• ベストアンサー

接続詞でも関係代名詞でもthat節?

I think thatのthatが後半が完全文だったら接続詞、不完全文だったら関係代名詞ですが thatが接続詞でも関係代名詞でもどちらでも that節と呼ぶんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

thatが接続詞でも関係代名詞でもどちらでもthat節と呼ぶんですか?  いいえ。 「節」とは下記のようにSVを含む単語のまとまりです。  https://www.youtube.com/watch?v=EYO-x15Sl4U  完全文だったらSVを含むので「節」ですがSVを含まない不完全文では「節」ではありません。  

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

「お礼コメント」を拝見しました。 >名詞節である場合のthatは接続詞ですよね? ⇒はい、そのとおりです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nakay702
回答No.2

>thatが接続詞でも関係代名詞でもどちらでも >that節と呼ぶんですか? ⇒失礼ながら、ご質問文を敷衍します。 つまり、 「thatが従属節を導く際、そのthatが接続詞として用いられている場合でも関係代名詞として用いられている場合でも、そのthatが導く従属節はthat節と呼ぶんですか?」 とお尋ねでしたら、回答はこうです。 ⇒はい、どちらでもthat節と呼びます。 すなわち、「that節と言うとき、その節には名詞節である場合と関係節である場合とが含まれる」ということになります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 名詞節である場合のthatは接続詞ですよね?