• ベストアンサー

早いうちに派遣会社を訪問しようと考えているのですが…

私は今春大学を卒業したのですが 未だに就職していません… さすがにこのままではヤバイので 今度派遣会社に訪問してみようと 考えています。そこで何処の会社に 行ってみるのがいいのか、また行くにあたって 何ができなければならないのか教えていただけないでしょうか (他に何を準備していけばいいのか…) その他、今年卒業して就職していない自分にとって 他の手段でもっといい就職の方法がありましたら どんなことでもいいのでご指導お願いします。

noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

去年の秋まで、新卒採用もしていました。女性の方ですよね! 1.派遣会社  (1)サリダなどにたくさんのっています。パソナ、アデコキャリアスタッフ、インテリジェンス、など。  (2)パソコンで具体的に何ができるか。ワードで自分で手紙が書けるか、エクセルで表・グラフ作れるか?あと、グラフィック系のソフトも使えるか?あかるく、さわやかな挨拶ができるか?服装や頭髪(茶系をきらう人は、まだまだ多い)は、派出でないか?など。 2.今から就職  (1)なぜ就職するの?みんながするから?だったら就職しなくていい。  お金ほしい(遊びや服)から?アルバイトでもいいのでは? こういったことをまず考えましょう。  (2)就職して、何したい。何は最低限許せない条件(休み、給与、場所など)を考えてほしい。今年、就職しなかった本当の理由は? したいことが決まっていない、自分では分かっていない? 正社員として魅力感じなかった(ある程度、休みや自分のペース、時間を大切にしたい、とか)?  (3)未就職・技能少ないなら、派遣で簡単な仕事から技能アップするのも、方法。 ファイリング(書類整理)から、時間あればパソコンも打たせてもらう。また、2~3年先考えて、少しずつ技能アップできるアルバイトから入るのも良い。  (4)職種や会社規模や就業形態(契約社員とか)にこだわらないなら、仕事は、いくらでもある。(2)で述べたように、何を大事にしたいと考えれば、いい。  (5)とらばーゆやサリダもよく読んでみましょう。未経験者歓迎なども多いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すごく分かりやすく書いてくださって感謝しています。 確かに何故就職するのかが定まってないからなんですよね… 面接で本当の理由はいえるのでしょうか… まだ、ちゃんと心の中が決まってないと… でもアルバイトだと収入も少ないですし そうなると、やはり…

その他の回答 (3)

• qp9p
回答No.4

こんにちはayaya723さん。 私個人の経験でしかお答えできませんが、一アドバイスとして聞いてくださいね。 (1)何処の会社に行ってみるのがいいのか。 ⇒派遣会社によって特徴が分かれています。例えば、旅行分野の会社に派遣される(メイツなど)、一会社関連に派遣される(日産○○など)・・・ 「自分の今持っている技術・能力を派遣会社に登録し、その能力に見合った仕事があれば、紹介がくる」わけなので、結果として自分がどの分野で仕事をしたいか、出来るかが決まってこないと、登録する派遣会社もきまってこないんじゃないかと思います。 (2)行くにあたって何ができなければならないのか。 ⇒私の場合はテンプ、アデコに登録の際、パソコンの能力測定(キーボード入力)と、簡単な面接(というより自分の意見を言う)がありました。登録に向けて準備したものは履歴書くらいで、特にしなければならないことは無いですが、就職の経験がないなら、パソコンの基本入力ぐらいできればいいと思いますよ。 (3)その他の就職手段 ⇒(1)(2)のレベルは、いわばつなぎの仕事っていうかんじになっちゃうと思うんです。(現に今の私がそうです) でも、派遣会社によって、登録後、パソコンやビジネスマナーなどの講座が無料・有料で受講できるシステムがあるので前向きにレベルアップをしていくのもいいと思います。 その他の手段は沢山ありますよ。でも君の方向性によって方法が変わってくると思うので今回のQ内容だけだとちょっとお答えできません。(今までのバイト経験・就職活動の内容とかがわかればいいんだけどね) まあとにかく私の場合は、卒業した年の6月にパートとして就職・・・という形から波乱万丈社会人生活が始まったわけで。いろんな形があっていいんだと思うのね、ただその中でだんだんとでもいいから自分の方向性っていうか、探っていけばいいんじゃないかなあ。なにも就職のみならずさ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり目標が決まらないと駄目だってことが分かりました これまでも分かってはいたのですが、なかなか、そこが難しくて… スキルアップ講座をちゃんと身につけていけば なんとかなるのでしょうか… 今の自分だとその前に門前払いのような感じがしてしまって… とにかく、焦らず頑張ってみます。

• nabe89
回答No.3

みなさんがお応えされたように、 自分を見つめる事が重要かも知れません。 それには、イロイロな情報を収集し、 自分の「思い込み」による行動は、避けた方がよいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>自分を見つめる事が重要かも知れません そうなんですよね… 自分にあった情報をなんとか自分で 見つけてみようと思います。

• jj3desu
回答No.2

派遣さんを採用している立場として、数社の派遣会社とお付き合いがあります。 (1)何処の会社がいいのかは一概には言えないのですが、 (というのは、派遣会社としては一流でも、担当してくれる営業やコーディネーターまた、勤務希望の地域によるところも大きいのです。) 今後、社員への道を考えているのであれば(新卒派遣・テンプ トゥー パームなど)パソナさんが得意としているようです。 他にのある程度大手(テンプスタッフ・リクルートスタッフィング・アデコキャリアスタッフ・・・)であればそんなに不安は無いと思いますし、複数の派遣に登録をするのは当たり前ですのでいくつかあたってみると良いと思います。 (2)最低でもPCの簡単な操作(ここにアクセスしているから大丈夫かな?)ワード・エクセルなどは必要ですね。また、電話対応などについて、適切な敬語が使えるか るか等や一般的な常識問題の試験があるところも多いようです。 (3)最後に少し辛口かもしれませんが...。 ayaya723は自分が何をしたいのかということを、ここでは何も書いていらっしゃいませんが、目的が「就職」だけになっていませんか?「 何処でも良いから」「何でも良いから」でした就職は上手くいかないことがあったときに「好きでやっているわけではないから」とすぐあきらめてしまうことが多いようです。 私は社員の採用の面接なども担当していますが、「とにかく何でもいいから就職したい」とい方は面接で分かれば落ちますし、採用しても長続きせずに「本当にやりたいことはこれではなかった!」と辞めていくことが多いです。 やりたい仕事にうまく就くことが出来ず、それまでの繋ぎ(生活のため)に派遣を選ぶのは良いと思いますが、(派遣さんで、正社員の道を選ぶ方は辞めてから勉強や活動をする方が多いです)そうでないなら、きちんと自分のやりたいこと、得意な事を整理してもう一度考えてみるもの、就職に向けて必要かもしれませんね。 勝手な事を言っている様に聞こえたら、あるいは、書いていないだけでちゃんと考えていたらゴメンナサイね。 頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 (3)に関しては確かにそうなんですよね… おぼろげにというか…だから決められないといいますか… でも収入がないと厳しいので何とかしないといけませんし… 実は資格を学生時代考えていたのですが 行動に移せなくて…だからつなぎでやれたらなとも考えてるのですが… とにかく目標を定まらないと駄目ですよね…