• ベストアンサー

早いうちに派遣会社を訪問しようと考えているのですが…

私は今春大学を卒業したのですが 未だに就職していません… さすがにこのままではヤバイので 今度派遣会社に訪問してみようと 考えています。そこで何処の会社に 行ってみるのがいいのか、また行くにあたって 何ができなければならないのか教えていただけないでしょうか (他に何を準備していけばいいのか…) その他、今年卒業して就職していない自分にとって 他の手段でもっといい就職の方法がありましたら どんなことでもいいのでご指導お願いします。

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

去年の秋まで、新卒採用もしていました。女性の方ですよね! 1.派遣会社  (1)サリダなどにたくさんのっています。パソナ、アデコキャリアスタッフ、インテリジェンス、など。  (2)パソコンで具体的に何ができるか。ワードで自分で手紙が書けるか、エクセルで表・グラフ作れるか?あと、グラフィック系のソフトも使えるか?あかるく、さわやかな挨拶ができるか?服装や頭髪(茶系をきらう人は、まだまだ多い)は、派出でないか?など。 2.今から就職  (1)なぜ就職するの?みんながするから?だったら就職しなくていい。  お金ほしい(遊びや服)から?アルバイトでもいいのでは? こういったことをまず考えましょう。  (2)就職して、何したい。何は最低限許せない条件(休み、給与、場所など)を考えてほしい。今年、就職しなかった本当の理由は? したいことが決まっていない、自分では分かっていない? 正社員として魅力感じなかった(ある程度、休みや自分のペース、時間を大切にしたい、とか)?  (3)未就職・技能少ないなら、派遣で簡単な仕事から技能アップするのも、方法。 ファイリング(書類整理)から、時間あればパソコンも打たせてもらう。また、2~3年先考えて、少しずつ技能アップできるアルバイトから入るのも良い。  (4)職種や会社規模や就業形態(契約社員とか)にこだわらないなら、仕事は、いくらでもある。(2)で述べたように、何を大事にしたいと考えれば、いい。  (5)とらばーゆやサリダもよく読んでみましょう。未経験者歓迎なども多いです。

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すごく分かりやすく書いてくださって感謝しています。 確かに何故就職するのかが定まってないからなんですよね… 面接で本当の理由はいえるのでしょうか… まだ、ちゃんと心の中が決まってないと… でもアルバイトだと収入も少ないですし そうなると、やはり…

その他の回答 (3)

  • qp9p
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちはayaya723さん。 私個人の経験でしかお答えできませんが、一アドバイスとして聞いてくださいね。 (1)何処の会社に行ってみるのがいいのか。 ⇒派遣会社によって特徴が分かれています。例えば、旅行分野の会社に派遣される(メイツなど)、一会社関連に派遣される(日産○○など)・・・ 「自分の今持っている技術・能力を派遣会社に登録し、その能力に見合った仕事があれば、紹介がくる」わけなので、結果として自分がどの分野で仕事をしたいか、出来るかが決まってこないと、登録する派遣会社もきまってこないんじゃないかと思います。 (2)行くにあたって何ができなければならないのか。 ⇒私の場合はテンプ、アデコに登録の際、パソコンの能力測定(キーボード入力)と、簡単な面接(というより自分の意見を言う)がありました。登録に向けて準備したものは履歴書くらいで、特にしなければならないことは無いですが、就職の経験がないなら、パソコンの基本入力ぐらいできればいいと思いますよ。 (3)その他の就職手段 ⇒(1)(2)のレベルは、いわばつなぎの仕事っていうかんじになっちゃうと思うんです。(現に今の私がそうです) でも、派遣会社によって、登録後、パソコンやビジネスマナーなどの講座が無料・有料で受講できるシステムがあるので前向きにレベルアップをしていくのもいいと思います。 その他の手段は沢山ありますよ。でも君の方向性によって方法が変わってくると思うので今回のQ内容だけだとちょっとお答えできません。(今までのバイト経験・就職活動の内容とかがわかればいいんだけどね) まあとにかく私の場合は、卒業した年の6月にパートとして就職・・・という形から波乱万丈社会人生活が始まったわけで。いろんな形があっていいんだと思うのね、ただその中でだんだんとでもいいから自分の方向性っていうか、探っていけばいいんじゃないかなあ。なにも就職のみならずさ。

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり目標が決まらないと駄目だってことが分かりました これまでも分かってはいたのですが、なかなか、そこが難しくて… スキルアップ講座をちゃんと身につけていけば なんとかなるのでしょうか… 今の自分だとその前に門前払いのような感じがしてしまって… とにかく、焦らず頑張ってみます。

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

みなさんがお応えされたように、 自分を見つめる事が重要かも知れません。 それには、イロイロな情報を収集し、 自分の「思い込み」による行動は、避けた方がよいです。

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>自分を見つめる事が重要かも知れません そうなんですよね… 自分にあった情報をなんとか自分で 見つけてみようと思います。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

派遣さんを採用している立場として、数社の派遣会社とお付き合いがあります。 (1)何処の会社がいいのかは一概には言えないのですが、 (というのは、派遣会社としては一流でも、担当してくれる営業やコーディネーターまた、勤務希望の地域によるところも大きいのです。) 今後、社員への道を考えているのであれば(新卒派遣・テンプ トゥー パームなど)パソナさんが得意としているようです。 他にのある程度大手(テンプスタッフ・リクルートスタッフィング・アデコキャリアスタッフ・・・)であればそんなに不安は無いと思いますし、複数の派遣に登録をするのは当たり前ですのでいくつかあたってみると良いと思います。 (2)最低でもPCの簡単な操作(ここにアクセスしているから大丈夫かな?)ワード・エクセルなどは必要ですね。また、電話対応などについて、適切な敬語が使えるか るか等や一般的な常識問題の試験があるところも多いようです。 (3)最後に少し辛口かもしれませんが...。 ayaya723は自分が何をしたいのかということを、ここでは何も書いていらっしゃいませんが、目的が「就職」だけになっていませんか?「 何処でも良いから」「何でも良いから」でした就職は上手くいかないことがあったときに「好きでやっているわけではないから」とすぐあきらめてしまうことが多いようです。 私は社員の採用の面接なども担当していますが、「とにかく何でもいいから就職したい」とい方は面接で分かれば落ちますし、採用しても長続きせずに「本当にやりたいことはこれではなかった!」と辞めていくことが多いです。 やりたい仕事にうまく就くことが出来ず、それまでの繋ぎ(生活のため)に派遣を選ぶのは良いと思いますが、(派遣さんで、正社員の道を選ぶ方は辞めてから勉強や活動をする方が多いです)そうでないなら、きちんと自分のやりたいこと、得意な事を整理してもう一度考えてみるもの、就職に向けて必要かもしれませんね。 勝手な事を言っている様に聞こえたら、あるいは、書いていないだけでちゃんと考えていたらゴメンナサイね。 頑張ってください。

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 (3)に関しては確かにそうなんですよね… おぼろげにというか…だから決められないといいますか… でも収入がないと厳しいので何とかしないといけませんし… 実は資格を学生時代考えていたのですが 行動に移せなくて…だからつなぎでやれたらなとも考えてるのですが… とにかく目標を定まらないと駄目ですよね…

関連するQ&A

  • お勧めの新卒派遣会社

    私は今年3月に大学を卒業するものです。 でもまだ就職が決まっていません。 派遣会社で働こうと思うのですがどの会社がよいか分かりません。 研修費として9万円必要な派遣会社もあると知ったのですが。。。 関西で新卒で事務系でよい派遣会社あれば教えてください。

  • 派遣会社について

    私は今年の3月に短大を卒業しました。 就職も決まらないので派遣会社に登録しようと思って電話したのですが 「2年以上の実務経験がないとできません」といって断られました。 今まで短期のアルバイトしかしていないし私には経験といえるものがありません。 こんな私にでも登録できる派遣会社ってあるのですか?

  • 特定派遣(機械系)で良い会社は、どこですか?

    特定派遣(機械系)で良い会社は、どこですか? 私の経歴は、 機械系の大学を25で卒業して 機械系の特定派遣会社に就職して、1年半後に足の治療のために退職 27歳で専門学校に入りましたが経済的な理由で今年の9月にやめました。 現在29歳です 就職するにあたって、足のこともあるので、肉体労働は避けたいのですが。 経験が少ないので入れるところがないに等しい現状です。 経験を積む為に、特定派遣(機械系)に入ろうかと思うのですが、いい会社はどこかありますでしょうか?

  • 派遣会社は信用してもいいのでしょうか?

     私は今年から薬剤師として働く予定ですが、ある派遣会社に依頼して就職活動を手伝って頂いてます。もちろん自分で調べて行動もしていますが。派遣会社としましては、今現在についていえば薬剤師不足ですから、企業は薬剤師を欲しいわけで派遣会社が薬剤師を紹介すると、企業から報酬がもらえるシステムらしいです。しかし、条件を聞いてもらいますとあまりに整ってまして、本当にそんな都合の良い話があるのかなと思っていました。現状では薬剤師が不足しているからこそわがままが聞く部分も確かにあります。また派遣会社の方達と話が終わり帰る時に「今日君の卒業した大学に行く予定なんだよ」と言っていました。そこで、なんで行くのか不思議に思い、大学に問い合わせましたところ行ってはいないようでした。なんでそんなくだらないことで嘘をつくのか不明で、信用してよいものか迷っています。営業の1つとして言ったのかなとも思います。このような派遣会社は基本的に信用してもいいものでしょうか?

  • 新卒派遣の将来への不安

    私は今年大学を卒業して新卒派遣で4月から自動車部品メーカーに派遣されています。 現在の年齢は24歳です。 先日ボーナスを頂いたのですが1.5ヶ月頂けるという話だったのが手取り6万ちょっとでした。 仲のいい他の派遣会社の方(私と同期の新卒)は30万でした。 このままのペースで行くのではないかと不安です。 昇給についても5年でストップです。 自動車部品メーカでの仕事は楽しく、正社員にしてもらいたいとは思ってますが、チャンスがあるかどうかわかりません。 そこで今とれる手段を考えました。 1.今の仕事を続け、正社員のチャンスを待つ。 2.他の会社に転職をする。 3.大学に戻り、大学院に進学する。 4.公務員を目指す。 将来を考えた場合どれが最良な選択なのでしょうか? また他の手段もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社に就職するにはOB訪問をしなければならないのか

    会社に就職するには、その会社内の大学のOBの訪問を何人もしなければならないのでしょうか。

  • 派遣会社。

    こんにちは。就職活動を行っている、大学新四年の者です。 最近、就職活動を行う中で、気になっていること。 それは、派遣会社。 私自身は、派遣会社が悪い!とは思っていないのですが、 やはり、親の代の目からすると、まだまだ評判がよくないようで。 そこで、私が聞きたいこと、それは、 「派遣会社かどうかどうやれば見極める事ができるのか」です。 うちは派遣です!といっている会社は明解ですが、 実は、派遣も行っている会社。 むしろ、収入は派遣で得ている会社というのも少なくはないようなので、 その見極め方を教えてください。 私が聞いたのは、やたらと募集職種が多かったり、 利益や経費などのお金の動きから調べる!?とかです。 アドバイスともども、ご意見をお待ちしております。

  • 会社訪問

    4月から新社会人になります!! 入社式まで4月から働く店舗に研修としてアルバイトに行きます。 研修に行くまでに 店舗責任者への挨拶 通勤経路、通勤手段、服装、持ち物の確認 入社前研修のシフト作成 のため店舗訪問に行きます。 それで、店舗訪問時の服装なんですが… 会社から届いた手紙には 店舗訪問時は普段着で結構です。 と、書いてありますが、 やっぱりちゃんとしたスーツとかで行った方が良いでしょうか? 就職先は飲食店のホールです。

  • 明日派遣会社に登録しに行くのですが…

    こんばんは。 明日…といいますか、もう今日なのですが…。 初めて派遣会社に登録しに行きます。 履歴書・職務経歴書も準備したし、持ち物もOK。 リクルート用のスーツで訪問する予定です。 準備はきちんとしているのですが…なんだか緊張してしまって眠れません;; 簡単なテストやカードの記入とヒアリングだけなのですが、一体何を聞かれるのか、何をされるのかとかなり身構えてしまっています。 派遣社員としてご活躍中の皆様、派遣会社に登録するとき、どのような ことを聞かれるものなのでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 新卒派遣での引越し?

    今春、国立理系大学を卒業するものです。新卒派遣での就職を考えていますが、大学が地方の田舎にあるため、派遣先の多い大都市での派遣を希望する場合、引越しが必要になります。その場合、自己負担での引越しになるのですか?またすぐにお仕事がいただける(生活していける)のでしょうか?学生で貯金もないため、始めは親にお金を借りないといけないんでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう