• ベストアンサー

浜名湖花博覧会の、名古屋空港からの行き方

質問します。 9月22~23日に、浜名湖花博覧会に行きます。 運良く往復ともANAの超割が取れたので、 22日昼頃名古屋空港に降り立つのですが、 土地勘がなく、名古屋空港から浜名湖花博覧会会場への、効率のよいアクセス方法がわかりません。 自分の案としては、空港リムジンで名古屋駅へ行き、新幹線で浜松か豊橋へ行こうと思っています。 その先がわからないので、教えていただきたいのです。 最寄JR駅は、数駅あるようですが、どの駅が便が良いでしょうか(シャトル発着等)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名古屋駅からの場合、朝なら直行バスが運転されているみたいですが、お昼に名古屋空港到着となると・・・ 名古屋駅までバスで出て (1)名古屋駅から新幹線で浜松駅へ向かい、浜松駅から直行バスに乗る。 (2)名古屋駅から在来線の新快速が1時間に1本浜松駅まで運転されているので、それに乗って舞阪駅へ。舞阪駅でバスに乗り換え。 のいずれかの方法になると思います。

参考URL:
http://www.flora2004.or.jp/ticket/a0210.html
hikifune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

効率的には、浜松まで新幹線で行き、そこから会場へ直通バス(30分・500円)・・の方がよいかと思います。 手前のJR弁天島駅で降りますと、水上交通、つまり、船で会場まで行くこともできます。もちろん、帰りに船で・・という手もありますね。(船も、珍しいかなと思いました。) 季節も良くなり、中にはレンタサイクルとか、潮風を浴びながら歩いていくことも可能ですよ。弁天島駅から、3kmぐらいかなあ。。。?

hikifune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

  • psa29
  • ベストアンサー率64% (150/231)
回答No.3

鉄道を利用される場合はJR舞阪が便利です。 シャトルバスが出ています。 舞阪駅は豊橋と浜松との中間よりも、ほんの少し浜松よりです。 名古屋から新幹線を利用する場合は、豊橋まで「名古屋-豊橋往復切符;旧名 Q切符」を利用すれば安上がりです。 「名古屋-豊橋間を名鉄電車が併走しているので、対抗するための特別切符です。自動販売機で窓口でも買えます。」 Qきっぷは2日間有効ですから、1泊2日か日帰りならば、大丈夫です。 浜松まで新幹線を利用すると、値段が高くなります。 もっと安上がりにするのならば、名古屋駅からJR東海道線を利用し、快速の浜松行きに乗ることです。 快速電車でも豊橋-浜松間は、全て各駅停車なので、舞阪駅には止まります。 新幹線を利用しても結局、豊橋駅で東海道線に乗り換えるので、時間的には20~30分の違いです。 参考のために、花博のURLを添付しましたので、参考にしてください。 過去の花博に比べ、花の数が圧倒的に多いそうです。 花好きな人には良いと思います。 それでは、楽しんできてください。

参考URL:
http://www.flora2004.or.jp/tems/pc/top/A0010.jsp
hikifune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 舞阪駅から行こうと思います。 大変参考になりました。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.2

↓のHPに、所有時間、金額等が載せられていますので参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.flora2004.or.jp/ticket/a0210.html
hikifune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛・博覧会北口のアクセス方法

    こんにちは。 7月16、17日に愛・博覧会行こうと思っています。 企業パビリオンに行く日は北口から入場したいとおもってます。 名古屋市内(名古屋駅)から電車かバスで北口へのアクセス方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浜松から名古屋港水族館へ

    始めて投稿させていただきます。 タイトルの通り浜松から名古屋港水族館へ行きたいのですが、調べてみたところ、yahoo知恵袋でこのような回答を見つけました。その回答のことで質問です。 浜松駅:浜松-二川間の往復乗車券を購入する(960円) ↓ 二川駅:改札口を出て「名古屋往復切符」を購入する(1500円)※自販機で売ってます ↓  『豊橋駅:(多分)乗換え。※改札は出ない。  ↓ 金山駅:地下鉄に乗換え。地下鉄で「ドニチエコきっぷ」を購入する(600円)  ↓ 名古屋港駅 →名古屋港水族館:「ドニチエコきっぷ」の掲示で1割引(-200円) ↓ 地下鉄で金山駅へ  ↓ 豊橋駅:(多分)乗換え。※改札は出ない。 ↓ 浜松駅:自動改札口ではなく、駅員さんに「名古屋往復切符(帰り分)」と二川-浜松の乗車券を渡す。  ※帰りは二川駅での下車は不要。』 私の知識が貧しく、 『』で囲んだ部分がイマイチよく分からないのです。 これは、 二川駅→豊橋駅 までを名古屋往復切符で行く ↓ 豊橋駅から金山駅も往復切符で行く ↓ 金山駅で地下鉄のホーム?へ行き、ドニチエコ切符を買う ↓ ドニチエコ切符を使い、金山駅から名古屋港駅へ ↓ 名古屋港駅から徒歩で名古屋港水族館へ ↓ 名古屋港水族館から徒歩で名古屋港駅へ ↓ 名古屋港からドニチエコ切符を使い金山駅へ ↓ 金山駅から名古屋往復切符を使い豊橋駅へ ↓ 豊橋駅から名古屋往復切符を使い浜松駅へ、そして駅員さんへ浜松⇔二川の往復切符(二枚とも)と名古屋往復切符の帰りの切符を渡す ということであっているのでしょうか…? それと、上の行き方で行くとどの位時間がかかるかも教えていただけるとありがたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 名古屋駅→名古屋空港

    名古屋駅→名古屋空港 の交通手段を教えてください。 平日の日中に名古屋駅→名古屋空港に移動したいです。 大人1人で行きます。 乗り換えや時刻、料金を教えてください。 乗り場の写真がありましたらそれも教えてください。

  • 名古屋豊橋特割切符と豊橋~浜松の切符

    平日のJR東海の名古屋豊橋往復割引切符を使って浜松まで行きたいのですが浜松駅の改札で特割切符+豊橋~浜松の切符で改札を通れますか? 後 この切符で豊橋~名古屋まで新幹線乗る時の手続きってどうすれば良いのですか?

  • 国道1号線に原付で通れない道路はありますか?浜松駅-名古屋駅

    50ccの原付バイクで浜松駅から名古屋駅あたりまで行きたいのですが、地図で調べたところ国道1号を通っていけばすんなり行けるようです。 しかし、浜名バイパスなど、自動車専用道路などがあって原付では通れないところがあります。浜名バイパスだけなら迂回していく経路もわかるのですが、この先にも原付では通れない道路などあるのでしょうか・・?ぜひ教えてください。

  • 名古屋駅→浜松駅間 新幹線以外での行き方は?

    お世話になります。 来週早々の平日午後に、宇治山田駅から浜松駅まで移動するのですが、名古屋からはなるべく新幹線には乗らずに行きたいと考えております。 調べ方が未熟であり、関東在住なので名鉄の指定席車両の選び方(快速or特急など)、東海道線に普通グリーン車があるかなどわかりませんので、ご教示頂きたく存じます。 できれば料金もお願いできますでしょうか(乗換案内で検索してもわかりにくく・・) しかし、浜松到着は19時希望なので、到着時刻によっては新幹線(こだま)で行くことも考えられます。 その場合、名古屋駅周辺の金券ショップで、『名古屋~浜松』の切符は購入できますでしょうか? 調べたところ名古屋駅周辺では買えない、あるいは名古屋→豊橋 豊橋→名古屋の券を購入するとお得であるとの情報も散見されました。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 浜松から名古屋まで

    今度、名古屋での同窓会に参加することになりました。 会場は名古屋駅前だと思うのですが、そこまで行くのには車と電車、利用するとしたらどちらがいいのでしょうか? ちなみに現在は名古屋在住ではなく、その日は都合上浜松から名古屋に向かいます。 車だと高速代と駐車場代だけしかかかりませんし、自分の好きな時間に帰ることができるのでいいかなぁと思います。ですが、そこまで遠出したことがないので疲れるだろうなぁと思ってるんです。それに駐車場代もいくらかかるのか分かりませんし… 電車だと(というか、浜松からだとバス→電車です)時間を気にしなければなりませんし、名古屋→浜松間が長いために、浜松駅から出るバスに間に合うように早めに電車に乗らなければならず同窓会に出たとしても2時間いられればいい方だと思うんです。それにバス代と電車代を考えると車の高速代+駐車場代(駐車場代は最少だと仮定しています)よりも高くつくんですよね…。 実家が名古屋と浜松の間にあるので、電車で行って実家に泊まることも考えましたが、実家から駅までが遠く、迎えに来てもらわなければならず、夜遅くに迎えに来てもらおうとすると親はいい顔をしないので(笑)、それもどうかと思って…。それに次の日の予定を考えるとちょっと実家に帰っている場合ではないなぁと思っています。 そこまでして出なければいいっていう話なんですが、3年ぶりなので ぜひ参加したいと思います。 アドバイス、お願いいたします。

  • 豊洲駅から羽田空港までの行き方教えてください。

    来週の水曜日にキッザニアに行って、14時20分発の飛行機で、羽田空港に行こうと思っています。 豊洲駅からもリムジンバスが出ているみたいなのですが、その時間だとキッザニアで遊ぶ時間が 短くなるので、乗換えが便利で最短時間で空港まで行くにはどうしたらよいでしょうか? 全く土地勘がなくわかりません。 グランパシフィックから出るリムジンが一番最短で行けるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 空港と駅について

    似たような質問になってしまいますが不安なので回答を宜しくお願いします。 駅について。 品川駅と新大阪駅はどちらが分かりやすいでしょうか? どちらも名古屋駅から乗り換えて国際空港へ行きます。 そして空港なのですが JALまたはANAでロサンゼルスへ行きます。 羽田国際空港と関西国際空港はどちらが分かりやすいでしょうか?

  • 名古屋~東京 グルメスポット

    はじめまして。 今度、名古屋から東京へるのに東海道本線でゆっくり 帰るつもりです。 そこで途中そんなに時間はないのですが、ここは良い!(観光・グルメ)等 があれば教えください。 大きい駅でいうと豊橋、掛川、浜松、沼津、なんかですかね。。 他、小さい駅でも全然かまいません。 1,2時間ゆっくりできる感じで