-PR-
締切り
済み

ばかになってしまったネジやまは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97584
  • 閲覧数3726
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 28% (7/25)

どうしても緩めなければならないネジがあるのですが
10年以上固定されていたので全くびくともしません。
挙句の果てには、ネジやまがばかになってしまいました。
プラスの溝がなくなってしまったネジやまを復活させる方法、
もしくは別の方法でも、ネジを外す方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

前回答のように、崩れたねじや間に合わせて叩いてある程度山を復活する、そしてそのまま回すのが手っ取り早いでしょう。 それができなければ、次の手段。 ホームセンターに行って、店員さんに話せばわかりますが、硬い合金の逆ねじのドリル刃のようなものが数百円であります。それを崩れたねじ山に当てて叩いて、左にドライバーで回します。逆ねじだから、崩れたねじ山へ食い込みながら回ってねじが緩みます。その前に潤滑材をたらし ...続きを読む
前回答のように、崩れたねじや間に合わせて叩いてある程度山を復活する、そしてそのまま回すのが手っ取り早いでしょう。
それができなければ、次の手段。
ホームセンターに行って、店員さんに話せばわかりますが、硬い合金の逆ねじのドリル刃のようなものが数百円であります。それを崩れたねじ山に当てて叩いて、左にドライバーで回します。逆ねじだから、崩れたねじ山へ食い込みながら回ってねじが緩みます。その前に潤滑材をたらしてしみ込ませておくと(5-56呉羽化学)なおいいでしょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

荒業ですが、ほぼ90%ねじを外せる方法です。 固定している相手が金属に限り、ガスバーナーがある場合です。 ほかに、バイスプライヤーが必要です。 (1)ガスバーナーで、ねじ頭を赤熱するまで加熱する。 (2)赤熱したら、水で急冷する。 (3)バイスプライヤーで頭を掴み左に回す。 これで、固着したねじが外れる場合が多いです。 ガスバーナーはアセチレンバーナーが望ましいです。 バイスプライヤー ...続きを読む
荒業ですが、ほぼ90%ねじを外せる方法です。
固定している相手が金属に限り、ガスバーナーがある場合です。
ほかに、バイスプライヤーが必要です。

(1)ガスバーナーで、ねじ頭を赤熱するまで加熱する。
(2)赤熱したら、水で急冷する。
(3)バイスプライヤーで頭を掴み左に回す。
これで、固着したねじが外れる場合が多いです。
ガスバーナーはアセチレンバーナーが望ましいです。
バイスプライヤーはホームセンターの工具コーナーで売っています。
  • 回答No.3

木ネジの場合に限りますけど.金工やすりで表面を削り落とし.バールでちょっとつつくと外れる場合があります。外れたらば.ペンチでつまんでまわせば良いでしょう。
木ネジの場合に限りますけど.金工やすりで表面を削り落とし.バールでちょっとつつくと外れる場合があります。外れたらば.ペンチでつまんでまわせば良いでしょう。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

ショックドライバーはお試しになったでしょうか? ドライバーの柄の部分をハンマーで叩くと回転するとゆーものです。ホームセンターに有ります。多少、溝が舐めていても回りますよ。
ショックドライバーはお試しになったでしょうか?
ドライバーの柄の部分をハンマーで叩くと回転するとゆーものです。ホームセンターに有ります。多少、溝が舐めていても回りますよ。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

よくあることですよネ 私は油など一滴さししばらく金槌などで振動あたえ再度挑戦します。それでも抜けないようなら最終的にドリルでブラス溝に穴を開けます。この方法ですと、まず間違いなく2つを離すことができますが、ダメージが大きいので再度ネジキリか他の方法で接続する方法を考えなくてはなりません。 プロの鍵屋さんも、どうしても開かないときそうしています。 ...続きを読む
よくあることですよネ 私は油など一滴さししばらく金槌などで振動あたえ再度挑戦します。それでも抜けないようなら最終的にドリルでブラス溝に穴を開けます。この方法ですと、まず間違いなく2つを離すことができますが、ダメージが大きいので再度ネジキリか他の方法で接続する方法を考えなくてはなりません。
プロの鍵屋さんも、どうしても開かないときそうしています。
補足コメント
comame

お礼率 28% (7/25)

油というのは、扉のきしみ音(開け閉め時)を止める時に使うようなものでしょうか?
さして一日くらい置いたほうがいいのでしょうか。
ちなみに、こういうものは近所の金物やさんなどで手に入りますよね。
近くに「ホームセンター」らしきものは見当たらないのですが。
投稿日時 - 2001-07-02 01:01:24
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

NO.1、NO.2の回答方法は私も使っています。 が、もっと簡単なのを一つ。 古い(もしくは100円ショップで売られている) ニッパーを用意して、これでねじの頭をつかんで回します。 ニッパーは確実にダメになりますから、御注意を。 でも、ねじも確実に外れます。 ねじをはさんでいる刃が外れると 手の皮をニッパーが挟むことがあるので、 手袋を使うか、ニッパーが完全に閉まらないように 工 ...続きを読む
NO.1、NO.2の回答方法は私も使っています。
が、もっと簡単なのを一つ。

古い(もしくは100円ショップで売られている)
ニッパーを用意して、これでねじの頭をつかんで回します。
ニッパーは確実にダメになりますから、御注意を。
でも、ねじも確実に外れます。

ねじをはさんでいる刃が外れると
手の皮をニッパーが挟むことがあるので、
手袋を使うか、ニッパーが完全に閉まらないように
工夫をして下さい。
補足コメント
comame

お礼率 28% (7/25)

ニッパーって、針金などを切るのに使うものでしたよね。
外したネジをまたはめなおそうかと思っているのですが、
ネジは使えなくなりますか?
また、ねじの頭がまるいんですが、まるくても滑らないで
挟めますでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-02 01:15:22
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ねじ山の部分をアイロンで加熱します。少し冷えてから、ドライバーをねじ山に当ててトンカチで軽くたたいてから、ねじ山をペンチなどではさんで回すと簡単にはずれます。 金属の熱による膨張を利用する方法です。 ねじ山が平らなものの場合は、ペンチでつかめないので、ねじの頭に瞬間接着剤をつけてドライバーの先を接着して回してみてください。 ...続きを読む
ねじ山の部分をアイロンで加熱します。少し冷えてから、ドライバーをねじ山に当ててトンカチで軽くたたいてから、ねじ山をペンチなどではさんで回すと簡単にはずれます。
金属の熱による膨張を利用する方法です。
ねじ山が平らなものの場合は、ペンチでつかめないので、ねじの頭に瞬間接着剤をつけてドライバーの先を接着して回してみてください。
補足コメント
comame

お礼率 28% (7/25)

あの、何度くらいに加熱すればいいか、聞いていいですか?
ごめんどうですが。
ちなみに、とめてあるほうは金属板です。
投稿日時 - 2001-07-02 01:20:26
  • 回答No.11
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

「ねじがはずれない!」 聞いただけでも大変さがわかります。  日ごろ仕事で「買ってからはずしたことの無いねじ」と格闘している私からの質問! *どんな場所、機械についているネジ? *頭のサイズは(直径)・ネジ径・ネジの入っている長さ? *ネジの材質、ネジが入っている方の材質? *あなたの技術力(普段のお仕事・趣味など)これでできそうなことの目安にします  もし自分ならこの辺は気にします。 今 ...続きを読む
「ねじがはずれない!」
聞いただけでも大変さがわかります。
 日ごろ仕事で「買ってからはずしたことの無いねじ」と格闘している私からの質問!
*どんな場所、機械についているネジ?
*頭のサイズは(直径)・ネジ径・ネジの入っている長さ?
*ネジの材質、ネジが入っている方の材質?
*あなたの技術力(普段のお仕事・趣味など)これでできそうなことの目安にします
 もし自分ならこの辺は気にします。
今できるアドバイス、あせらない
補足コメント
comame

お礼率 28% (7/25)

*どんな場所、機械についているネジ?
→窓のクレセントです。

*頭のサイズは(直径)・ネジ径・ネジの入っている長さ?
→一般的な住宅の窓に使われているサイズだと思います。

*ネジの材質、ネジが入っている方の材質?
→アルミでしょうか。

*あなたの技術力(普段のお仕事・趣味など)
→力はないです。細かいことは比較的得意ですが。

以上宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-01 17:55:47
  • 回答No.10

どうしても外れないときに.ネジ頭をドリルでつぶします。ものを取り外し.最後にやすりをかけて平らにします。再度取り付ける必要があるときには.タップでネジを切ります。つまり新しくねしを取り付ける穴をあけます。
どうしても外れないときに.ネジ頭をドリルでつぶします。ものを取り外し.最後にやすりをかけて平らにします。再度取り付ける必要があるときには.タップでネジを切ります。つまり新しくねしを取り付ける穴をあけます。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 25% (4/16)

プラスの溝に、無理矢理マイナスドライバーで 叩きこんで回してみてはどうでしょうか。 意外なんですが、プラスよりマイナスの方が力が加わりやすいんですよ。 新たに溝を作るように、少し大きめのマイナスドライバーで、 叩いて強く押し付けながら回してみて下さい。
プラスの溝に、無理矢理マイナスドライバーで
叩きこんで回してみてはどうでしょうか。
意外なんですが、プラスよりマイナスの方が力が加わりやすいんですよ。
新たに溝を作るように、少し大きめのマイナスドライバーで、
叩いて強く押し付けながら回してみて下さい。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ