• ベストアンサー

タバコの違い?

僕自身タバコは全く吸わないのですが タバコって色々種類がありますよね あれはそれぞれやっぱり吸い心地といいますか タバコそれぞれに特徴があるのでしょうか? メンソールはスーっとするのは分かるんですが 他のタバコの違いというのがよくわかりません 甘かったり、煙にコクがあったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

愛煙家です。 私は好みの銘柄が決まっていて、それが美味しいので、それ以外だと吸う気になれません。 ちなみに、メンソールとか、そういう特殊な銘柄ではないです。 (自慢になってしまうかもしれませんが、 よく、喫煙者は嗅覚がにぶくなると言いますが、私の場合、日頃周囲の人と嗅覚を比べるに、平均より敏感なようです。) また、同じ銘柄でも、新しいものと賞味期限に近いものだと、やはり、新しいほうが美味しい傾向が認められます。 あと、開封してから2日以上経ったようなタバコは、不味いです。香りが飛んで、かつ、しけったからなのでしょう。 日当たりの良い店先で売られているタバコを買って吸って不味かった経験も何度かあって、その後は、そういう店では買わないようにしています。 ちょっと余談を。 例えば、ワインやコーヒーの製造元には、テイスターという職業の人がいて、味や香りを吟味する、ということはご存知と思いますが、 JTにも、ちゃんと、テイスターがいるんですよね。 そのテイスターさんの一人がテレビ出演したときに驚かされたことがあります。 4つぐらいの銘柄のタバコの葉っぱを混ぜて1本の紙巻タバコにしたものを、そのテイスターさんに吸わせるんですね。 (例えば、キャスターマイルド5割、キャビン3割、マイルドセブン1割、セブンスター1割とか。) そうすると、何の銘柄が何割ずつ入っているかを、ピタリと当ててしまうんですよ。 さらに驚いたのが、テレビの司会者がいたずらで、4種類の中の1つに1種類だけ紅茶の葉っぱを混ぜたんですよ。 そしたら、 「3種類は、○○と△△と××で、それぞれ○割、△割、×割ですね。だけど、残り1つ、んー、なんか吸ったことの無い味が入ってますねー。」 この嗅覚の正確さには、とてもびっくりしました。

tanukibayashi
質問者

お礼

タバコにも賞味期限もあったりして まるで生物みたいなんですね~ テイスターの存在も知りませんでした 割合までも分かるとは凄い事ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1.まずタバコの葉っぱそのものにいくつか種類があります。 2.葉っぱに混ぜる香料などにも種類があります。 3.紙巻の場合には巻紙にも種類があります。 4.フィルター付きの場合には、フィルター部分(フィルター繊維の種類、活性炭の有無・種類、吸い口の形状)の違いがあります。 最後に、含有するニコチン・タールによりタバコを呑んだ時の吸い心地や煙を吐いたときの微妙なタバコの残留感が異なります。 変わったところでは、風味をマイルドにするためにフィルター部分に直接砂糖が塗布してあるタバコがあります。舐めると甘いです。^-^)

tanukibayashi
質問者

お礼

タバコの種類の多さに納得です それぞれ特徴があるんですね 似たり寄ったりではないのかと思っていた 自分の考えを変えさせられました ありがとうございました。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.5

いつも同じ銘柄を吸っている人なら、目隠しされて 何種類かのタバコを吸って自分のタバコを当てる、 ということが簡単にできると思いますよ。 味や匂い(あえて臭いではなく…)が違うのは もちろんですが、「きつさ」というか「重い、軽い」 というかも色々あり、普段軽いものを吸ってる人が きついのを吸うと気分が悪くなったり、ぶっ倒れて しまうかもしれません。

tanukibayashi
質問者

お礼

重い軽いという感覚もタバコにはあるんですか~ ぶっ倒れるくらいきついのもあるんですか!? タバコは奥が深いです ありがとうございました。

  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.3

世の禁煙者の方々には、迷惑にしかなりませんが、各銘柄「味」が全く違います 吸わないと分からないとは思いますが、苦味が少し強かったり・・ 「匂い」もかなり違います 結局、「自分好みの味」の銘柄を、愛煙家の皆さんは吸ってるのです ちなみにインドネシアの「ガラム」はものすごくキツイうえに、本当に甘い味がします イチゴっぽい感じが口の周りに残るくらいです 匂いも強烈で、知ってる人なら数メーター先でも分かります 興味があったら一度お試しあれ。

tanukibayashi
質問者

お礼

苦味とかは吸った事がないのでわかりませんが 数メートル先でも分かってしまうくらいの タバコもあるんですか! タバコはまだ未成年なので吸えません(汗) ありがとうございました

回答No.2

 タバコには銘柄によって、チョコレートやバニラなどで、味や香りを付けてあるんです。  キャスターは、火を付けなくても、タバコそのものからバニラの香りがしますよ。

tanukibayashi
質問者

お礼

チョコレートやバニラなんかもあるんですか~ タバコに甘い感じの香りがあるとは知りませんでした ありがとうございました。

回答No.1

そうですね。 煙の濃さ、味、香り、すべて違います。 ちょうど缶コーヒーや、ペットボトルのお茶を連想してもらうとわかりやすいかと。

tanukibayashi
質問者

お礼

それぞれ特徴があるんですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子たばこについて

    電子たばこについて質問させていただきます。 私は喫煙歴10年以上なんですが、最近禁煙を考えはじめ、電子たばこに興味を持っています。 もちろんこれで禁煙をするのは難しいのかもしれませんが、ひとつの手段として考えております。 今吸っていいるのはピアニッシモワンで、だいたい1日一箱で、吸い始めた頃からなので10年以上です。 他のも吸ってみたことはありますが、自分には合わず、まずメンソールじゃないとダメで、でも他のメンソールはやはりまずいと思ってしまうので自分にはピアニッシモワンが合っていると思っているのですが 電子たばこにする際、やはりこれと同じような・・または近い味というのが一番の条件になってきてしまいます…。 いろいろ調べてみたんですが、電子たばこにも種類が多く味もたくさんあるのでどれがいいのかわかりません…。 試し吸いなどできればいいのですが、それも難しいでしょうし…。 高いものなので気軽に購入することもできずどうしようかと思っています。 そこで質問なのですが、ピアニッシモワンに一番近い味、吸い心地など、どれがいいか分かる方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコのメンソールについて

    タバコによく含まれている「メンソール」は体に害はあるのでしょうか? ちなみに僕が吸っているのはKOOL BOOST 5ミリです。 KOOLの5ミリにはメンソールが強いもの(BOOST)と弱いもの(LIGHT)の2種類があるんですけど体に与える影響に違いはあるのでしょうか?

  • メントール抜きの煙草を教えて下さい!

    私は最近、煙草を吸うようになりました。 つい2週間くらい前からなので、まだどんな煙草があって、自分の好みに合っているのか分かりません。 そこで質問なのですが、皆様、オススメの銘柄はございますか?私の今のところの1番は、キャビンのローストブレンドです。他にピアニッシモのピンクの箱やセブンスター・ライトメントールも試しましたが、どうも鼻を突くメントールが苦手です。どなたか、メントール未配合で煙の濃いものを教えて下さい。

  • タバコの煙でワッカを作る方法

    タバコの煙でワッカを作る方法を質問させていただきます。 教えて!gooなどで既に質問されていたので読んで練習してみたのですが、なかなかうまく出来ません。 練習してみて疑問に思ったことがいくつかあるので、ご回答いただければ幸いです。 (1)煙は肺まで入れるのでしょうか?口の中まででしょうか? (2)煙はいっぱい吸い込んだほうが良いのでしょうか? (3)息を吐く時は弱めに吐くのでしょうか? (4)タバコの種類(メンソール、タール、ニコチン)などで難度が変わるのでしょうか? 以上の4点にご回答いただけますようお願い致します。

  • 煙草を吸うと喉が痛い

    最近煙草を吸い始めました マイセンのアクアone1です 吸い始めの1~4本ぐらいは喉に痛みがなく 吸った後もメンソールが効いてスーッってしました しかし最近、6,7本目辺りから吸うと 煙を吸い込むと喉がチリチリしてメンソールの味もそこまで出なく 吸った後も少し喉の痛みが続き、スーッとする感じも失ってしまいました どうしてでしょうか? まだ1箱も吸いきれてません 吸い方が間違ってるんでしょうかね? ※今からならやめても間に合う!煙草やめろ!などのようなコメントは差し控えてください 我侭ですが よろしくお願いします

  • 初めての煙草 たばこ タバコ

    初めて、20歳になったのでタバコを吸い始めたのですが タールとかニコチンとかわかりません とりあえずマイルドセブンやセブンスター等のマイナーからメンソール系を攻めてるのですが これでコーヒーみたく、何度も吸いたくなった物が自分に合うってことなんでしょうか? コーヒーみたいなもんですか? また、吸い方として、たまに吸ってる人見てると 私と同じ銘柄なのに吐く煙が大きいのですが これって吸う力の差ですか?

  • ●オススメの電子タバコを教えてください。

    最近はやりの禁煙用電子タバコですが、種類が多くて困っています。 使用経験のある方、機種と感想をお聞かせください。 当方の希望は、 煙 =多いほうが良い 香り=無い、もしくは弱い 味 =無い、もしくはタバコ味(フルーツ味やメンソールはいらない) 中国製は避けたい(教えてgooでも評判がよくないので) よろしくお願いします。

  • お薦めの電子タバコ教えて下さい m(__)m

    電子タバコに興味があり色々調べているのですが種類が多くて何が良いのがわかりません。私は現在「ピアニシモ ペシェ メンソール ワン」という銘柄のたばこを吸っています。 今検討しているのは●トウキョウスモーカー●トウキョウスモーカープレミアムの二つと●LENTAのメンソールも吸った感が味わえると聞いて迷っています。その他色々な種類があると思いますが、メンソールで吸った感が味わえるお薦めの商品はないでしょうか?やはり買うなら日本製が安全で良いのでしょうか?これで禁煙とまではいかなくても減煙できれば良いと思っているのですが、お勧めの電子タバコがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします m(__)m

  • タバコの吸い方

    今、タバコを吸い始めたんですが普通どうゆう風にタバコって吸うんでしょうか? 自分は口に煙を溜めてそれから息を吸っています。 だけど他にも何か吸い方があるように書かれた所もあるんですが、詳しくなくてよくわかりません。 タバコの吸い方と吸い方の違いについて教えてください。

  • 喫煙者の方が、必ずメンソールのタバコはやめたほうが良いと言うのですが・・・

    本当は禁煙したいのですが・・・ やはり、気分転換や、ストレス解消のため、マ○ボロライトのメンソールを喫煙しています。 Dr曰く、喫煙すること自身が本当は、ストレスを溜めていることを認識していないと言われたのですが。 前置きが長くなりましたが、喫煙者の方は必ずと言っていいほど、メンソール系の煙草は体に良くないとおっしゃるのです。 吸いやすいので、私は、途中からメンソール系に変えたのですが・・・ 良く、性欲が減退すると聞きますが、どうしてメンソール系の煙草は、体に悪いのでしょう。 他の煙草も決して、体には良くない、同じなのでは?と思うのですが。

専門家に質問してみよう