• ベストアンサー

タバコの違い?

僕自身タバコは全く吸わないのですが タバコって色々種類がありますよね あれはそれぞれやっぱり吸い心地といいますか タバコそれぞれに特徴があるのでしょうか? メンソールはスーっとするのは分かるんですが 他のタバコの違いというのがよくわかりません 甘かったり、煙にコクがあったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

愛煙家です。 私は好みの銘柄が決まっていて、それが美味しいので、それ以外だと吸う気になれません。 ちなみに、メンソールとか、そういう特殊な銘柄ではないです。 (自慢になってしまうかもしれませんが、 よく、喫煙者は嗅覚がにぶくなると言いますが、私の場合、日頃周囲の人と嗅覚を比べるに、平均より敏感なようです。) また、同じ銘柄でも、新しいものと賞味期限に近いものだと、やはり、新しいほうが美味しい傾向が認められます。 あと、開封してから2日以上経ったようなタバコは、不味いです。香りが飛んで、かつ、しけったからなのでしょう。 日当たりの良い店先で売られているタバコを買って吸って不味かった経験も何度かあって、その後は、そういう店では買わないようにしています。 ちょっと余談を。 例えば、ワインやコーヒーの製造元には、テイスターという職業の人がいて、味や香りを吟味する、ということはご存知と思いますが、 JTにも、ちゃんと、テイスターがいるんですよね。 そのテイスターさんの一人がテレビ出演したときに驚かされたことがあります。 4つぐらいの銘柄のタバコの葉っぱを混ぜて1本の紙巻タバコにしたものを、そのテイスターさんに吸わせるんですね。 (例えば、キャスターマイルド5割、キャビン3割、マイルドセブン1割、セブンスター1割とか。) そうすると、何の銘柄が何割ずつ入っているかを、ピタリと当ててしまうんですよ。 さらに驚いたのが、テレビの司会者がいたずらで、4種類の中の1つに1種類だけ紅茶の葉っぱを混ぜたんですよ。 そしたら、 「3種類は、○○と△△と××で、それぞれ○割、△割、×割ですね。だけど、残り1つ、んー、なんか吸ったことの無い味が入ってますねー。」 この嗅覚の正確さには、とてもびっくりしました。

tanukibayashi
質問者

お礼

タバコにも賞味期限もあったりして まるで生物みたいなんですね~ テイスターの存在も知りませんでした 割合までも分かるとは凄い事ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1.まずタバコの葉っぱそのものにいくつか種類があります。 2.葉っぱに混ぜる香料などにも種類があります。 3.紙巻の場合には巻紙にも種類があります。 4.フィルター付きの場合には、フィルター部分(フィルター繊維の種類、活性炭の有無・種類、吸い口の形状)の違いがあります。 最後に、含有するニコチン・タールによりタバコを呑んだ時の吸い心地や煙を吐いたときの微妙なタバコの残留感が異なります。 変わったところでは、風味をマイルドにするためにフィルター部分に直接砂糖が塗布してあるタバコがあります。舐めると甘いです。^-^)

質問者

お礼

タバコの種類の多さに納得です それぞれ特徴があるんですね 似たり寄ったりではないのかと思っていた 自分の考えを変えさせられました ありがとうございました。

• mcf
回答No.5

いつも同じ銘柄を吸っている人なら、目隠しされて 何種類かのタバコを吸って自分のタバコを当てる、 ということが簡単にできると思いますよ。 味や匂い(あえて臭いではなく…)が違うのは もちろんですが、「きつさ」というか「重い、軽い」 というかも色々あり、普段軽いものを吸ってる人が きついのを吸うと気分が悪くなったり、ぶっ倒れて しまうかもしれません。

質問者

お礼

重い軽いという感覚もタバコにはあるんですか~ ぶっ倒れるくらいきついのもあるんですか!? タバコは奥が深いです ありがとうございました。

• kenny30
回答No.3

世の禁煙者の方々には、迷惑にしかなりませんが、各銘柄「味」が全く違います 吸わないと分からないとは思いますが、苦味が少し強かったり・・ 「匂い」もかなり違います 結局、「自分好みの味」の銘柄を、愛煙家の皆さんは吸ってるのです ちなみにインドネシアの「ガラム」はものすごくキツイうえに、本当に甘い味がします イチゴっぽい感じが口の周りに残るくらいです 匂いも強烈で、知ってる人なら数メーター先でも分かります 興味があったら一度お試しあれ。

質問者

お礼

苦味とかは吸った事がないのでわかりませんが 数メートル先でも分かってしまうくらいの タバコもあるんですか! タバコはまだ未成年なので吸えません(汗) ありがとうございました

回答No.2

タバコには銘柄によって、チョコレートやバニラなどで、味や香りを付けてあるんです。  キャスターは、火を付けなくても、タバコそのものからバニラの香りがしますよ。

質問者

お礼

チョコレートやバニラなんかもあるんですか~ タバコに甘い感じの香りがあるとは知りませんでした ありがとうございました。

回答No.1

そうですね。 煙の濃さ、味、香り、すべて違います。 ちょうど缶コーヒーや、ペットボトルのお茶を連想してもらうとわかりやすいかと。

質問者

お礼

それぞれ特徴があるんですね~ ありがとうございました。