• ベストアンサー

エクセルで特定のシートだけを別ファイル名で保存

HohoPapaの回答

• HohoPapa
回答No.9

ごめんなさい、直します。 Sub Test13()  Dim NewBookName As String  Dim TgCell As Range  '保存先ファイル名(フルパス)を組立  '指定シートだけで新たなブックを生成  '新たなブックを仮保存  With ThisWorkbook.Sheets("提出用")   'NewBookName = _    "\\Srv01\原紙" & "\" & Range("F6") & Range("A1").Value & ".xlsx"   NewBookName = _     Range("F6") & Range("A1").Value & ".xlsx"   .Copy   ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=NewBookName  End With    '新たなブックの関数式を値に書き換え  With Workbooks(NewBookName).Sheets("提出用")   .Unprotect   For Each TgCell In .UsedRange  '<==修正後    TgCell.Value = TgCell.Value   Next TgCell  End With     '新たなブックを最終保存して閉じる  Workbooks(NewBookName).Save  Workbooks(NewBookName).Close   End Sub

akira0723
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 修正版までいただき恐縮です。 が何度やっても非常に時間がかかり最後はエクセルが止まってしまいます。 (あるいはあっさり見慣れた「オブジェクトエラー」と表示されますが、これは前回の試行時で自動で作られるBookが表示されている場合だと思います。(今回混乱した原因) そこでF8でステップを追ってみると下記の2行を行ったり来たりします。 念のため、かなりしつこくF8を押してみましたが行ったり来たりを繰り返しました。 TgCell.Value = TgCell.Value Next TgCell 今回はNo7さんのg回答で解決できました。 検証が遅れたため、お手数をおかけしてしまいました。

akira0723
質問者

補足

今回は最初にご回答いただいたkkkkkmさんのご回答で解決できました。 今回大きくトラブった原因は下記の2点。 1.いったん失敗した後の試行では前回のBookが残っているのでエラーとなる。 2.シートには保存時に自動で保護かかるようにマクロが設定されているのでコピペの貼り付時に、シートの保護の状況で結果が変わる。これが最大の原因。 そこで、念のためにご回答の改良版を最後に試してみましたが、やはり結果は同じ個所でエラーとなりました。 恐らくまだ当方に見落としがある思われますが今回は疲れたのでここまででご容赦!! ありがとうございました。