• ベストアンサー

フルートは木管楽器?

tubistの回答

  • tubist
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

No.1の方がおっしゃるとおり、管楽器は、材質ではなく、音を発生する部分によって分けられます。 ちなみに、アルプスの谷間にこだまする「アルペンホルン」なんかは木をくりぬいて張り合わせていたと思います。でも、唇を震わせて音を出しますので、金管楽器になります。

参考URL:
http://www.onyx.dti.ne.jp/~y-im/Room2/Page/P08.htm
noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます、tubistさん。 へえ、アルペンホルンが金管楽器とは意外でした。理屈を聞いてみれば、そうなんですね。

関連するQ&A

  • フルートなどの木管楽器

    フルートなどの木管楽器は両端が開いた管でできていることが多い。途中の側壁についている孔をあけると、そこが一方の端になり、管が短くなったのと同じ効果を示す。 その理由を考えよ。 教えてください。

  • フルート・・・木管??

    わたしは某中学校でフルートを吹いているのですが、自由研究で調べることになった内容にわからないことが一つあったので質問します。 フルートはなぜ木管楽器なのですか?? わかる人教えて下さい!!

  • 木管楽器

     サックスって木管楽器といわれてますが,これはリードが木製だからですか,それとも初期のサックスは管も木製だったからですか?子供に聞かれて困ってます。

  • 木管と金管の決定的な違いは?

    お世話様です。吹奏楽をやっている娘からこんな質問がありました。 「木管楽器と金管楽器の違いは?」金管楽器はなんとなくわかります。 ただ、フルートやサックスは金属なのに、なぜ木管楽器? お分かりになる方ご教示下さい。

  • 楽器についてなんですが…

    わたしは最近までフルートを吹いていました。 しかし、ほかの楽器にも興味があり、いい機会なので違う楽器を始めてみようかなと思っています。現在考えているのはサックスとトランペットなのですが、どちらが吹きやすいですかね…?やっぱり木管なのでサックスの方が吹きやすいですかね? 長文失礼しました。ご回答して頂けたら幸いです。

  • 木管楽器の高温多湿対策

    高校野球の応援で吹奏楽部で演奏する際、僕達木管楽器(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット)は、屋外という事で演奏せず、楽器をバスの中に置いて行きます。しかし、試合中誰もいないバス内はまさにサウナ状態になり、木管楽器は大ピンチです。 申し訳ありませんが、木管楽器をやられている皆様の中で、楽器の高温多湿対策等がありましたらぜひ教えてください。

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 木管楽器と歯並び (たいした事無いかも知れませんが心配です)

     私は今中一で吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。最近ですが、少し出っ歯になった気がします。前はそんな事は無かったので、サックスが原因かと心配しています。木管の人は歯並びが悪いような気がしますが、それは楽器のせいでそうなてしまったしまったのでしょうか。もともとでしょうか。ささいなことですが、正直心配してます。回答宜しくお願いします。

  • 楽器を変えようと思ってるんですが…

    今、私はtromboneを吹いているのですが、 Saxがしたいと思ってます。 そこで、聞きたいのですが、 金管楽器から木管楽器に変えたとき苦労することってありますか? 教えて下さい!!!

  • 木管楽器で鳥の声を模倣した作品

    クラシックの曲で、木管楽器で鳥の声を模倣した作品があれば教えてください。夕映えの中に、のフルートのトリルはちなみにヒバリを模倣したものです。