 色々と調べた結果、常駐プログラムや不用なデーターを削除し、リソースの残量はシステム:71%,User:71%,GDI:84%になり、この数値でも起動できませんでした。この数値でも不足しているのでしょうか?ディスクの空き容量も55%有ります。 Excelのソフトに以上があるのかと思いインストールをし直してみましたが、それでも駄目でした。 他に何か解決する方法はありますか? 至急、良きアドバイスをお願い致します。

  • システムリソースがみるみる減るんです

    お世話になります。表題の件ですが、そのままの表現でつい最近より、システムリソースが時間が経つと減っていき、ついにはリソース不足でフリーズしてしまいます。 常駐ソフトも落として、リソースメーターだけ出して表示してみたのですが、数分間隔でリソースが減っていきます。 2週間ぐらい前に、会社の指導でウイルスソフト「マカ○○ー」を導入してからの現象です。 一度同ソフトを削除してみたのですが症状がそのままになりました。 このお休みにリカバリーをかけて見たのですがなぜか今も同じ症状なのです。???? エネルギーを吸い取られる「アトム」のような心境です。 どこかで、こういう事例、もしくは解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もう少し書くと、キー入力をし続けている場合はリソースの減りは見受けられません。何もしなくて(マカ○○ーも落とした状態で)いると10分後にはフリーズしてます。 以上の件よろしくお願いします。 WIN98 Cel/300 メモリ192 ノートPCです。