• ベストアンサー

ギフトカード(商品券)

デパートや関連施設などで使える商品券を もらったのですが、何に使うか迷っています。 特にほしいものも、必要なものもないので、 自分だったらこう使うとか、これを買うという ご意見がありましたら、教えていただきたいのです。 500円の券が20枚ほどあります。 金券っておつりが出ないような記憶がありますが そのあたりは、今どうなっているのでしょうか?

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.2

おはようございます。商品券を頂いたのですか、よかったですね(^o^) 物をもらうよりも金券の方が自分の自由度があるので、私はいいものをいただいたと思いますよ。あげた方はセンスがいいですね。 さて、私なら必要なものが出るまでとっておくか、日常生活の買い物に使います。デパートならデパ地下があるので、食品を買うことができますし。酒飲みなので、ワインを買うときに商品券で買った記憶があります。 金券ショップに売ると言う手もありますが、売却時に目減りしてしまうので、私は使うほうを選択します。最も、いただいた商品券のデパートが遠かったり、近くに無い場合は売っちゃいますけど。(^^; そうそう、金券はおつりでないんですよ。だから、1300円とか、500円で割って端数が出る場合は、端数分を現金で払います。 商品券に限らず、金券はみんなそうみたいですよ。

tips
質問者

お礼

Goriraimoさん、おはようございます。 ありがとうございます。 商品券をいただく機会ってあまりないので みなさんにアドバイスをいただこうと思いました。 デパートの地下でいろいろと買うのは たのしそうですね、あとくされもなくて食べ物なら すきなものを買えばいいですから。 端数は現金で払えばいいのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.まずため込んで大きな金額の物を買う. 2.お釣りは出ないといいますが,無理を言えば出るときがあります.商品券は現金扱いでしょ.混ぜたら,わからないでしょう. 3.商品券で百貨店協会の分は倒産するうわさのところのは止の発行は買わないで. 百貨店協会が責任を持ちません, 4.雑誌,本,CDなど買う

tips
質問者

お礼

searchingboyさん、ありがとうございます。 本などが、そのデパートに売っているかどうか わかりませんが、本などでもいいですね。 おつりが出るように、無理を言うのは 性格的に苦手なので難しいとおもわれます。 ありがとうございます。

• 6697
回答No.3

スーパーでも買えるものでは意味ないですよねえ。 自分なら、せっかくだから素直にデパートへ行って、この時期、上等の鰹節と新茶の特上品、それに、ブルマンのストレート(ローストオーダーしてし真空パックで持ち帰り)など。これでも、1万円あればOK。 それとも、生ハムの特上品、生たらばの足3本でビール、トロピカルフルーツ付き。 とにかく、もらい物だから一気に使うこと、生活の匂いなしに、つまり、ばーっと。 最低の選択は、金券ショップ。これだけはやめましょう。もったいない。それに、くれた人の気持ちを考えても。

tips
質問者

お礼

6697さん、ありがとうございます。 鰹節と新茶ですか。いいですね。 生ハムも大好きです。 そうですね、もらいものだということでぱっと 使ってしまうのがよさそうですね。 >最低の選択は、金券ショップ。これだけはやめましょう。 自分も同じ意見であります。

• inoue64
回答No.1

・金券ショップで換金する ・他人へ贈る

tips
質問者

お礼

inoue64さん、ありがとうございます。 他人にあげるのは、考え付きませんでした。 選択肢の一つとして、加えてみます。 ありがとうございます。