Windows10での両面印刷について

このQ&Aのポイント
  • PDFでWindows10の両面印刷がうまくできない問題について解説します。
  • センセーショナルなタイトルで、Windows10での両面印刷の問題について解説します。
  • Windows10での印刷設定の問題により、PDFの両面印刷ができない場合の対処法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

両面印刷について

PDFで両面印刷することができません。用紙の両面に印刷にレにてチェックすることができるのですが、 プリンターからは、互い違いの片面印刷となってしまいます。 PCを買ってWindows10にしてから、このような状態になっています。 ちなみに2in1など分割印刷もできません。 どなたか、詳しい方がございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows10に対応したプリンタドライバーに変更して下さい。 従来のプリンタドライバーをアンインストール後にWindows10用のプリンタドライバーをインストールして下さい。 ご質問の内容から助言するのはこの事だけです。 問題が解決しない場合は再度ご質問して下さい。

yumikiti41
質問者

お礼

もう一度、ドライバーをインストールしてみました。 間違えて、一括インストールツールをダウンロードしていたことに気が付きました。 プリンタードライバーをダウンロードして問題は解決しました。 ありがとうございました。

yumikiti41
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デバイスをもう一度インストールしなおしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただきありがとうございます! Airwave2200さん、minato-noriderさん、回答ありがとうございます。 プリンターメーカーのWEBサイト「カラリオプリンターEP-803A」ドライバー・ソフトウェア一覧には、Windows 10用の項目が公開されているようですね。 対応するドライバーを入れても、問題が改善しない場合には、Windows 10の環境でご利用の際の変更点や留意事項などがないか、直接プリンターメーカーへ確認されてみてはいかがでしょうか?

yumikiti41
質問者

お礼

EPSONのページにてプリンタードライバーをダウンロードして、 自動両面印刷をすることができるようになりました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

回答No.2

すみません・・・詳しくはないのですが、ご質問の内容にいくつかの疑問点があります。 1:プリンターのメーカーと型番は、何ですか? 2:PDFだけが出来なくて、他のワード文書やエクセル文書では両面印刷が出来るのですか? 3:Win10では出来ないが、それ以前のOS(Win7/8/8.1)の時は、PDFも両面印刷が出来たのですか? 4:お使いのプリンターは、Win10対応機種ですか? 5:Win10にしてから、以前は両面印刷が出来たのに、急に出来なくなったのですか? 6:プリンターのドライバーは、プリンターメーカーのUpDateをしていますか? 7:そもそもお使いのプリンターは、両面印刷が出来る機種なのでしょうか? ここらを一度ご確認下さい。

yumikiti41
質問者

お礼

EPSONのページにて、プリンタードライバーをダウンロードして、問題を解決することができました。 ご回答ありがとうございます。

yumikiti41
質問者

補足

ありがとうございます。 質問するうえで、情報が不足していており、申し訳ございません。 1、プリンターは、EPSONのEP-803Aです 2、調べてみましたが、PDFだけではなく、ワード、エクセルも自動両面印刷ができません。 3、、PC買い替える前のWindows7では自動両面印刷できておりました。 4、上記のプリンターがWindows10対応しているかどうかは、明日調べてみます。 5、Windows10にしてから、自動両面印刷できなくなりました。 プリンターにOSによって対応できないものがあることを初めて知りました。 おそらくプリンターが古いので、Windows10では対応できないような気がします。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 両面印刷ができない

    PCをリフレッシュしてから、両面印刷の設定をしても、片面印刷をしてしまいます。 PCは、 FMV AH53/R windows8.1 プリンターは、 EP-803A です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 両面印刷設定にしているのに片面印刷になります

    プリンタ(HL-L2330D)を両面印刷設定にしているのに片面印刷になることがあります。ダウンロードしたpdf文書を印刷するときに、印刷設定のウインドウと、その中のプリンタの設定のところで「両面印刷」になっていることを確認しましたが、片面印刷になりました。ただし、別のダウンロードしたpdf文書では両面印刷ができ、また、PC内のエクセルファイルも、両面印刷できました。ですので、プリンタのせいかどうかもわからないのですが、もしお心当たりがありましたら教えていただけると幸いです。

  • 片面 両面印刷

    片面で印刷したいが、両面になってしまう。 設定はパソコンのプリンタ設定は片面、プリンタの設定は片面になっいるが、印刷をかけると両面で出る。(確定申告の帳票印刷で片面印刷が両面で印刷委される。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 両面印刷でしか印刷できない

    キャノンのインクジェットプリンター(TS8230)を使用しています。今まで、片面、両面、どちらでも印刷できたのですが、急に片面印刷ができなくなりました。片面で印刷すると、白紙になり、両面で印刷するとできます。ドライバーから、プリンターの印刷設定を標準に戻したのですが治りません。治し方をご存じの方、教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 製品マニュアルを両面印刷したいのですが…

    brotherのプリンタ DCP-J952N を購入したら、ユーザーズガイドが基本編しか付いていませんでした。 なので、brotherのサイトからマニュアルをDLし、両面印刷しようと思ったのですが、できません。 B5の用紙をセットして、両面印刷にチェックを入れているのですが、印刷されるのは、片面ずつ。 ならば小冊子印刷をしよう!と思い、A4の用紙をセットしてやってみましたが、用紙(縦)の上半分に2ページ分印刷されてしまいます。 パソコンの知識が殆ど無い為、完全にお手上げ状態です… ユーザーズガイドを印刷するには、片面印刷で数百枚印刷するしかないのでしょうか… ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面印刷ができない

    はじめまして。私はEP-777Aを使っています。パソコンでPDFファイルを普通紙のA4サイズに両面印刷したいと考えております。しかしパソコンの画面上にエラーが出てしまい、白紙のまま紙が出てきてしまいます。プリンターは購入したばかりで初期設定は完了して 片面印刷が奇跡的に一回成功して以降、印刷するたびにエラー文字が出てきてしまいます。今は片面印刷も両面印刷もできないです。わかる人がいれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 両面印刷設定をもどしたい

    プリンター立ちあげ時、両面印刷設定になってしまってます。 片面→片面に直しても 次回も両面印刷設定になってしまってます。 直す方法は? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 両面印刷できない

    EPSONプリンターEW-M630TBをつかっています。 いままでは、できていたのですが、両面印刷をするときに片面終わって紙を引き込むときに斜めにひきこんでつまってしまい、両面印刷できなくなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 両面印刷ができない!

    両面印刷について 型番EW-452Aのプリンターを使っているのですが、両面印刷をしようとすると紙が途中で引っかかっているような音が出て、片面に両面分の内容が重なって印刷されます。 色々調べたのですが、解決方法がわからなかったので、どなたか助けていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターで両面印刷できなくなった

    パソコン初心者です。 最近windows10のパソコンに取り替えました。 以前から使っていたプリンターMultiWriter5650cで両面印刷ができなくなりました。主にOfficeで使うのですが、Officeだけ両面印刷できないわけではありません。印刷指示画面の中に片面か両面の指定が無くなってしまったのです。 プリンターのドライバーをインストールし直してみましたが、状況は変わりません。 windows10の特性でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です