• 締切済み

DTPの仕事って大変ですか?(経験者の話を聞かせてください)

私は、学校のほうでイラストレーターとかフォトショップをいじっていて、 それを生かそうと思って、印刷会社のDTP(デザイン)職を受けて、内定をもらいました。 こういうデザインの仕事をずっとしたい、と思っていたのだけれど、 ものすごくPCを使えるわけでもない。 DTPの知識も豊富ってわけではない。普通の人よりはちょっとできるぞ、といった程度。 実際にこれを専門に来年就職するのかと考えたときに、すごく不安になってきたんです。 よく、「DTPってすごく大変なんだよ!!」「残業しまくりで休みもない」 「しかも給料も安い」といった話を聞くと、だんだん、向かないかも・・という気分にもなるし・・。(ちなみに、数学・物理はそんなに得意ではありません。DTPでは理系が得意でないとキツイと聞いたことがありますが。) そこで、実際にDTPの仕事をしている人に、どんな仕事なのか、どういったことをするのか、どのような知識や能力が要求されるのか、聞いてみたいのです。 もちろん、「苦労話」や「やっててよかったと思った話」も聞かせてください。 (会社説明会ではいいことしか言わないから、ナマの声が聞きたいのです) そして、私はDTP以外にも内定があるのですが、そっちのほうが給料の待遇もいい。そして大企業の関連会社。とっても魅力的に感じます。 給料も安く、待遇がわるくて大変でも、自分の好きな仕事を選ぶか。 給料も高く、待遇はいい。でも自分のしたくない仕事をしてゆくのか。 だんだん、わからなくなってきました・・。 とりあえず、DTPの仕事の内容を知ってから決めたいと思います。

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.4

仕事内容に関しては会社に入って覚えるものでは?学校出てなくてもできるやつはできるし、美大とか出てても何これってのも多いです。 会社によってかなり待遇とか違うと思うので、細かい所までその会社に聞いてみたらいいのではないでしょうか?(嘘つかれる場合もありますが) 確かに今は何でもPCひとつでできるので、デザイナーでもオペレータ的な地味な作業も全部やらないといけなかったりします。私は今はWEB作成が多いですが。 なんだかンだ言っても、自分の好きな仕事するのがいいのでは?3年くらい勤めて判断するのもいいかも知れません。私なんぞは30くらいからデザイナー始めました。あなたは若いんだから、とりあえず好きなことから始めたらいいんじゃないでしょうか?

  • yuk_i
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

 私は数年前、いわゆるデジタル系の学校でPhotoshop、illustrator、Quarkを教わりました。その後、興味の方向が変わって映像業界で働いていますが、その頃の友人達の中にはDTPを生業にしている人もいます。  私も、DTPはすごく忙しい割に創造性が高くなくて辛いのでは?と偏見を持っていましたが、私の周りに限るとその友人達より私と同じ業界の人のほうがハードです(笑) 給料も安いし、拘束時間も長い、しょせん受注仕事なので創造性もさほど高くないし、地味な仕事だし、なんでこの職が人気なのか不思議なくらいです。 でも楽しいから続けられるんですけどね。 話がそれましたが、DTPが理系向きという話は私も初耳です。 コンピューターに強い人が良いという意味じゃないでしょうか。 物理や数学が得意だと良いのは3DCG映像では?と思います。  ちなみにひとりはDTPエキスパート資格も持っていますが、DTPオペレーターというよりはインストラクター的な仕事、もうひとりは週刊誌の編集部でDTPやデザインをやっています。 あとは、DTPもwebもやるデザイン会社に勤めていたり、フリーでデザイナー兼イラストレーターをしていたり。 本当は皆けっこう忙しくて大変なのかもしれないけれど、あまり愚痴がでないのは、皆それなりに今の仕事が気に入っているのだと思います。  francfran2001さんがどちらの会社を選んだ方が良いかは、正直入ってみないとわからないと思いますが、francfran2001さんが魅力的に思えるなら、大会社の関連会社に入ったほうが良いのかもしれませんね。  

  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.2

DTPは、一般的に組み版と思います。 デザインではありません。デザインが決定されDTP化すると考えた方が良いと思います。 コンピュータ化で、デザインと組み版がいっしょになってしまったのが現状です。 現状では、印刷会社のDTPもデザイナーもやっていることはいっしょです。 したがって近年のデザインナーは、オペレータみたいなもので本来の業務を問う必要があります。 デザインを志望する場合は、ちゃんとしたデザイン会社や制作を持っている代理店に入れば、本来の仕事ができると思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

印刷会社のDTPにはクォークエクスプレスが必須です。 インデザインの方はまだ殆ど普及してません。 印刷会社のDTPはどちらかと云うとオペレーターに近いと思います。 私はグラフィックデザイナーなんですが、以前の印刷会社は、インクの盛り方や、写真のトリミング、レタッチ等職人技的な技術を要求されたのですが最近は、専ら私らデザイナーが作ったデータを出力するだけの事が多いです。本当はそんなに単純じゃ無いんですが、版下で入稿していたころに比べかなり楽になってると思います。まぁデザイナーにその分負担が増えてますが。余談ですがDTPのお陰で”写植屋”と云うものがほぼ絶滅しました。 仕事がきつくて給料が安いのはデザイナーで、印刷会社(特に大手)はそこまで有りません。納品までの時間が短い場合決まって私らデザイナーの時間を削られます。残業しまくりで休みも無いのは印刷会社では無くてデザイナーです。それから殆どのデザイン会社は少人数の小さな会社なので、給料が安いのは印刷会社では無くてデザイナーです。 入稿をせっつかれて、急いでる時に限ってポストスクリプトエラーが出て、焦ってしまうのはデザイナーです。  ところでDTPに理数が得意で無いといけないなんて話は聞いた事有りません。実際普通の高卒の女の子でもちゃんとやってますよ。 ご免なさい最近仕事が忙しくて寝て無いもんでかなり愚痴ってます。 (妻とも会って無い)

関連するQ&A

  • 未経験でDTPデザイナーを目指し迷っています(長文です)

    同じような内容の質問をたくさん拝見させていただいたのですが、 自分自身への判断材料としてこうして質問をさせていただきたいと思います。 私は現在29歳で、それまでは営業や事務の仕事をしておりましたが、 以前から興味のあったDTPデザインの仕事がしたく、現在就職活動をしております。 ですが、やはり未経験な上に、私は専門学校を出ているわけでもなく、 独学でPhotoshop、Illustratorを学んでいる程度ですので、状況は非常に厳しいです。 そこでデザインだけでなく、窓口を広げオペレーターの方面でもあたってみたところ、 幸いにも内定をいただくことができました。 しかし非常に悩んでおります。 そこでは完全にオペレーターの業務のみでデザインの仕事はありません。 もし私がもっと年齢が若く、また多少なりとも実務経験があれば、 そちらの会社に入社し、知識、経験を積んだ上でさらにステップアップを 図るということも考えられるのですが、 今の私の年齢などからそうしたことをするのは遅い気がするのです。 かといって今回のお話しを断ってしまって、今後どこかで採用される可能性は、 ほぼゼロに近いという思いもあります。 それでも今回は断り、やはりデザインの仕事に絞って仕事を探すか、 それともとりあえず一度経験としてお受けした方がいいのか、 自分ひとりでは判断できずに迷っております。 皆様のご助言をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • DTP職からデザイナーへ…

    いつもお世話になっています。 現在美大に通う4年生です。 この度印刷会社にDTP制作での内定をいただきました。 エディトリアルデザインがしたいという思いと就活への焦りから、DTPと言うものを良く理解せずに申し込みをしました。 面接の席で「デザインとDTPは全然違う」という事や、「ずっとデザインを勉強してきてDTPでいいの?」と 再三確認の様に質問されることがありました。 当時私はうまく行かない就活に必死で、当たり前のように「大丈夫です」と言ってしまいました。 内定を頂いた後、色々調べ、今ではDTP興味もわいてきましたし、「学んでみたい」と言う気持ちもかなりあります。 とは言うものの、「デザイナー」に対する憧れがまだ捨てきれない状態で、 他社への申し込みも少量ではありますが続けています。 内定を頂いた会社の人事の方は、「印刷のいろは(実際印刷された時の色の差や、ノウハウなど) を知っているか知らないかで、後にディレクターになった時に言葉の説得力が変わってくるよ」と仰っていましたが、 改めてokwaveで調べてみますと「DTPからデザイナーは難しい」「そもそも待った区別職種な訳だから」 「DTPが出来てもデザイナーとしては足しにならない」という様な辛目のご意見が多く目に付きます。 実際の所DTPからエディトリアルデザイナーへはなかなか難しいのでしょうか? 又、DTP職の醍醐味や楽しさを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WEBの仕事にDTPのスキル(知識)は必要?

    現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。 今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、 思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。 その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、 複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。 いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。 と考えています。 デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、 「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、 「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。 WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに ならないと。」と、言うスクールもありました。 昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの 講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。 働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、 自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います) DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、 ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も まちまちなのでどうしようか迷っています…。 色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;) そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • 未経験でDTPオペレーターの仕事に就く方法

    DTPオペレーターになりたくて、DTPスクールに通ったのですが、実務経験がないので仕事が見つかりません。 DTPソフトを買って、見よう見真似で雑誌を参考に作品を作って勉強し、仕事の面接の時に自分で作った作品を持って行った方が、未経験OKの求人を探すより仕事が見つかるでしょうか? どうしたら、未経験者がDTPオペレーターの仕事を貰えるのでしょうか? 専門学校でデザインを学んだ方がいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • DTP関連の仕事に興味があるのですが…

    今年大学を卒業し、現在総務関連の事務職をしています。 仕事が楽しくないというわけではないのですが、昔からデザイン等に興味があり、最近はDTP関連の仕事をしたいと思うようになってきました。 大学はアパレル関係の学部(しかしデザインを学ぶというより主にアパレル素材について研究する学部)に通っていて、全くといっていいほどDTPの専門知識はありあせん。 とりあえずIllustraterとphotoshopを独学で勉強しようと考えていますが、やはりスクールに通うなどして学ばなければ仕事としては難しいでしょうか? 実際関連職で働いている方たちはどのような経緯で職に就かれるのでしょうか?デザイン関連の学校卒業者以外の方もいるのでしょうか? 又、何かアドバイス等ありましたら頂戴したいのですが… 宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • DTPの仕事の範囲(長文です)

    現在、紙媒体のみを受けているとても小さな小さなDTP制作会社(営業1名、オペ2名)に勤めています30代前半♂です。 売り上げがないからという理由で給料滞納は当たり前の会社です。 以前に3ヶ月近く滞納された事もありますが、それは解消されました。(詳しいお金の流れは知りませんが)でも、今月も給料半分しか支払われてません。一時期、倒産しかけましたが融資をしてくれる方が現れて持ちこたえましたが、相変わらず仕事も無く売り上げは上がりません。 転職も考えましたが、学歴もないですし、自分の技術力もよく分からないので今の会社が存続するならそこに残りたいと思っています。 時代、年齢を考えても転職は簡単な事ではないと思うので。 その中で私は一応オペレーターとして働いていますが、年齢・経験共に一番下という事もあり、上司の『言いなり』となって、まさにNOと言えない日本人の代名詞のように働いてきました。(自分以外は自分の父親くらい歳が離れています) この会社は、営業はDTPの機器的な事に関して知識がない・怠けクセがある、自分じゃない方のオペレータは知識はありますが自分のやりたい仕事しかしないという体制なので、入ってきた仕事はまず私に押し付けられるというシステムに望まないのになっちゃっています。 これってどう思われますか? また、営業はお金にならない仕事と判断すると、現状入ってきている仕事の打ち合わせを投げ出して、私に押し付けようとしているのですが、それって当たり前なのでしょうか?打ち合わせは営業がするものではないんですか? 給料もまともに払われないような会社ですから、自分の仕事(DTP)以外は外回りとかは頑張りたくないってのが本音ですが、甘いですか? 打ち合わせに行くのもDTPの仕事の範囲でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、叱咤激励・アドバイスなどを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • DTPオペレーターと言う仕事。

    最近DTPオペレーターと言う仕事に興味を持ち始めました。 ですが、私はイマイチ自分のセンスに自信がありません。 センス皆無、と言うわけではないと思うのですが… やはりDTPオペレーターにも一般の人以上のセンスが必要なのでしょうか? また、DTPオペレーターになる為に必要なものとは他に何がありますか? ちなみに今私は高校3年生で、来年コンピュータの専門学校(CGデザイン専攻)に通うつもりです。

  • DTPのお仕事について

    DTPのお仕事について 今日ホットペッパーを読んでいて思ったのですが、こんな雑誌とかを作る人はDTPを使うんですよね。 このDTPの業界は才能がなければ居場所がなくなるし、残業や休日出勤も多いと聞きます。 実際、本当にそんなに大変なお仕事なのでしょうか?

  • DTPしか取り柄がない

    28歳女です。 私は普通科の高校を出た後、専門学校でDTPについて2年学び、新卒で印刷業界で働いておりました。 8年間、町の印刷会社でDTPデザイナー兼オペレーターとして働いてきましたが、給与や休日の少なさ、仕事量に波があり、高度なデザインを求められ、期待に応えられるだろうか、という日々のストレスから、最近転職を考えるようになりました。 デザインが嫌い!という訳ではないのですが、少人数のオペレーターに対し、終わる目処の立たない仕事量、大物ばかり仕事を取ってくる営業さんに疲れた、といった感じです。 しかし、はじめにも書きました通り、私は専門学校で学んだ知識と、今までやってきたDTPしか取り柄がなく、もう一生印刷業界で生きて行くしかないのではないか、という不安もあります。 ただ一方で、『私は今の会社しか社会(仕事)を知らないから、こんなにも我慢しているんだ。自分の視野が狭いだけで、探せばもう少し楽で、のびのびとできる仕事があるのでは…』という気持もあります。 辞めたいのに、心のどこかで『それだけの理由で辞めるなんて甘い!!どの会社も似たり寄ったりなのだから!』と言う自分がいます。 私はどうすれば良いのでしょうか… 私みたいな取り柄が一つしかない人間でも、他に仕事はあるでしょうか…

  • DTPデザイナーは一生できる仕事だと思いますか?

    印刷会社のデザイナーとして働いている、25歳の女です。現在、この仕事は一生続けることができるのか…という漠然とした不安があります。 というのは、私の働いている会社のデザイナーやオペレーターの平均年齢が30歳位で、40歳以上になるとほとんどが管理職です。43歳のデザイナー(派遣)はいますが、デザインが古臭いという理由で、営業から敬遠されています。 私自身、60歳になった自分がパソコンの前でデザインをしている姿を想像できません。 そこで質問なのですが、DTPデザイナーは一生できる仕事なのでしょうか?(フリーは含みません) また、実際皆さんの職場でどのくらいの年齢の方がいらっしゃいますか?(DTPに限らず、デザイナーという枠で) ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう