• 締切済み

DATといえば?

DATについて教えてください。 サーバー用の記憶装置だということはわかるのですが 価格がバラついていて、どれがいいのかわかりません。 DATの価格をきめているのはいったい何か? どこを基準に購入を検討すればいいのか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.1

DATはDigital Audio Tapeの略で、 サンプリングレート48KHzの高音質音楽用テープです。 そのため、パソコン用ではありません。 高価ですから主に業務用に使われます。 ちなみに、パソコンやサーバ用のDATはDDSといいます。 Digital Data Storageの略。容量別にDDS(2GB)、DDS-2(4GB)、DDS-3(12GB)、DDS-4(24GB)があり、容量を倍に圧縮する機能もある。(一部を除く) 容量によって価格は違います。 ちなみに、類似品にDLT、QICがあります。 本題です。価格はDDSー4(新製品)で定価20~30万弱ですね。価格を決めるのは、市場の売り上げ、製造コストです。あとは、機能面とブランドで違いますね。

参考URL:
http://mall.siliconstudio.co.jp/cattina/NSE/NSE0008.html