• ベストアンサー

フルートは木管楽器?

tubistの回答

• tubist
回答No.4

No.1の方がおっしゃるとおり、管楽器は、材質ではなく、音を発生する部分によって分けられます。 ちなみに、アルプスの谷間にこだまする「アルペンホルン」なんかは木をくりぬいて張り合わせていたと思います。でも、唇を震わせて音を出しますので、金管楽器になります。

参考URL:
http://www.onyx.dti.ne.jp/~y-im/Room2/Page/P08.htm
noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます、tubistさん。 へえ、アルペンホルンが金管楽器とは意外でした。理屈を聞いてみれば、そうなんですね。