• ベストアンサー

黒板のようなプレートの感度

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ ノートパソコンのポインティングデバイス(マウスのように、ポインタの位置を決める装置)の中で、ノートパソコンに最もよく使われているのが、ご質問の「トラックパッド」と呼ばれるものです。(タッチパッドと呼ぶメーカーもあります) ちなみにIBMのノートのキーボードの真中に付いている棒のようなものは、「トラックポイント」と言います。 また他にも指先や手のひらで、クルクル回す「トラックボール」もあります。 これらはある意味、実に工夫されたものだと思いますが、総じて使いにくく、ストレスがたまるのも確かです。 トラックパッドの感度は設計段階で調整されていますから(と言うより、部品としてのトラックパッドの製造段階で)、あとから変えるのはムリでしょう。 どうしても使いにくいと思われるのでしたら、マウスを接続してお使いになられることをオススメいたします。 余談ですが、お使いの製品は「FMV-5150NA5」までが型番だと思います。(97年夏のモデルですよね?)

avancier
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、感度そのものを調整することは不可能なんですね……(;;) トラックパッドという名前がわかったのはたすかりました。これで、あたらしいノート買うときに店員さんに話しやすくなります。 トラックパッドじゃないやつを探しなてます、と(笑) でも、今多いんですよね……これが。 私が他に持ってる東芝のノートは、トラックポイント(これも名前がわかってなかったので、教えていただけて助かりました(^^))がついてます。それは私にあっていて、とても使いやすかったんですが、何度それのゴムを交換してもらっても、2ヶ月ほどでゴムが溶けて(何故かわからないが、溶けてベタベタになる)しまうので、いーかげんプラスティック剥き出しで使ってるんです……でも手が痛くなってしまうので、やはり使いにくい。 トラックボールは昔使ってたんですが、なかなかうまく動かせなくてイライラしたので、やめちゃいました。 マウスを接続出来ればいちばんいいのですが、やはりノートですし、もちあるいて車の中やいろんなトコで使うので……。 ヒザの上だろーがなんだろーが使えるイメージセンサマウスも考えたんですが、どちらにしろ、いちいち線を抜き差しするのがメンドーなんですよ。 入れたままで持ち歩いてると、ヘンな力が加わったときに、接続する場所が壊れてしまうこともコワいし。 型番についてもありがとうございました。 いつごろのモデルかはわからないんですが……もらい物なので。 すると、残りのWはWINか何かを表してるのかな……?

関連するQ&A

  • Sony Experia 画面タッチ反応感度

    Experia M Aqua という海外モデルを使っているのですが、おそらくZ シリーズでも同じかと考え質問いたします。 タッチ画面が異様に高感度で、指が触れなくても近づけるだけで、熱かなんかで反応するのです。これが逆に使いづらいです。 パソコンのカーソル速度を変えるような設定を探しましたが見つかりません。どこで操作できるでしょうか。

  • Wiiリモコンの動きが早すぎます。

    Wiiリモコンの感度が良過ぎるのか、小さな動きでも ポインタが大きく(早く)動いてしまい、使いづらいです。 小さな手のぶれにさえ反応して画面のポンタもブルブルしてしまい 安定しません。これは設定で変えられるのでしょうか?

  • タッチパッドの反応が悪い

    LZ550/Sを使っていますが、タッチパッドの反応が非常に悪いです。 2~30分使っていると、タッチしてもカーソルを動かそうとしても動かない・動きが鈍くなることがしょっちゅうあります。 感度は最高にしていますが、無駄でした。 間違えてパッドのOn/Offをしているわけでもありません。 何か改善方法はないでしょうか。非常にイライラします。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • トラックポイントが重い、反応が悪い、操作性

    L15を使用しています。 以前はL570を使っていました。 パソコンを変えてから、トラックポイントが重く、設定を変えても滑るというか、ピタっと思った位置にカーソルを合わせることが出来ず、以前のような操作性が得られず大変困っています。 速度、感度共に最大値に設定を変更しました。感度を上げ過ぎたので滑るのではないかと思い少し下げて調整もしましたが、下げると重くなります。 またネットに書いてあったトラックポイントのキャップにティッシュを詰めるというのもやりました。幾分動きは軽くなった気もしますが、それでも悪いと感じます。 仕事で使用するため、3時間程作業すると腕の疲れとストレスが溜まりとても困っています。 以前の操作性にする方法がないのか、または外付けのキーボードにしたら変わるのか、など何か解決法がないか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • セットアップ

    数日前にノートパソコンを購入しました。 その日の夜にセットアップをしたのですが、PCの名前入力画面でフリーズ?してしまいそのままその画面から動かなくなりました。 動くのは電源キーとカーソルポインターだけで他のキーボードキーはどれも反応無し、名前入力も出来ない・クリックも反応しないので戻ることも進むことも出来ません。 電源キーで強制終了のち再起動するも名前入力画面で始まり、また反応無し。電源を入れたまま放置、電源を切って数時間放置してもかわらず。 ご助言・ご助力お願い致します。 なおこちらに問い合わせはしていますが返事はなく、来週頭まで時間がとれないために購入した電気屋にも行けません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • MacG3、OS8.6マシンのマウスの反応がおかしい

    こんにちは、いまだにMacG3、Os8.6を使っているものです。マシンを立ち上げてしばらく作業をしていると、だんだんとマウスの反応が悪くなり、しまいには作業不可能なほどに動きがにぶくなる現象がおこっています。 たとえば、Finder上でフォルダ上にカーソルをもってきてクリックしても反応しなかったり、ドラッグしようとしてももちあげられなかったり、タイトルバーやサイズボックス、スクロールバーにポインタをもってきて移動しようとしてもできなかったり、、です。 ソフト上(たとえばillustrator上、アンカーポイントがひろえない、Phootoshop上、 画像拡大の四方のサイズボックスがひろえない)でも同様です。 キーボードの反応は普段通りなのですが、マウスが反応しません。 作業をしだしてしばらく、、ということは、システムのメモリ不足かなにか?とも思っています。 ここ最近、マシンの調子は悪いです。マウスの故障か、システムの問題なのか、何を対処すればいいかこまっています。 ちなみに、MacOS8.6CDのディスクファーストエイドで修復をかけたのですが、何回やっても、「マシンに問題あり、修復できません」と出ています。 これだけではわかりにくいかもしれませんが、何か原因、対処法など思い付く方、教えていただければと思います。どうそよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VAIO typeTのタッチパッドの反応について

    VAIO typeTのタッチパッドの反応について質問があります。 先日、大手電気店でtypeTを触ってきたのですが、 タッチパッドの反応が遅いと言うか、ポインタの動きが一瞬止まってまた動き出す・・・ というように、10分くらいの間だったのですが、 ストレスを感じました。 展示してあった3台とも同様に止まって動く感じでした。 スペックはceleronM 373、256MBでした。 この問題が解決すれば買うつもりなのですが、 typeTをお持ちの方、理由の分かる方、 いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

  • 日本語入力がおかしい

    PCをXPからWindows7にupgradeして以来、日本語入力がおかしくなって、長文の入力が大変になってしまいました。 症状は、入力中にカーソル(ポインタ)が飛んで他のウインドウがアクティブになってしまったり、まるでリターンキーを押したかのように全部ひらがな/または中途半端な変換のままで確定してしまったり、もう散々です。とても長時間入力できない状態です。 扱い慣れたノートPCですし、入力スタイルはupgrade前のXPと変わらないので、手のひらがタッチパッドにあたってしまったり、指が無意識に他のキーに触れてしまったりということは無いと考えています。 そもそもXP時代にはこういう現象はありませんでした。 とりあえずコンパネでマウス(タッチパッド?)の感度を鈍くしたり(ポインタ移動量を少なめに)してますが、状況は変わらず・・・です。 同じような現象に悩んでいる方っておられますか? なにか考えられることはありますでしょうか。トホホな毎日です・・・。

  • お礼もサンクスポイントもなくてちょっとへこむ私の気持ち

    同様な質問がありますが、また質問させてください(^_^;) OKwebの質問に一生懸命答えました。 私の回答はもしかしたら質問者さんのご希望を満たすものではなかったかもしれません。 いずれにせよ、私1人が回答してすぐにその質問は締め切られ、サンクスポイントもお礼もなしでした。 その人はどんな人なんだろう? 今までそうやってポイントをあげない人なんだろうか? などと思って、つい検索をかけてしまいました。(この辺ももしかしたら病的?) すると、以前も同様に、その人が回答者さんにポイントもお礼もなく締め切っている様子を見ました。 これを見てちょっと安心(?)しました。 もともとポイントをもらってどうにかなることでもありませんが、なんだかポイントをもらうとちょっとうれしい、そして反応がないと寂しい。 そもそも見返りを期待してのシステムでもないのに私がこう思ってしまう「気持ち」は「親切の押し売り」だったり「エゴ」だったりという面もあるのでしょうか。 なんだか「あ!答えられる!」と思う質問をみつけるとついつい答えたくなってしまうこの心理、反応の無いときの寂しさ、この辺の私の心の動きはどのようになっているのか、客観的に教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Dinabook RX1 マウスプロパティに「拡張」タブがない

    Dinabook RX1 マウスプロパティに「拡張」タブがない 東芝のダイナブックSA106E/2Wを使っています。 文字入力中に、マウスパッドに触れていなくても、突然文字入力位置がカーソルの位置に移動してしまうことがあります。 何度もこのようなことがあり、親指がマウスパッドに触れているのではないかとチェックしましたが、私は手が小さいためマウスパッド上部には両手の親指がかかることはなく、マウスパッドには触れていません。 本体の温度が高くなったときにこの現象が起こるので、左から照らしているライトの指の影で反応するのかも?とおもって、マウスパッドの感度を調節しようとしました。 でも、私のマウスのプロパティには東芝の説明する「拡張」というタブがありません。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006560.htm (画像、裏側にあるプロパティが東芝のHPのもの、右に重なっているのが私のプロパティです) どうしたらマウスパッドの感度を下げることができるのでしょうか? また、文字入力中に突然入力位置がカーソルの位置に移動してしまう現象がマウスの感度でない場合、なにが原因でしょうか。 お分かりの方、お手数ですがご教授いただけますと幸いです。 OSはWindwos XP pro SP2 です。