• ベストアンサー

黒板のようなプレートの感度

Nakaの回答

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ ノートパソコンのポインティングデバイス(マウスのように、ポインタの位置を決める装置)の中で、ノートパソコンに最もよく使われているのが、ご質問の「トラックパッド」と呼ばれるものです。(タッチパッドと呼ぶメーカーもあります) ちなみにIBMのノートのキーボードの真中に付いている棒のようなものは、「トラックポイント」と言います。 また他にも指先や手のひらで、クルクル回す「トラックボール」もあります。 これらはある意味、実に工夫されたものだと思いますが、総じて使いにくく、ストレスがたまるのも確かです。 トラックパッドの感度は設計段階で調整されていますから(と言うより、部品としてのトラックパッドの製造段階で)、あとから変えるのはムリでしょう。 どうしても使いにくいと思われるのでしたら、マウスを接続してお使いになられることをオススメいたします。 余談ですが、お使いの製品は「FMV-5150NA5」までが型番だと思います。(97年夏のモデルですよね?)

avancier
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、感度そのものを調整することは不可能なんですね……(;;) トラックパッドという名前がわかったのはたすかりました。これで、あたらしいノート買うときに店員さんに話しやすくなります。 トラックパッドじゃないやつを探しなてます、と(笑) でも、今多いんですよね……これが。 私が他に持ってる東芝のノートは、トラックポイント(これも名前がわかってなかったので、教えていただけて助かりました(^^))がついてます。それは私にあっていて、とても使いやすかったんですが、何度それのゴムを交換してもらっても、2ヶ月ほどでゴムが溶けて(何故かわからないが、溶けてベタベタになる)しまうので、いーかげんプラスティック剥き出しで使ってるんです……でも手が痛くなってしまうので、やはり使いにくい。 トラックボールは昔使ってたんですが、なかなかうまく動かせなくてイライラしたので、やめちゃいました。 マウスを接続出来ればいちばんいいのですが、やはりノートですし、もちあるいて車の中やいろんなトコで使うので……。 ヒザの上だろーがなんだろーが使えるイメージセンサマウスも考えたんですが、どちらにしろ、いちいち線を抜き差しするのがメンドーなんですよ。 入れたままで持ち歩いてると、ヘンな力が加わったときに、接続する場所が壊れてしまうこともコワいし。 型番についてもありがとうございました。 いつごろのモデルかはわからないんですが……もらい物なので。 すると、残りのWはWINか何かを表してるのかな……?