• ベストアンサー

水道料金について

subway2001の回答

回答No.1

大阪市の水道料金を調べてみましたら、2ヶ月分ずつの支払いであれば25立米では上水道\2,504  下水道\1,223 の合計\ 3,727  のようですよ。 それと、 マンション・アパート等共同住宅の 水道料金・下水道使用料について 1.共同住宅料金扱いについて マンション・アパート等共同住宅については、市のメータは1個です。このメータで計量した全体の使用水量により料金を計算し水道料金・下水道使用料をお支払い願っています。通常はこの方法で料金計算を行いますが、所有者のお申し出により、全体の使用水量を入居世帯がそれぞれ均等に使用したものとして計算する方法がありますので、お近くの水道局営業所にお申し込みください。 2.各戸計量・各戸収納扱い 各住居に水道メータが設置されているマンションで、所有者と全居住者が共に希望されますと、下記共同住宅水道料金センターで各戸のメータを検針して水道料金・下水道使用料を各ご家庭から水道局に直接払い込んでいただけるようになります。店舗の付いているマンションは、住宅部分がおおむね6割以上を占める共同住宅で、住居部分のみが対象です。「お申し込みは建物の所有者からしていただきます。平成10年10月からは、1建物14戸以上の住宅を対象として実施しています。」  くわしくは、「共同住宅水道料金センター」(Tel 06-6354-0388)にお問い合わせください。 とありましたよ。せっかく大阪市水道局がHPで広報をしているので、それをご覧になるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www1e.mesh.ne.jp/osaka-water/
jonmemenaoru
質問者

お礼

URL見ました。いろんなパターンがあるんですよね。アパートであろうが個人請求にしてほしいものです。