解決
済み

フィルムは機内に持ち込んだほうがいいのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.97593
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (22/58)

海外旅行に行くのですが、フィルムは機内に持ち込んだほうがいいのでしょうか?フィルムの本数がかなり多くて、できればトランクに入れておきたいのですが、X線などで感光されてしまうんでしょうか?なにかいい方法があれば教えて下さい。
それと、撮影前のフィルムと撮影後のフィルムでは取り扱いの違いのなどもあるのでしょうか?

フィルムは400を持っていく予定です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

ISO400以下なら影響無いと聞いていますが...
実は私は影響があったことが一度あります。そこで最近は機内持ち込みにして、オープンチェックを依頼しています。国内ではありますが。
何年か前、パソコンをオープンチェックしてもらう人をみかけ、それ以後は私も。嫌な顔をする人もいますが、概ね問題なく対応していただけます。
X線防護用のケース、これは本数が多いと嵩張るは、ケース代が高いは。更にX線読みとりができない部分が多いと結局オープンになる事もあるとか。
神経質になりすぎかもしれませんが。
お礼コメント
bonjour

お礼率 37% (22/58)

ありがとうございます。
やっぱり、機内に持ち込んでチェックは手でチェックしてもらうというのが一番あんしんなのでしょうか?海外なのでちょっと心配です・・・。
投稿日時 - 2001-07-01 07:39:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

この質問を参考にしてはどうでしょうか。
補足コメント
bonjour

お礼率 37% (22/58)

参考になります。機内への手荷物持ち込みも手荷物預かりも同様の検査なのでしょうか?

後、影響が出るとすればどの程度のものなのでしょうか?写真のプロではないのでたいして影響がでないのであればトランクに入れてしまいたいのですが・・・・
投稿日時 - 2001-06-30 07:21:51


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

トランクでも大丈夫ですよ。

心配でしたらX線を通さないソフトケースが売ってますから

それに入れてからトランクに入れてください。

機内に持ち込むより安心です。
お礼コメント
bonjour

お礼率 37% (22/58)

ありがとうございます。
手荷物で持ち込むのと、預かってもらうのではX線の照射方法も違うんでしょうか?
ソフトケースは購入しておこうと思います。
投稿日時 - 2001-07-01 07:26:50
  • 回答No.3

こんにちは。
400のフィルムでしたら、手荷物でもトランクでも大丈夫です!私もこの間経験しましたが、問題ありませんでした。
検査用のX線でフィルムに影響が出るのは、ISO1600以上の高感度フィルムらしいです。それでもご心配でしたら、X線防護用のケースに入れればいいと思いますが、必要ないと思います。
良いご旅行を!
補足コメント
bonjour

お礼率 37% (22/58)

ありがとうございます。
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/motion/support/advise/xray.shtml
こんなメーカーの記事を発見してしまったのでちょっと疑問が深まるばかりです・・・。
投稿日時 - 2001-07-01 07:31:14
  • 回答No.5

参考URL拝見しました。確かに不安になりますね。
私が以前国内で800のフィルムを移動するときにやった方法は、未使用のものは封を切らない状態で手荷物で持ち込み、「感光させたくないのだが」といってパスしました。しかし帰りの空港では「800なら問題ない」といわれ撮影したフィルムも未使用フィルムも検査機器に通されましたが、特に感光などはありませんでした。
きっと、空港ごとに検査用の機器が違って、感光しやすさなども違うのではないかと思います。感光させたくないと言う事情を伝えて、係員の指示に従うのが妥当な方法でしょうか?拒否するわけにもいきませんしね。
お礼コメント
bonjour

お礼率 37% (22/58)

ありがとうございます。手荷物にしてできるだけオープンチェックでお願いしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-03 05:16:52